Whisky Flight! 軽やかな「知多」か、マイルドな「カナディアンクラブ」か。あなたの好みはどっち!?” 2016.06.30 Update

似ている? 似てない?比べて分かる香味のディティール

さまざまな銘柄を少しずつ飲み比べて愉しむウイスキーフライト。
今回ご紹介するのは、ウイスキーを初めて飲む方にもおすすめの2本です。

ひとつは、軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特長のサントリーウイスキー『知多』。
もうひとつは、マイルドで飲みやすいとされるカナディアンウイスキーの代表銘柄『カナディアンクラブ』です。
数え切れないほどの銘柄があるウイスキーの中で、『知多』と『カナディアンクラブ』は比較的近いタイプとも言えますが、飲み比べてみるとさまざまな違いに気付かされます。
ウイスキーをフライトしながら、香味の違いを探ってみましょう。

Bottoles profile

サントリーウイスキー知多

軽やかな風を想わせる、ピュアでまろやかなグレーンウイスキー
  • ■産地:日本/知多蒸溜所
  • ■種類:シングルグレーンウイスキー
  • ■特長:軽やかな味わいとほのかに甘い香り

カナディアンクラブ

澄んだ空気と水に育まれた、香り高くやわらかな名酒
  • ■産地:カナダ/カナディアンクラブ蒸溜所
  • ■種類:ブレンデッドウイスキー
  • ■特長:甘く華やかな香り、ライト&スムースな味わい

黄金色に澄みきった「知多」、赤みを帯びた琥珀の「カナディアンクラブ」黄金色に澄みきった「知多」、赤みを帯びた琥珀の「カナディアンクラブ」

小さめのグラスを用意して、ウイスキーを注ぎます。『知多』は明るく澄んだ黄金色、『カナディアンクラブ』はやや赤みを帯びていますね。蒸溜酒であるウイスキーは、もともとは無色透明。原料や蒸溜方法、熟成樽の種類や熟成期間などによって熟成後の色が異なります。日本とカナダ、それぞれの気候風土の中、樽に詰められて眠っていたウイスキーに想いを巡らせてみるのもいいですね。

次は、香りの違いを探ります。やさしい甘さの奥に確かな熟成香を感じられる『知多』に対し、『カナディアンクラブ』はキャラメルやバニラに似た甘さが広がります。

個性が際立つ軽快なハイボールでいざ、フライト!個性が際立つ軽快なハイボールでいざ、フライト!

グラスに氷を入れ、ウイスキーの3~4倍量のソーダを注ぎます。マドラーで縦にひと混ぜすればハイボールの完成。まずはひと口、交互に味わってみてください。『知多』のハイボールは、風のように軽やか。炭酸の刺激とともに、清々しい香りとほのかな甘みがうまみとなって広がります。『カナディアンクラブ』のハイボールは、マイルド&スムース。バニラのような香りに誘われて、スイスイと飲み進めていただけるでしょう。

ウイスキーらしい熟成感を感じられる『知多』は、オン・ザ・ロックやお湯割りもおすすめ。『カナディアンクラブ』は、カクテルベースとしても活躍します。

色や香り、味わいをフライトしてきましたが、このような違いはどこから生まれるのでしょうか。その裏側を探ります。色や香り、味わいをフライトしてきましたが、このような違いはどこから生まれるのでしょうか。その裏側を探ります。

軽やかな飲み心地を叶えるために。両者のアプローチは全く異なります

知多

とうもろこしなどの穀物が主な原料。
連続式蒸溜機で繰り返し蒸溜しながら3タイプにつくり分けたグレーン原酒をさまざまな樽で熟成し、丁寧に重ね合わせています。
軽やかさの中にも確かな熟成感や奥深さが感じられるのは、多彩につくり分けた原酒をブレンドしているから。日本人の繊細な感性や細かな技の賜物です。

Canadian Club

とうもろこしなどを原料につくるマイルドなベースウイスキーと、ライ麦やモルトを主体とした複雑で濃厚なフレーバリングウイスキーなど、複数の原酒を熟成させる前にブレンド(プレ・ブレンディング)することで、まろやかでスムースな味わいを実現。最低3年の熟成期間を要するカナディアンウイスキーにおいて、『カナディアンクラブ』は最低6年以上の熟成を経たものだけが世に送り出されます。

仕込みから熟成まで、長い時間をかけて育まれるウイスキーには、つくられる土地の自然環境や、つくり手たちの感性が色濃く現れているのですね。

ここでもうひとつ、今回のウイスキーフライトをより充実させるアイデアをご紹介します。ここでもうひとつ、今回のウイスキーフライトをより充実させるアイデアをご紹介します。

繊細な日本らしさが光る「知多」は和食材との相性が抜群。

軽やかでほのかに甘いグレーンウイスキー『知多』のハイボールは、すだちや山椒の葉など、和の素材をトッピングすると、驚くほど風味が広がりますよ。食事と合わせるなら、出汁を効かせたひと皿を。揚げ出し豆腐やとうもろこしの茶碗蒸し、天つゆで味わう白子の天ぷらなど、季節ごとの味わいを組み合わせてお愉しみください。


『カナディアンクラブ』には、大自然が育んだサーモンのマリネを合わせて。

バニラのような香りが広がる『カナディアンクラブ』ハイボールには、爽やかなレモンピールを添えるのもおすすめ。キュッとひねって香りを立たせましょう。 さっぱりとした飲み口に変わるので、サーモンなど魚介類のマリネと合わせて。 澄んだ空気や冷涼な水、カナダの大自然が育んだ恵みをたっぷりと感じてください。


軽やかな「知多」 vs マイルドな「カナディアンクラブ」今回のウイスキーフライトはいかがでしたか?

柑橘を添えたり食事を合わせたり。
クセがなくスムースな味わいだからこそ愉しめる、両銘柄の懐の深さを感じていただけたのではないでしょうか。
ウイスキーフライトで、あなた好みのスタイルを見つけてください。

知多 vs Canadian Club

その他のウイスキーフライト記事を見る

ウイスキーフライトを堪能できるお店が誕生!

世界の5大ウイスキーと自家製燻り惣菜を愉しむ店「日比谷BAR WHISKY-S III」 2016年7月5日(火)OPEN!

来る2016年7月5日(火)、自分好みのウイスキーが発見できるウイスキー専門店「日比谷BAR WHISKY-S III」がオープン!
世界の5大ウイスキーをはじめ、さまざまなウイスキーフライトを気軽にお試しいただける、はじめてのコンセプトショップです。

ウイスキーフライト メニュー例

  • ・世界5大ウイスキーフライト 980円
    (ラフロイグ セレクト、カネマラ、響ジャパニーズハーモニー、ジムビーム、カナディアンクラブ)
  • ・スターティングトゥモロー・フライト 980円
    (ラフロイグセレクト、カネマラ、アードモア レガシー、ボウモア12年)
  • ・メロウタイム・フライト 850円
    (シングルモルト山崎、響ジャパニーズハーモニー、シングルモルト白州)
  • ※記載している価格はすべて税抜きです。

詳細はこちら

オンラインショップでのご購入はこちらから

オンラインショップ情報

Close

Menu