MENU
一覧へ戻る

ニュース

限定商品 2017年9月12日

「山崎ミズナラ2017 EDITION」発売。

酒齢18年以上の、希少なミズナラ樽原酒の香味を愉しめる
「山崎ミズナラ」。

山崎ミズナラ2017 EDITION

シングルモルトウイスキー「山崎ミズナラ 2017 EDITION」を、2017年10月3日(火)より国内1,500本限定で発売いたします。

サントリーが保有する希少なミズナラ樽原酒の中から、18年以上熟成されたもののみを厳選。さらに奥深い香味を表現するため、少量ながら50年以上の超高酒齢ミズナラ樽原酒も使用した逸品です。

白檀(びゃくだん)や伽羅(きゃら)を想わせるオリエンタルな香りに加え、複雑で芳醇な味わいと、豊かに長く伸びる余韻をお愉しみいただけます。

日本が誇る、ミズナラ樽原酒。

ヒレ酒の山崎バージョン「ヒレウイスキー」 結婚10周年の記念日を祝うためにご参加くださったご夫妻

ミズナラ樽原酒が醸しだす独特の香味。今ではジャパニーズウイスキーの特長のひとつとして、世界的に高い評価を受けており、シングルモルトウイスキー山崎において欠かせない、キーモルトとなっています。

終戦後、樽材の調達が困難になった山崎蒸溜所では、窮余の策として、日本産のオークであるミズナラを用いて樽をつくりました。ところが、ミズナラの新樽で寝かせた原酒は木香が強すぎ、必ずしも高い評価を得られませんでした。しかし、辛抱強く熟成を続けていると、新樽では強すぎた木香が、白檀や伽羅を思わせる豊かな香味に変化していったのです。熟成の神秘を表す出来事のひとつと言えましょう。

時を経たいま、ミズナラ樽原酒が生み出すオリエンタルな香味は、世界のウイスキーファンを虜にしています。「山崎ミズナラ 2017 EDITION」は、サントリーが保有するミズナラ樽原酒のうち、18年以上熟成させたものだけをヴァッティングし、ミズナラ樽の真骨頂ともいうべき、高貴で奥深い香味を実現しています。

価値を伝えるパッケージデザイン。

山崎蒸溜所開設当時の風景が描かれたボトル。

ラベルには、約1500年の歴史を持つ越前和紙を使用。生地は、和紙本来の表情や深みを再現するため、楮(こうぞ)100%でつくられています。日本古来の板貼りでゆっくりと乾燥して仕上げることで、和紙に厚みを持たせ、更に「山崎」の筆文字にはなめらかなふくらみを持たせ、豊かさと力強さを表現しています。

そして、木箱にはウイスキーの熟成に使用していた樽材を使用。サントリーウイスキーの貯蔵樽として役目を終えた樽材を使用することで、「山崎ミズナラ2017 EDITION」の価値を支える、時間の重みや熟成の深みをその外観からも感じていただけると思います。

ヒレ酒の山崎バージョン「ヒレウイスキー」

Tasting Notes

琥珀色
香り
豊かで華やかな香り立ち、伽羅、シナモン
味わい
なめらかで濃厚な甘さ、濃縮された味わい、ココナッツ、オレンジマーマレード
余韻
スパイシーさが印象的で長く続く、お香、伽羅、シナモン、酸味
商品概要
サントリーシングルモルトウイスキー「山崎ミズナラ2017 EDITION」
容量:700ml  アルコール度数:48%  価格:100,000円(税別)

※日本国内1,500本限定発売

ニュースリリース・商品に関するお問い合わせはこちら  >

「山崎ミズナラ 2017 EDITION」を
抽選販売いたします(200本限定)。 ※応募受付は終了いたしました。

2017年10月3日(火)発売の「山崎ミズナラ 2017 EDITION」を、専用サイトにて200本限定で抽選販売いたします。希少なミズナラ樽で18年以上熟成した山崎モルトのみを厳選し、高貴でオリエンタルな香味を纏った特別な一本です。
応募期間は2017年9月19日(火)23:59まで。この機会をお見逃しなく。

応募受付は終了いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

応募要項

● 応募期間

2017年9月12日(火)16:00~9月19日(火)23:59

● 当選者数

200名様

● 販売価格

100,000円(税別)

● 当選発表

当選者には、9月21日(木)より順次メールにて当選のご連絡と共にご購入申し込み方法をお知らせします。
商品は、10月3日(火)より順次お届け予定となります。

※都合により、当選のご連絡及び商品のお届けが遅れる場合がございます。予めご了承のほど、お願いいたします。

● 応募条件

日本国内にお住まいの20歳以上の方で、かつお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。

● 「山崎ミズナラ2017 EDITION」抽選販売に関するお客様からの問い合わせ先

サントリーキャンペーン事務局
電話:03-3533-7880
受付時間:9:30~17:30(土・日・祝日を除く)

応募受付は終了いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

  • ブランドストーリー

    名水。熟成。匠の技。
    山崎の、物語。

  • 山崎蒸溜所

    京都の南西・天王山の麓にたたずむ、
    最古のモルトウイスキー蒸溜所のご案内。

  • ラインナップ

    山崎蒸溜所で生まれるモルト原酒だけでつくられる、
    シングルモルトウイスキー山崎。

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら