ニュース一覧へ戻る

2014.06.12up

特別な山崎との出会い。

「山崎 LIMITED EDITION 2014」リリース。

2014.06.12up

大切な人へ、価値ある贈り物を。

山崎は、感謝の気持ちを伝えるギフトとして近年、多くの方にお選びいただいています。今回は、5月20日に発売しました、大切な方への贈り物に最適な特別な山崎、「山崎 LIMITED EDITION 2014」をご紹介します。

「山崎 LIMITED EDITION 2014」は、20年以上熟成させた希少な原酒に若く力強いアメリカンオーク樽の原酒をブレンド。使用する原酒の酒齢に縛られない「ノンエイジ・ウイスキー」ならではの新たなブレンドによる新たなバランスで、その香りと味わいを実現しています。

ボトルも、限定ギフトにふさわしい特別なデザイン。「山崎」の筆文字をゴールドの吹きつけで直接ボトルにあしらい、背面には山崎蒸溜所のイラストをデザインし、高級感・品質感のあるパッケージに仕上げています。

ブレンドを手掛けた福與チーフブレンダーに話を聞きました。

「山崎 LIMITED EDITION 2014」の味わいは、どのような想いとともにつくられたのでしょうか。ブレンドを手掛けた福與チーフブレンダーは次のように話しています。

「大切な人に心を込めて何かを贈りたい。そんなときに選んでいただければという気持ちで設計しました。何か特別なものを、というお客様の想いを伝えることができる、少し特別な香り・味わいを持った山崎です。」

特別感のある味わいを探究。

実際のブレンドではどのような工夫がされているのでしょうか。引き続き、福與チーフブレンダーに話を聞きました。

「やはりウイスキーの最大の魅力というのは、熟成で生まれてくる甘く華やかで深みのある味わいです。幸い20年を超えるアメリカンオークの原酒に加え、ヨーロピアンオークのシェリー樽やポート樽の原酒がありました。しかし、それらはややもすると樽の香りや酸が目立ち過ぎ、かえって厚みのある味わいに仕上がりません。そこで発想を変え、思いきって若く活き活きとした力強い原酒を合わせることで、新たなバランスが生まれました。これは今までの山崎には無い設計です。また、前述のシェリー樽やポート樽の使用によりスイートな味に仕上がり、赤みのある深い色味と上品な甘さ・果実味となり、これまでにない特別な山崎になっていると思います。贈られた方がウイスキーに詳しい方でも詳しくない方でも、きっとおいしいと感じていただけるものと思っています。」

おすすめの愉しみ方について。

「そうですね、オン・ザ・ロックはいかがでしょうか。例えば食後に、少しのレーズンバターやチョコレートと合わせながら、氷が少しずつ溶けていくにつれて変化する味わいを、ゆっくり愉しんでいただくとか。アルコールが強すぎると感じる方には、ごくごく少量の水を少しずつ加えていただき、お好みの濃さを見つけていただくという愉しみ方もおすすめです。そうすることで驚くほど香味が変化します。様々な原酒を使用する山崎だからこその愉しみ方でもあります。また、甘みをしっかり備え厚みもありますので、案外、食中酒としてすき焼きなどにも合うかもしれないですね。アルコール感と長期熟成由来のウッディネスが口の中をリフレッシュして食も進むと思います。」

特別な山崎を探究し、誕生した「山崎 LIMITED EDITION 2014」。
赤みのある深い色合いとともに、長期熟成の良さを味わえる特別な山崎を、大切な人へ贈ってみてはいかがでしょうか。

商品概要
サントリーシングルモルトウイスキー
「山崎 LIMITED EDITION 2014」
700ml アルコール度数43% 8,000円 
※金額は消費税別の希望小売価格です。

Design

時間をかけて愉しむボトルデザイン

スケルトンのボトルに施された特別なデザイン。今回のパッケージデザインを担当したデザイン部の古庄章子は次のように話しています。

「贈る方への想いを込めて、山崎のもつ高級感や品質感をおすすめしていただけるようなものを心がけました。通常は「山崎」の墨文字とともにブランドの凜とした姿を表現するのですが、今回はギフトということもあり、華やかなゴールドで「山崎」の文字を瓶本体に施しました。また、京都郊外で蒸溜されたウイスキーの風土や土地をイメージしていただけるように、あえて後ろから覗くようなかたちで、山崎蒸溜所のイラストを配しました。ウイスキーは一度に飲みきるものではありません。時間をかけて飲み進んでいく度に、蒸溜所の姿が現れる。このボトルとともにウイスキーを愉しむひとときをより豊かに感じていただければと思います。」

贈り物に相応しい上質感のある化粧箱 高品質と限定品を証明する漆黒ラベル 華やかなシャンパンゴールドプリントロゴタイプ 山崎蒸溜所が浮かび琥珀が映える透明瓶

Tasting Notes

なめらかな味わい、甘やかで複雑な香り

シェリー、ポートといった美酒を育んだヨーロピアンオークの樽で20年以上熟成した希少な山崎モルトを使用。アメリカンオークの若く活き活きとした原酒を組み合わせることで、甘やかでなめらかで複雑なシングルモルト山崎になりました。

赤味がかった琥珀色
香り 甘く華やか・熟した苺やメロン・カスタードクリーム・終盤にカカオのアクセント
なめらかで甘やか・肌理細やかで透明感を感じさせる味わい・酸味をそなえた甘さ・熟した柿・蜜柑
フィニッシュ かすかではあるが非常に長い綺麗な余韻・ウッディネス・スパイシー

チーフブレンダー 福興 伸二(ふくよ しんじ)

1961年愛知県生まれ。名古屋大学農学部農芸化学科卒業。
サントリー酒類株式会社 スピリッツ事業部 ブレンダー室長 チーフブレンダー。
84年サントリー株式会社入社。白州ディスティラリー(現在の白州蒸溜所)、ブレンダー室を経て、96年に渡英。ヘリオットワット大学(エジンバラ)駐在や、モリソンボウモア ディスティラーズ(グラスゴー)への出向勤務の後、02年帰国。03年に主席ブレンダー、09年にチーフブレンダーに就任。山崎の各種限定シリーズをはじめ、数多くのサントリーウイスキーを手掛ける。

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料 山崎倶楽部会員登録はこちら

Page Top

無料メールマガジン登録はこちら