ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2020/7/7)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

サントリーコーヒー「クラフトボス」新TV-CM
新メンバーを迎え、新CM展開!
リモートの初顔合わせの言動がそのままCMに!?
役所広司さん、堺雅人さん初共演
画面越しのやり取りで垣間見える愉快な素の表情に注目!
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇
7月7日(火)よりWEBで先行公開、7月11日(土)から全国オンエア開始

 サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリーコーヒー「クラフトボス」の新TV-CMとして、役所広司さん、堺雅人さん、トミー・リー・ジョーンズさんが出演する「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇(30秒×3タイプ)を、7月7日(火)からWEBにて先行公開し、7月11日(土)から全国でオンエアします。

■TV-CMについて
 現代に働く人すべての多様なワークスタイルに寄り添う「クラフトボス」ブランド。2017年4月にスタートした「新しい風」CMシリーズでは、とあるIT企業のオフィスで働く堺雅人さんが、テレワークや副業といった、従来の勤務スタイルとは異なる「新しい働き方」に遭遇する姿を、豪華キャストによるコミカルな世界観で描いてきました。このたび、「クラフトボス」TV-CM放映4年目を迎えるにあたり、おなじみの堺雅人さん、宇宙人ジョーンズを演じるトミー・リー・ジョーンズさんに加え、新キャストに役所広司さんを迎えた新展開がスタートします。今回は、現代社会の新しい働き方として広がりつつある「リモートワーク」をテーマに、今後の「クラフトボス」TV-CMの撮影に向けた関係者一同のリモート会議へ、それぞれオンラインで参加することとなった役所さんと堺さんの初顔合わせの様子を描いたCMとなっています。

 一番の注目ポイントは、意外にも本CMが初共演の役所さんと堺さんによる、リモート画面越しの掛け合いです。何気ない会話がそのままCMになることに驚く2人のやり取りや、本人という設定で出演していることもあり、いつも以上にリラックスしている役所さんの言動、自由奔放な先輩俳優の一挙手一投足に翻弄される堺さんのリアクションなど、日本を代表する名優同士が、リモートならではのちょっぴりラフで自由なトークを繰り広げます。

 そして、CMの冒頭、「この惑星では、本当の意味で、働き方が変わろうとしている」と呼び掛ける宇宙人ジョーンズは、今回のリモート会議を見守る制作スタッフとして登場。メインキャストたちのモニター越しの会話がそのままCMで流れるという、今までにない制作現場を目のあたりにした宇宙人の調査報告(感想)にもご注目ください。

■CMストーリー
 「この惑星では、本当の意味で、働き方が変わろうとしている」というナレーションをバックに、来たるべきCM撮影の本番に向けて、リモート会議中のCMディレクター。モニター画面には、撮影関係者が映し出されています。

「リモートで顔合わせ」篇(30秒A)
 「この顔合わせがクラフトボスの新しいCMになります」というディレクターの説明に、「え、これがCMになるの?!」と驚く役所さんと堺さん。さっそくディレクターが「クラフトボス、ありますか?」と尋ねると、役所さんは「ちょっと待って取ってくるから」と冷蔵庫へ向かい、立ち上がった拍子に縦縞の短パンらしきラフな格好があらわに。堺さんが「パンツ?!」と目を丸くしています。戻ってきた役所さんは「ここでセリフ!」と監督と堺さんから指摘され、「あ、そうだ…」と苦笑い。気を取り直して、「これ暑い時季に冷やして飲むとおいしい…」とアピールするも、ディレクターが「じゃあ時間ないんで飲みカットいきますー」と割り込みます。あまりの急展開に、一瞬ムッとして固まる役所さん。さらに、今度は役所さんが一人だけ先に飲んでしまい、「あーまだまだ。まだ早いです」とダメ出しが入ると、「飲んじゃったよー、俺!」と愚痴をこぼします。そんな彼らのやり取りを、CM制作スタッフに扮したジョーンズが「この惑星では、もはや、家と職場を分ける必要もないらしい」とレポートします。

「リモートで顔合わせ」篇(30秒B)
 最初に「クラフトボスの新しいCM、これがそのままCMになるみたいです。お願いします」「よろしくお願いします」と挨拶を交わす堺さんと役所さん。「なんか味気ないですよね、こういうリモートのやり取り」と愚痴をこぼす堺さんを、役所さんが「俺はポジティブに捉えるべきだと思うよ」と力強い言葉で励まし、「リモートによって、場所に縛られることなく、仕事もプライベートもど……」と続けると、いつの間にか画面がフリーズ状態に。堺さんが「役所さん!フリーズしてますよ!」と呼びかけると、すぐに正常に戻り、役所さんがいつの間にかペットの猫を抱えてじゃれあっています。そんな彼らのやり取りを、CM制作スタッフに扮したジョーンズが「この惑星では、もはやどこで働いてもいいらしい」とレポートします。

