No.SBF0015  (2013.6.27)

サントリー食品インターナショナル株式会社

キャンペーン・CM

サントリー「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新TV-CM
「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海/~緑」篇
7月2日(火)から全国オンエア開始
あのグリーンダカラちゃん(しずくちゃん)に“妹”ができました!?
しずくちゃんの実妹・なぎさちゃんが
CM初出演&姉妹初共演!

「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海/~緑」篇 オンエア開始 サントリー食品インターナショナル「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」
グラフィック広告より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、無糖茶飲料「GREEN DA・KA・RA(グリーン ダカラ) やさしい麦茶」の新発売に合わせ、新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海」篇、「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~緑」篇(各15秒)を、7月2日(火)から全国でオンエアします。

■TV-CMについて
 日常生活でなじみのある7種類の素材を使用した「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」は、“日常生活の水分補給”をコンセプトに子どもから大人まで幅広くご好評いただいている機能性飲料「GREEN DA・KA・RA」ブランドからの新ラインナップとして、展開します。この度、「グリーンダカラちゃん」こと、しずくちゃんの実の妹、なぎさちゃんを「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」のイメージキャラクターに起用し、新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海」篇、「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~緑」篇が完成しました。なぎさちゃんは今回がTV-CM初出演、そして、しずくちゃんとなぎさちゃん姉妹にとって、初共演となります。
 TV-CMでは、海辺でウクレレを弾いたり、草原でお花に水をあげたりして遊ぶ、しずくちゃんとなぎさちゃんの微笑ましいやり取りを、ご好評をいただいている「GREEN DA・KA・RA」CMシリーズの世界観や親しみやすいメロディーとともに表現しました。無邪気で愛くるしいなぎさちゃんの表情と仕草に加えて、本当の姉妹ならではの仲睦まじいツーショットは一番の見どころです。また、「GREEN DA・KA・RA」を飲んだ後、しずくちゃんが“プハー!”と大きく口を開けるお馴染みのカットも登場します。

■CMストーリー
「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海」篇(15秒)
 海辺の砂浜でウクレレを弾いて遊んでいるグリーンダカラちゃん(しずくちゃん)。横を向いて、誰かに「おいでおいで」と手招きする仕草を見せると、ウクレレを持った小さな女の子がよちよち歩いてきます。グリーンダカラちゃんの隣に並んだ彼女は、麦茶のムギちゃん(なぎさちゃん)。グリーンダカラちゃんの妹です。自己紹介を終えて、一緒にウクレレを弾いて遊ぶグリーンダカラちゃんとムギちゃん。楽しそうな2人の姿に、商品パッケージが重なります。そして、青空をバックに、「GREEN DA・KA・RA」を飲むグリーンダカラちゃんと、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」を飲むムギちゃんのツーショット。最後はムギちゃんの隣で、グリーンダカラちゃんが“プハー!”と大きく口を開けるお馴染みのカットで締め括ります。

「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海/~緑」篇 オンエア開始
「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海/~緑」篇 オンエア開始 サントリー食品インターナショナル「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」
新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海」篇より

「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~緑」篇(15秒)
 草原にある滑り台で遊んでいるグリーンダカラちゃん(しずくちゃん)。家の前の小さなお花畑に水をあげていると、家の中から小さな女の子がよちよち出てきます。彼女は、麦茶のムギちゃん(なぎさちゃん)。グリーンダカラちゃんの妹です。お姉ちゃんと一緒にジョウロで水をあげるムギちゃん。自己紹介を終えて、今度は三輪車に二人乗りして遊んでいるグリーンダカラちゃんとムギちゃんの姿に、商品パッケージが重なります。そして、最後は青空をバックに、グリーンダカラちゃんとムギちゃんのツーショット。「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」を飲んでいるムギちゃんの隣で、「GREEN DA・KA・RA」を飲んだグリーンダカラちゃんが、“プハー!”と大きく口を開けるお馴染みのカットで締め括ります。

「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海/~緑」篇 オンエア開始
「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海/~緑」篇 オンエア開始 サントリー食品インターナショナル「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」
新TV-CM「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~緑」篇より

■撮影エピソード
◇姉妹仲良く南の島のビーチでロケ撮影
 撮影は南の島のビーチ周辺で2日間に渡って行われました。お母さんに手を引かれた二人が一緒に歩いてくると、スタッフから温かい拍手で迎えられました。「背が伸びたかな?」と、親しげに頭を撫でる旧知のスタッフに、「うん!」と元気よく答えたしずくちゃん。一方のなぎさちゃんは、まだ2歳ながら、大勢の人々やさまざまな機材に囲まれた状況にも動じることなく、ニコニコしながらカメラの前へ。しずくちゃんと色違いの衣装もとてもかわいらしく、早くも周りの大人たちを虜にしていました。

◇屈託のないなぎさちゃんのお芝居に視線釘付け
 しずくちゃんの呼びかけに応じて、なぎさちゃんが初めて画面に登場する「海」篇のシーン。普段から「ねーね」と呼んで慕う大好きなお姉ちゃんのそばに行こうと、たどたどしい足取りで近寄っていくなぎさちゃん。しずくちゃんの横にピタッと立ち止まり、ウクレレを構えたなぎさちゃん。しずくちゃんの顔を見上げて、にっこり笑うと、体を左右に振ってピョンピョン飛び跳ねて、楽しそうにはしゃいでいました。最初のモニターチェックでは、自分が映っている画面を不思議そうな表情で見つめていたなぎさちゃんですが、すぐに満面の笑顔になり、喜んでいる様子が伝わってきました。

◇無邪気な妹も素直に従う面倒見のいいお姉ちゃん
 休憩中は大好きな砂遊びで作ったお山やお団子をスタッフに見せて、楽しそうにしていたしずくちゃんとなぎさちゃん。「GREEN DA・KA・RA」や「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」を飲んだり、半分ずつに分けたアイスを食べたりして、暑さをしのぎながら夢中で遊んでいました。カチコチに冷えて固まったアイスをなかなか噛めないなぎさちゃんの様子を見て、しずくちゃんが「なぎ、柔らかくしてあげようか?」とやさしく声をかける場面も。他にも、撮影中に脱げたなぎさちゃんの靴を履かせてあげたり、ジョウロの使い方を教えてあげたりと、お姉ちゃんらしいしずくちゃんの振る舞いにスタッフも目を細めていました。

◇なぎさちゃんを後ろに乗せて三輪車を漕ぐしずくちゃん
 二人乗りで三輪車を漕ぐ「緑」篇のワンシーン。過去のCMでも三輪車の腕前を披露しているしずくちゃんですが、今回はなぎさちゃんを後ろに乗せていることもあり、漕いでも思うように進まずにいました。それでも、しばらくすると少しずつ三輪車が前進。運転するコツを覚えて、前回同様、三輪車を乗りこなしていました。

■プロフィール
◇グリーンダカラちゃん
 ●名前:しずく
 ●年齢:5歳

◇ムギちゃん
 ●名前:なぎさ
 ●年齢:2歳

■CM概要

   タイトル サントリー食品インターナショナル「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新TV-CM
「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~海」篇(15秒)
「グリーンダカラちゃんとムギちゃん~緑」篇(15秒)
放映開始日 2013年7月2日(火)
放送地域 全国

■GREEN DA・KA・RA ブランドサイト
URL : https://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/

以上

このページを印刷

戻る

ENGLISH