ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2021/4/2)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

「サントリー天然水」 新TV-CMシリーズ
石橋静河さんがありのままに生きる現代のヒロインを熱演!
新TV-CM楽曲には折坂悠太さんの『さびしさ』を起用
「雨あがる」篇 4月5日(月)から全国でオンエア開始

「サントリー天然水」新TV-CM
「雨あがる」篇より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、発売30周年を迎える「サントリー天然水」の新TV-CMシリーズを展開します。ヒロインには女優の石橋静河さんを起用し、新TV-CM「雨あがる」篇(30秒)を、4月5日(月)から全国でオンエアします。

■新キャッチフレーズについて
 今回から始まる新しいコミュニケーションでは、「サントリー天然水」が人の営み(生きること)に寄り添う大事な存在であることを、「大自然よ、ぼくたちのピュアな部になってくれ。」というキャッチフレーズで表現していきます。「ピュア」は単に“水の透明感、澄み切ったおいしさ”の意味だけでなく、これからの時代を生きる人に必要な「ピュア」とは何なのかを問い続ける言葉として発信していきます。

■石橋静河さんの起用について
 新キャッチフレーズの軸となる「ピュア」という言葉に、時代背景をしっかり持たせつつ、新たな力を与えるためには、新鮮なキャスティングが必要です。そこで、痛みを知り、強さと優しさを兼ね合わせた主人公のキャラクターを体現できる人、世の中や周りの声ではなく、「自分の声」をちゃんと聞く役柄を演じられる表現者として、若手女優・石橋静河さんを起用しました。

 幼い頃に始めたクラシックバレエでアメリカとカナダに留学し、イスラエルでコンテンポラリーダンスのワークショップを経験するという異色の経歴を持つ石橋さん。撮影中、「体の声を聞いて、体を動かしていることが楽しい!」と語る彼女の立ち姿は、思わず「大地から伸びる一本の木のようだ」と形容したくなるほど、今回のTV-CMで「大自然よ!」と語りかける主人公にふさわしい、独特の存在感の持ち主です。

■新TV-CMについて
 今回の新TV-CMで石橋さんが演じるのは、勤めていた東京の会社を辞め、自然豊かなアルプスの麓に引っ越してきた、20代後半の女性という役どころです。ある雨の日、傘も差さず一人、自分の内なる声に耳を傾けて、気持ちに正直に走っていたら、いつの間にか雨がやみ、水の山を感じる場所へとたどり着きます。雲の切れ間から太陽の光が差し込む美しい水の山に向かって、「よろしくお願いします」と挨拶し、「サントリー天然水」でのどを潤す石橋さん。目の前に広がる大自然の雄大な景色に臆することなく、全身で向き合っていく現代のヒロインの物語がいま、アルプスの大地から始まります。

「サントリー天然水」新TV-CM
「雨あがる」篇より

■撮影エピソード
◇雨の中を走り続けた後の表情が、実に晴れやか。
 今回の撮影で、降りしきる雨の中をひたすら走り続けるという過酷な撮影に臨んだ石橋さん。走っている時の気持ちよさそうな表情もさることながら、走り終わった後の晴れやかな笑顔も非常に美しく、モニター画面に彼女のアップが映し出される度に、周りのスタッフから「きれい…」という感嘆の声とため息が何度も聞こえてきました。また、休憩中は、ダンスを特技に持つ石橋さんが「体を動かすこと=踊ること」の大事さと、その楽しさについて語り、監督やスタッフの皆さんを大いに刺激。次回の撮影時には、「石橋静河ダンス教室」が開かれそうなほど、熱っぽいトークを繰り広げていました。

◇楽曲を手掛けた折坂悠太さんと石橋静河さんは偶然にも……!?
 TV-CMの音楽に起用された、シンガーソングライター・折坂悠太さんの楽曲『さびしさ』。石橋さんのキャスティング同様に、鮮度やオリジナリティーを大事にしながらセレクトした同曲は、強さと優しさを兼ね備えた折坂さんの「生命力のある」声、歌詞が印象的です。ちなみに、主人公を演じる石橋さんと楽曲担当の折坂さんは、今回の撮影・収録を通じて、お互いにファンだったことが判明。偶然とはいえ、どこか運命的なものさえ感じさせる両者のコラボは必見です。

◇制作チームがこだわりまくった「サントリー天然水」の映像表現
 人物以外のシーンで特に注力したのが、「サントリー天然水」が登場するカットです。「本当に体にとり入れたい!と思う水とは?」「商品の姿、水の動きなどから、果たして“大自然”を表現し、それをカメラに収めることができるのか?」「そもそも商品カットの役割とは?」などについて、徹底的に話し合いと検証を重ね、「サントリー天然水」独自の存在感を勝ち取るためのプロダクト映像に、制作チーム一丸となって取り組みました。その甲斐あって、スチール写真も含めて、数多くの素晴らしいシズルカットの撮影に成功。今まで目にしたことのない映像の数々が、今回のTV-CMの印象を何倍も新鮮なものにしてくれました。

■出演者プロフィール
◇石橋 静河(いしばし しずか)
1994年7月8日生まれ、東京都出身。2015年、舞台『銀河鉄道の夜 2015』で女優デビュー。以後、ベルリン国際映画祭フォーラム部門に選出された初主演作『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(2017年)をはじめ、数々の話題作に出演。待機作に、連続ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系、2021年4月13日スタート)、舞台「未練の幽霊と怪物」(2021年6月)、舞台「近松心中物語」(2021年9月)などがある。

■CM概要
タイトル:「サントリー天然水」 新TV-CM「雨あがる」篇(30秒)
放映開始日:2021年4月5日(月)
CM楽曲:『さびしさ』(折坂悠太)
放映先:全国
CM本編URL:https://youtu.be/oXT8iOog-zc

 

以上

PDF版はこちら

PAGE TOP