「リモートで顔合わせ」篇(30秒C)
 最初に「この顔合わせがクラフトボスの新しいCMになります」「すごいよね。こんなんでできるんだから」と挨拶を交わす堺さんと役所さん。さっそく堺さんが「リモート増えてますよね」と話題を振ると、役所さんから「これでもう満員電車で通勤しなくてもいいし。俺ほら!満員電車が嫌で役者になったから。今なら・・・」と前向きな言葉が飛び出しますが、画面では声が出ていない状態に。声が聞こえ始め「聞いてる堺くん?」と役所さんが尋ねますが、「すみません、ちょっと聞いていませんでした。」と堺さんが続けます。そんな彼らのやり取りを、CM制作スタッフに扮したジョーンズが「この惑星の新しい働き方は、人によってはラクだ」とレポートします。

■撮影エピソード
◇人生初のリモート収録に役所さんもひと苦労!?
 撮影にあたり、監督から「何かの役を演じるのではなく、ご本人という設定で」「リモートが初めてと伺ったので、リアルな初体験の様子を撮りたいと思います」という指示を受けると、「こりゃ大変だー」と頭をかきながら苦笑いを浮かべた役所さん。慣れないパソコン操作などが必要なリモートに加えて、対面ではなく画面越しに共演者と掛け合いを演じたり、監督から演技の指示を受けたりするのは、40年以上に及ぶ長い役者人生の中でも初めてということで、ファーストカットは文字通り、悪戦苦闘しながらの撮影となりました。

◇リモート撮影ならではの楽しさに目覚める堺さん
 一方、「何度かリモート会議に参加したことがあります」と語っていた堺さん。パソコン操作も慣れた様子でスタンバイし、監督や役所さんとの会話もスムーズに進めていました。それでも、リモートの初顔合わせのやり取りを、そのまま作品にするというのは、さすがにいつもと勝手が違うらしく、「気持ちがフワフワしていて、OKが出ても手応えがあまりないんですよね(笑)」と語る場面も。「でも、そのフワフワがちょっと新鮮で面白いのかも」と即座に頭を切り替えると、「リモートも意外と楽しいですね」とにっこり。新しい撮影スタイルに前向きな表情で取り組んでいました。

◇ユニークなアドリブを連発する役所さんに堺さん大爆笑
 話している役所さんの画面が途中でフリーズする場面。ここでは監督から「ご自身のタイミングで止まってください」という指示があり、本篇で採用されたカット以外にも、クラフトボスを飲もうと大きく口を開けた瞬間や、一瞬止まったかと思いきや、すぐに動き出し、再びフリーズを繰り返すアクションなど、さまざまなフリーズパターンを収録しました。役所さんがユニークなアドリブを披露する間、周りのメンバーは毎回次のセリフにかぶらないよう、必死で笑いをこらえていましたが、あまりの面白さに、当の堺さんが素で大爆笑してしまい、「笑いすぎです」と監督からダメ出しが。堺さんがすぐさま「すみません」と謝り、「でも、先輩、最高でした!」と称賛の言葉を送ると、役所さんもうれしそうにほほ笑んでいました。

◇初共演で交流を深める名優たち、気になるその話題は……
 これまで数々のヒット作に出演し、名実ともに日本を代表する俳優として活躍中の役所さんと堺さん。お芝居での共演は意外にもゼロとのことですが、お互いの存在について「素晴らしい俳優さん。一ファンとしていつも応援していました」(役所さん)、「ずっと背中を見続けてきた先輩。同じ画面にいるだけで光栄です」(堺さん)と語るなど、今回の初共演を楽しみにしていたようでした。残念ながら、対面での共演は次回以降に持ち越しとなりましたが、休憩中は気さくに言葉を交わし、親交を深めていた2人。役所さんの芸名の由来を尋ねた堺さんが、「え、仲代達矢さんが命名されたんですか?」と驚いたり、一足早くドラマ収録が再開した堺さんに、役所さんが最近の撮影現場の様子を尋ねたり、役所さんに堺さんそっくりの親友がいることを明かしたりなど、仕事の話からプライベートの話まで、大いに会話が弾んでいました。

■出演者プロフィール
◇役所 広司(やくしょ こうじ)
1956年1月1日生まれ、長崎県出身

◇堺 雅人(さかい まさと)
1973年10月14日生まれ、宮崎県出身

◇トミー・リー・ジョーンズ <TOMMY LEE JONES>
1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身

■CM概要
タイトル :
サントリーコーヒー「クラフトボス」新TV-CM
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇A・B・C(30秒×3タイプ)
放映開始日 : 2020年7月11日(土) ※2020年7月7日(火)からWEBにて先行公開
放送地域 : 全国
動画URL :
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇A https://www.youtube.com/watch?v=eDOifyPOd7Q
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇B https://www.youtube.com/watch?v=pafyualKe6k
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇C https://www.youtube.com/watch?v=V3t2wcxwn8M

■WEB広告概要
タイトル :
サントリーコーヒー「クラフトボス」WEB広告
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇A・B・C・D(6秒×4タイプ)
公開日 : 2020年7月7日(火)
動画URL :
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇バンパーA https://www.youtube.com/watch?v=kegiikBwIX0
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇バンパーB https://www.youtube.com/watch?v=XZDx9PDA6eY
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇バンパーC https://www.youtube.com/watch?v=xmn5zaP5ds4
「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇バンパーD https://www.youtube.com/watch?v=QfqGHsoDtf0

以上

PAGE TOP