公演スケジュール

  • 主催公演
  • ENJOY!MUSICプログラム

サントリーホール オルガン プロムナード コンサート
(入場無料/サントリーホール・メンバーズ・クラブ会員限定/事前申し込み制/指定席制・座席選択可)

日時
2020年11月5日(木) 12:15~12:45(11:30開場)
会場
大ホール

チケット購入はこちら

出演
オルガン:高橋博子
※出演者が当初の発表より変更となっております。
曲目
ボネ:『秋の詩』作品3より 第1曲「菊の歌」
フランク:6つの小品 より 第5曲「祈り」嬰ハ短調 作品20  
コズマ:『枯葉』
ヴィエルヌ:オルガン交響曲第1番 ニ短調 作品14 より 第6楽章
出演者プロフィール
オルガン:高橋博子

東京藝術大学音楽学部オルガン専攻卒業、同大学院音楽研究科修了。安宅賞受賞。明治安田生命クオリティオブライフ文化財団奨学生としてドイツ国立ハンブルク音楽大学を卒業し、さらに平和中島財団奨学生として同大学の国家演奏家試験を最優秀で合格。オルガンを今井奈緒子、W. ツェラーに、ハルモニウムを伊藤園子に師事。1999年ニーダーザクセン国際オルガニストコンクール、2000年NDR(北ドイツ放送局)音楽賞国際コンクール共に優勝。審査員長であったG. レオンハルトより絶賛される。ソロ活動のほか、オーケストラとの共演も多く、特に世界的マエストロのA. バッティストーニから高く評価されている。現在、新宿文化センター専属オルガニスト。

聴きどころ
~出演者メッセージ~

 今年は家の中で過ごすことが多く、あまり季節を感じられずにきましたので、秋の音楽をお届けいたします。フランスの作曲家、ボネの『秋の詩』より「菊の歌」。日本同様、フランスなどヨーロッパ諸国でも菊は墓参に用いられるようです。ちなみにキリスト教では、11月1日は「万聖節」で、全ての聖人と殉教者を記念する日です。そして3曲目の『枯葉』。マイルス・デイビスなど数多くの名演が残されている、言わずと知れたジャズの名曲ですね。
 今、世界中がコロナ禍で不安な中、皆さま色々な思いで過ごされていると思います。フランクの美しい「祈り」は、その魂の奥底から汲み上げられた切々たる調べが、私たちに寄り添い、浄化してくれるかのようです。
 最後は、今年生誕150年を迎えるヴィエルヌの、これぞ大オルガンの醍醐味! と言える華やかな『フィナーレ』。フランスの典型的なトッカータスタイルです。私がこの曲に抱くイメージは、カラフルで賑やかな移動遊園地の回転木馬。ヴィエルヌは、聴衆の心をしっかり摑むと言いますか、泣かせどころをちゃんと把握していると言いますか、とにかく初めて聴く人をも魅了し、高揚と共に胸を熱くさせて曲を終える、という現代のヒットメーカーのような人に思います。
 ジャズのアレンジ作品を含むなど、ちょっとトリッキーなプログラムですが、楽しんでいただけましたら嬉しいです。
(高橋博子)

入場
〈申込方法〉
◆応募期間:2020年10月22日(木)10:00~11月5日(木)12:15 ※公演の開演時刻まで
※先着での受け付けとなりますので、定員に達し次第申込みを締め切らせていただきます。
※お一人様につき1回2枚までとなります。
※10月の回より座席の選択が可能となりました。

【WEB会員の方の応募方法=WEB申込】
◆申込方法:本ページの関連リンクより、申込画面にお進みください。
※サントリーホール・メンバーズ・クラブへのご利用登録は、本ページの関連リンクより、メンバーズ・クラブWEBへお進みください。(WEB即日入会可、登録料・年会費無料)

【TEL会員の方の応募方法=電話申込】
サントリーホールチケットセンター(電話0570-55-0017)にて受付いたします。
※会員番号(10桁)をお伺いします。
※オペレーターが承ります。会員専用Pコード予約(0570-02-9595 ※音声自動応答)は使用できませんのでご了承ください。
*未就学児向けのブルーローズでのライブビューイングは予定しておりません。
入場方法 【必ずお読みください】
・事前に発券された「チケット」または、WEBでのお申し込み時に受信した「予約完了メール」のご提示にてご入場いただけます。
・WEBでお申し込みの方の発券場所は、サントリーホール窓口限定とさせていただきますが、事前のご来店が難しい方は発券の必要はございません。公演当日は密集・混雑を避けるため窓口での発券はいたしませんので、チケットをお持ちでない方は、予約完了メールを受信したスマートフォンなどの携帯端末や画面の印刷を、必ずお持ちいただきますようお願いいたします。
・お連れ様がいらっしゃる場合は、必ずご一緒にご来場ください。申込者の方にご提示いただく携帯端末画面(または印刷)の確認をもって、お連れ様のご入場が可能となります。
・電話でお申し込みの方の発券場所は、セブン-イレブン限定となります。お手数ですが、事前にチケットを発券の上ご来場いただきますようお願いいたします。
・本公演は指定席ですので、「チケット」または「予約完了メール」に記載された座席にお座りください。開演時刻を過ぎてご来場の場合、指定のお席に着席できないことがございます。
主催
サントリーホール
  • ※公演情報は、曲目・出演者・開演時間等に変更のある場合がございます。
  • ※就学前のお子様の同伴・入場は、特別な公演を除きご遠慮いただいております。
  • ※チケットは、サントリーホールチケットセンターにおいて販売が終了していても、主催元等でご用意できる場合がございます。
    お問い合わせ先にてご確認ください。
  • ※チケットの購入方法により、販売期間が異なる場合がございます。
  • ※サントリーホールチケットセンターでの取り扱いがない公演もございます。