No.SBF0252  (2015.3.10)

サントリー食品インターナショナル株式会社
ケロッグ・カンパニー

商品

シリアル食品で世界シェアトップのケロッグとライセンス契約を締結
「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ(栄養機能食品)」
新発売
― おいしさ・満足感・栄養バランスを兼ね備えた朝食の新スタイル ―

シリアル食品で世界シェアトップのケロッグとライセンス契約を締結「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ(栄養機能食品)」新発売

高解像度画像


 サントリー食品インターナショナル(株)(本社:東京都中央区、社長:鳥井信宏)は、ケロッグ・カンパニー(本社:アメリカ・ミシガン州 バトルクリーク、会長兼最高経営責任者:ジョン・ブライアント 以下、ケロッグ社)とライセンス契約を締結し、当社が独自に開発した「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ」を4月7日(火)から、1都10県のコンビニエンスストア限定で新発売します。

 「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ」は、100年以上にわたり、朝食を通じ、心とからだの健康を研究し続けている“朝食の専門家”ケロッグの栄養設計における知見を参考に、当社独自の中味開発技術により開発した、おいしさ・手軽さ(飲む)・満足感(食べる)・栄養バランスを兼ね備えた飲料です。
 近年、日本人の朝食欠食率は40年前の約2倍になっており、特に20~30代では、3~4人に1人と突出して高くなってい
ます※1。さらに、朝食欠食時には、飲料や菓子類など、手軽で甘さがあるものを好んで口にしていることが当社の調査によりわかりました。
 こうした現代の若者ならではの傾向を踏まえ、ケロッグ社が持つ栄養設計の豊富な知見を参考にしながら、商品化を進めました。さらに、おいしさやヘルシーさなどが評価され、第3の朝食として定着しつつある、シリアルの中でも特に昨今人気を博しているグラノラに注目しました。「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ」は、豊富な乳原料、複数の果実・穀物素材を使用し、「フルーツグラノラ」のようなおいしさで、手軽に栄養と満足感が得られる、これまでの飲料にはない新価値を提案していきます。
※1 平成24年 国民健康・栄養調査

●中味の特長

  ビタミン、食物繊維、カルシウムなど不足しがちな栄養素と、糖類やタンパク質を適切に配合しました。また、バナナミルクをベースに4種の穀物・6種のフルーツを使用し、さらに果実ゼリーを組み合わせました。

(1)忙しい朝に合った栄養設計(栄養機能食品※2

  朝食を抜きがちな20~30代の忙しい朝に最適な、エネルギーの即効性と持続性を考え、糖類やタンパク質などの配合を工夫しました。また、不足しがちなビタミン、食物繊維、カルシウムを中心とした栄養素も配合、バランスよく摂取することができます。〈1本あたり、およそ食パン(8枚切)1枚のエネルギー、レタス1.5個分の食物繊維、牛乳1杯(200ml)分のカルシウム含有。〉
※2 栄養機能食品の表示基準を満たすカルシウム250mgを含んでいます。

(2)満足感のある味わいと食感

  乳原料とバナナピューレを贅沢に使用した、濃厚でまろやかなバナナミルクに、4種の穀物(大麦・はと麦・とうもろこし・焙煎米)と6種のフルーツ(マンゴー・いちご・アップル・パイン・パパイヤ・レーズン)を配合しました。仕上げに、ココナッツなどの風味を加えることで「フルーツグラノラ」の特徴的な味わいをお楽しみいただけます。
また、当社専用のゼリーライン(インラインクラッシュ製法)で製造した果実ゼリーを配合することで、気持ちよい喉越しと、食べたかのような満足感を実現しました。

●パッケージの特長

  ケロッグのブランドカラーであり、朝にふさわしく、元気になれる印象の赤色をベースに、「フルーツグラノラ」の特徴である様々な種類のフルーツやシリアルをデザインしました。また、天面には栄養素の含有量を示すチャートを配し、飲みながら栄養バランスのよさを感じていただけます。

 また、発売に合わせてTV―CMをはじめ、交通広告やWEBなどのプロモーション活動を積極的に展開し、「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ」の登場を盛り上げていきます。

〈ご参考〉ケロッグ・カンパニーについて
ケロッグ・カンパニー(Kellogg Company)は、取り扱う食品とブランドを通して、世界に豊かさと楽しさをもたらすことを使命としています。1894年にケロッグ社の創設者であるW.K.ケロッグが米国ミシガン州バトルクリークにおいて、保養所の人々のために食物繊維が豊富な穀物や大豆を材料に、食べやすく栄養が豊富な食品としてシリアルの原形となる「グラノーズ」を発明してから1世紀以上を経た現在では、180カ国以上で事業を展開する世界的な食品メーカーとなっています。2014年の売上高は146億ドルで、シリアルのメーカーとしては世界第1位、クッキー、クラッカー、スナックのメーカーとしては世界第2位の規模を誇ります。

― 記 ―

▼商品名・容量・梱包・希望小売価格(税別)・賞味期限
 「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ」
    200gカップ    12本    180円
    賞味期限18日間(要冷蔵 10℃以下)

▼発売期日    2015年4月7日(火)

▼発売地域 1都10県のコンビニエンスストア
※東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、静岡県、山梨県、長野県、新潟県。
  なお、一部の店舗では、お取扱いがない場合がございます。

▼「ケロッグ 飲む朝食」ホームページ  http://suntory.jp/kelloggs/

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリーお客様センター
   フリーダイヤル 0120-139-320  〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/

以上

このページを印刷

戻る

PAGE
TOP