ニュース一覧へ戻る

この春、山崎は発売31周年を迎えます。

鏡板のディスプレーが印象的なバーカウンター・
店長の小浜彰人さん

2015.4.14up

春にぴったりな山崎の氷なしハイボールを
旬の食材とのマリアージュとともに。

桜の開花に合わせて全国から春の便りが届き、吹く風が肌に心地よい日々が続いています。
この春から新たな環境での生活をスタートされた方も多いはず。慌ただしい日々の息抜きに、この時期ならではの山崎を愉しんでみてはいかがですか。

「銀座で山崎蒸溜所を体験していただく」をコンセプトに、山崎蒸溜所と「日比谷BAR」とのコラボレーションにより生まれた「日比谷BAR WHISKY-S」。樽材でつくった扉や鏡板のディスプレーなどが印象的な店内で、蒸溜所にいるかのような気分でウイスキーと食事をお愉しみいただけます。店長の小浜彰人さんに、春におすすめの山崎の愉しみ方やマリアージュを教えていただきました。

「当店ではウイスキーのさまざまな愉しみ方をご提案しています。春におすすめしたいのは、「山崎12年」でつくるスタイリッシュハイボール。氷は使わず、しっかり冷やした山崎でつくり、フルートグラスでシャンパーニュのようにおしゃれにお愉しみいただくのがこだわりです。「山崎12年」なら冷やしても芳醇な香りはそのまま、春にぴったりの軽やかな喉ごしに癒されつつ、深みのある味わいがご堪能いただけます。氷を入れないことで、同じ味わいで最後までお愉しみいただけるのもポイントです。普段、あまりハイボールを召し上がらない方にもぜひお試しいただきたい1杯。ご自宅でも気軽にお愉しみいただけますよ。」

「氷を使わないので、「山崎12年」とソーダはしっかりと冷やしておきます。ご自宅でお愉しみいただく場合、ソーダは山崎の天然水でつくったサントリーのプレミアムソーダを使うと、「山崎12年」本来の香り、旨みがぐっと引き立ちます。グラスはフルートグラスを使います。お持ちでない場合は、ロングカクテル用のグラスか、薄手のグラスを使うと、フルートグラス同様に口の中に滑らかに流れ込む心地よさを感じていただけます。ロックグラスなど口径の大きなグラスを使うと、泡が短時間で消えてしまうのでおすすめしません。グラスも冷やしておきますが、冷凍庫で冷やすと霜が付いて水分が出てしまうので、冷蔵庫で冷やすようにしてください」

「つくる直前に冷蔵庫からグラスを出し、しっかり冷やした「山崎12年」を注ぎ、ソーダで割ります。山崎1に対してソーダは2~2.5が理想。やや濃いめにつくることで、「山崎12年」ならではの複雑な香気や旨みを余すところなく堪能しつつ、春にふさわしい軽快な喉ごしをお愉しみいただけます。フルートグラスでつくると、立ち上る繊細な泡が目にも美しく、食卓を華やかに彩ってくれます。ホームパーティなどの際、アペリティフとしてお愉しみいただくのにもぴったりですよ」

「山崎12年」のスタイリッシュハイボールのつくり方

  • よく冷やした「山崎12年」とソーダ(サントリーのプレミアムソーダが望ましい)、フルートグラスを用意します。フルートグラスがない場合は、ロングカクテルグラスや口径の狭い薄手のグラスで代用します。
  • 冷蔵庫から出してすぐのグラスに「山崎12年」を注ぎます。
  • 続いて、ソーダを注ぎます。割合は山崎1:ソーダ2(~2:5)とやや濃いめにつくります。
  • 山崎の豊潤な香りがふわっと立ちのぼったら完成です。混ぜずにそのままお召し上がりください。

※ 山崎12年は香味成分が豊かなため、冷やすと濁りが発生する場合がございます。

スタイリッシュハイボールで春ならではのマリアージュを堪能。

「日比谷BAR WHISKY-S」は、ウイスキーに合う料理も充実しています。看板料理は自家製の「燻り惣菜」。定番のほかに、季節ごとの素材でつくる料理も揃います。「スタイリッシュハイボールに合わせて」と、小浜さんがおすすめするのが、「いろいろお魚燻」と「東京名物べったら漬け」です。

「旬の魚でつくるお魚燻ですが、春はサワラの西京燻りをお出ししています。味噌と燻製は相性がよく、多重的な香りが「山崎12年」のスタイリッシュハイボールととてもよく合います。東京名物べったら漬けもおすすめです。べったら漬けというと甘いイメージがあると思いますが、当店では麹を落としてから燻製にかけるので、甘みはごく控えめです。みずみずしい食感とわずかな燻香が、スタイリッシュハイボールの爽やかでコクのある味わいにぴったりです。ぜひ一度ご賞味ください」

「日比谷BAR WHISKY-S」で旬の素材を活かし、ひと手間をかけた料理とともに。あるいはご自宅でのパーティやくつろぎのひとときに。この季節にこそおいしい「山崎12年」のスタイリッシュハイボールを味わってみてはいかがでしょうか。

山崎倶楽部限定特典

日比谷BAR WHISKY-Sでは、山崎倶楽部をご覧の方限定で、フード全品39%引きでご提供させていただきます。

※ 上限5000円まで、ドリンク代は除きます。
※ 1名様1回限り ご注文時に「山崎倶楽部を見た」とお伝えください。
※ 2015.4.14 (火)~2015.4.30(木)まで

日比谷BAR WHISKY-S

東京都中央区銀座3-3-9金子ビルB1F
03-5159-8008 17:00~23:30
テーブルチャージ650円(税別)

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料 山崎倶楽部会員登録はこちら

Page Top

無料メールマガジン登録はこちら