ニュース一覧へ戻る

山崎ミストスタイル

山崎ミストスタイル

「日比谷BAR WHISKY-S」小浜彰人店長

「日比谷BAR WHISKY-S」小浜彰人店長

「日比谷BAR WHISKY-S」で愉しむ、夏の山崎。

2015.8.13up

夏にぴったりの山崎ミストスタイルをスパイシーな料理とともに。

お盆に入り、夏休み真っ只中という方も多いはず。酷暑の日々に一服の涼感を得られる、この時期ならではの山崎を愉しんでみてはいかがですか。

「銀座で山崎蒸溜所を体験していただく」をコンセプトに、山崎蒸溜所と「日比谷BAR」とのコラボレーションにより生まれた「日比谷BAR WHISKY-S」。樽材でつくった扉や鏡板のディスプレーなどが印象的な店内で、蒸溜所にいるかのような気分でウイスキーと食事をお愉しみいただけます。店長の小浜彰人さんに、夏におすすめのマリアージュや山崎の愉しみ方を教えていただきました。

クラッシュドアイスで愉しむ涼やかなミスト。

「ウイスキーは飲み方次第で味わいの印象が変わるので、当店ではさまざまな愉しみ方をご提案しています。この時期におすすめしたいのは、山崎でつくるミスト。グラスをたっぷりのクラッシュドアイスで満たしウイスキーを注ぐ、夏にぴったりの飲み方です。通常のロックより氷が早く溶けるので、口当たりが軽快で、やや甘みを感じやすくなります。急速に冷えるので、グラス全体がうっすら霜をまとって、見た目にも涼やか。冷やし過ぎると味を感じにくくなるウイスキーもありますが、山崎は香りもしっかり、味わいにもボリュームがあるので、ミストでも十分に芳醇な味わいをご堪能いただけます」

ロックより軽やかで、するりと飲めるのが夏向きだというミスト。店ではどのようにつくるのでしょうか。

「つくり方はとてもシンプル。ロックグラスを用意し、クラッシュドアイスを入れて山崎を注ぎます。山崎を注ぐと氷が溶け、氷のかさが減るので再び氷を足します。その後、バースプーンで下から持ち上げるように混ぜて、クラッシュドアイスの表面を平らになじませます。あらかじめグラスや山崎を冷やしておく必要もなく、ロックグラスとクラッシュドアイスさえあれば、ご自宅でもすぐにおつくりいただけます。暑い日の1杯目でも喉ごしよくお愉しみいただける軽やかさが魅力です」

「日比谷BAR WHISKY-S」は、ウイスキーに合う料理も充実しています。看板料理は自家製の「燻り惣菜」。定番のほかに、季節ごとの素材でつくる料理も揃います。「山崎のミストに合わせて」と、小浜さんがおすすめするのが、「合鴨のピリ辛ソース」です。

「しっかりと豊かな香りと芳醇な味わいがある山崎は、肉料理との相性が抜群です。合鴨のスモークは、脂はジューシー、肉にも強い旨みがあり、山崎の構成原酒であるワイン樽由来のふくよかな甘みとマリアージュします。ソースは豆板醤をベースにウイスキーやマヨネーズを加えたピリ辛風味。暑さにバテ気味の夏でも食欲を刺激するはずです。ひんやりとして口当たりも軽やかな山崎のミストとともに、ぜひどうぞ」

「日比谷BAR WHISKY-S」ならではのクールなデザートもあります。

「当店名物のデザートがウイスクリ~ム。山崎をバニラアイスクリームにかけてお愉しみいただく贅沢なデザートで、山崎が持つバニラの香りや構成原酒であるシェリー樽由来の甘みがアイスクリームと合い、非常にリッチな味わいを生み出します。通常のアイスクリームよりキレのある味になるので、暑い1日の終わりにお愉しみいただくのにぴったりな大人のデザートです」

「どんな飲み方、味わい方で愉しんでも、山崎そのものの味をしっかり感じられるのが山崎の大きな魅力です」という小浜さん。「日比谷BAR WHISKY-S」で、夏ならではの料理やデザートとともに、この季節にこそおいしい山崎ミストスタイルを味わってみてはいかがでしょうか。

山崎倶楽部限定特典

日比谷BAR WHISKY-Sでは、山崎倶楽部をご覧の方限定で、フード全品39%引きでご提供させていただきます。

※ 上限5000円まで、ドリンク代は除きます。
※ 1名様1回限り ご注文時に「山崎倶楽部を見た」とお伝えください。
※ 2015.8.13 (木)~2015.8.31(月)まで

日比谷BAR WHISKY-S

東京都中央区銀座3-3-9金子ビルB1F
03-5159-8008 17:00~23:30
テーブルチャージ650円(税別)

「合鴨のピリ辛ソース」を山崎ミストスタイルに合わせて

「合鴨のピリ辛ソース」を山崎ミストスタイルに合わせて

山崎をかけて愉しむ「ウイスクリ~ム」

山崎をかけて愉しむ「ウイスクリ~ム」

夏ならではの山崎の愉しみ方や料理をご用意してお待ちしております

夏ならではの山崎の愉しみ方や料理をご用意して
お待ちしております

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料 山崎倶楽部会員登録はこちら

Page Top

無料メールマガジン登録はこちら