主催公演

サントリーホールのクリスマス 2021

※チラシPDFはページ最下部にてご案内しています。

昨年好評を博したクリスマスコンサートが、更にパワーアップして今年も開催決定!
親しみやすい曲とお話で、「クラシック音楽は一曲が長いから大変・・・」という方にこそ楽しんでいただきたいコンサートをご用意しました。
【新着:特別企画】 「あなたの思い出ショートショート」募集!
更にもっとクリスマスを楽しむ特別企画として、「あなたの思い出ショートショート」を募集します!選ばれた「思い出のクリスマスに流れている音楽」のエピソードを、コンサートの中で森川智之さんが朗読します。(詳細は下記リンクからご覧ください)

【日時】 2021年12月25日(土) 13:30開演(12:50開場)
【会場】 大ホール
【チケット料金】
S席 6,000円 A席 5,000円 B席 4,000円
The Okura Tokyo ランチ付きS席 18,000円[税・サ込]*定員になり次第締め切らせていただきます。
※クリスマスペアシート 10,000円(S席2枚 50セット限定)は予定枚数終了
【有料オンライン(ライブ&リピート)配信】
視聴券 2,000円
※リピート配信視聴期間:2021年12月26日(日)13:30~12月31日(金)23:00
※取り扱い:デジタルサントリーホール(サントリーホール・メンバーズ・クラブWEB/チケットぴあ)、イープラス

※チラシPDFはページ最下部にてご案内しています。

【1】 豪華な出演者たちのマリアージュ

出演者も昨年に続き豪華な三者がそろい踏み!
指揮者の大友直人は、音楽を楽しんでもらうための新たな取り組みも積極的に行い、音楽界をリードしています。今年もその優しい語り口で「指揮者は気難しい」というイメージを払拭し、楽しい時間を作ってくれるはず。
オーケストラの演奏は新日本フィルハーモニー交響楽団。クラシック音楽はもちろんのこと、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』といった映画では管弦楽の演奏を担当。2022年には創立50周年を迎える日本を代表するオーケストラです。
そして、クリスマスの日に、音楽の世界に素敵な声でご案内するナビゲーターが声優・森川智之。トム・クルーズやジュード・ロウの日本語吹き替えなどを担当し、アニメでは『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役や、『鬼滅の刃』産屋敷耀哉役のほか、数多くの出演作をもつ人気と実力を兼ね備えた声優です。

この三者が織りなす音楽と声のマリアージュで、ロマンティックな「耳から幸せなクリスマス」をお楽しみください。

© Rowland Kirishima
指揮:大友直人

【2】 クリスマスの定番『くるみ割り人形』を含む全曲ラインナップが決定しました!

このコンサートの曲目は、「ストーリーのある曲」や「広くなじみのある曲」という点を重視して選曲。「クラシック音楽って、結局どう聴けばいいかわからない」「楽しみ方がわからない」というお声をたくさん聞くなかで、「ストーリーや風景を想像しながら楽しんでいただきたい」「よく知っている曲を、オーケストラの臨場感あふれる響きで体感していただきたい」という想いで選曲しました。
コンサートは、『キャンディード』序曲で迫力満点に幕開け。『ウエスト・サイド・ストーリー』の作曲者でもあるバーンスタインの作品で、テレビ朝日「題名のない音楽会」のテーマ曲としても使用されていました。
2曲目はヘンデルの『水上の音楽』。時は300年前のイギリス、一台のボートにオーケストラが丸ごと乗り(!)、ロンドンのテムズ川の上で、国王のためにオールナイトで生演奏する、というビッグイベントのために作曲されたため、「水上」というタイトルが付いています。
続いては、グノーのバレエ音楽「トロイの娘たちの踊り」。ハープと弦楽器による優雅な響きに包まれ、ロマンティックな気分が高まります。
次は一転、オーケストラのダイナミックなサウンドを存分にご堪能いただきます。曲はホルストの『惑星』より「火星」と「木星」。「木星」では、平原綾香さんの「Jupiter」の原曲となったメロディーが、重厚感たっぷりに鳴り響きます。
そしていよいよ、クリスマスのクラシック音楽の定番、チャイコフスキー作曲の『くるみ割り人形』です。クリスマスの夜に、不思議な体験をする少女のお話。妖精たちの可愛らしく優雅な踊りが目に浮かぶ名曲です。
ラストは、フィギュアスケートでもおなじみ、ラヴェル作曲の『ボレロ』。2種類のメロディーが繰り返されながら、次第に参加する楽器が増え、最後は大盛り上がりのエンディングを迎えます!今度はどの楽器が主役だろう?と追いかけるのも一興、「オーケストラの魔術師」ラヴェルの真骨頂を味わえます。
どこを取っても「クラシック音楽の難しさ」を感じず楽しんでいただける曲ばかりですので、どうぞご期待ください!
【ナビゲーター:森川智之さんメッセージ到着!】サントリーホール情報誌『Hibiki』Vol.16の 5ページをご覧ください(PDF)

ナビゲーター:森川智之
第一線で活躍する声優。昨年に続き、音楽の世界に導く。
公演に寄せてのメッセージは下記リンクからご覧いただけます。
昨年の公演より

【3】 ファッション誌『Oggi』でもご紹介いただいています!

30代女性を中心に人気のファッション誌『Oggi』のウェブサイト「Oggi.jp」にて、クリスマスコンサートをご紹介いただきました!
記事はこちら

この記事では、オッジェンヌ(読者モデル)のお二人が、サントリーホールでのコンサートに初めて訪れた様子をレポート。
「サントリーホールってどんなところ?」「何を着ていけば良いのかな?」「コンサートのマナーって?」など、ビギナーの方が感じる素朴な疑問にお答えしています。

更にクリスマスを楽しむ特別企画
「あなたの思い出ショートショート」募集!

昨年の公演より

皆様から、クリスマスに関する400字程度のショートストーリーを募集いたします。
テーマは、「思い出のクリスマスに流れている音楽」です。
あなたの思い出のクリスマスには、どんな音楽が流れていますか?楽しい思い出も、ちょっと切ない思い出も、心に残る音楽とともに少しだけ教えてください。
その中から選ばれたエピソードを、コンサートの中で森川智之さんが朗読します!
また採用された方には特典として、出演者のサイン入りプログラムをプレゼントいたします。
たくさんのご応募をお待ちしています!

■募集期間:2021年11月12日(金)10時~12月5日(日)23時59分
■応募資格:サントリーホール・メンバーズ・クラブ会員(入会金・年会費無料)であること ※ご入会はこちら
■応募要項:上記「応募要項」PDFをご確認ください

以下のフォーマットからご応募いただけます。
メンバーズ・クラブ会員限定応募フォーム
※応募フォームは募集開始日時より公開となります

【本件に関するお問い合わせ】
サントリーホール チケットセンター
0570-55-0017 (10:00~18:00、休館日を除く)
※選考基準、採用理由に関するお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

昨年の公演より