ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2019/2/21)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

「デカビタC ダブルスーパーチャージ」新プロモーション
ブラックマヨネーズが高校生の“全力”を応援!
好きな人への告白も校歌斉唱も、すべて規格外!
TV-CM「全力校歌」篇、「全力告白」篇を
2月26日(火)から全国でオンエア開始
ダンス? ものまね? 告白?…
学生たちの熱い“全力”に、ブラックマヨネーズが共にチャレンジ!
AbemaTV(アベマティーヴィー)「全力TV」
3月2日(土)20時からオンエア開始

 サントリー食品インターナショナル(株)は、ローヤルゼリーエキスとビタミン配合の炭酸飲料「デカビタC ダブルスーパーチャージ」のブランドキャラクターに、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」(小杉竜一さん、吉田敬さん)を起用し、新プロモーションを展開します。
 その施策として、“全力”をキーワードにした新TV-CM「全力校歌」篇(15秒)と「全力告白」篇(15秒)を2月26日(火)から全国で公開します。また、3月2日(土)からは、インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」にて、放送作家・高須光聖さんが構成を手掛けるバラエティ番組『全力TV』のオンエアも開始します。

■「デカビタC」の新コミュニケーションについて
 2019年の「デカビタC」のキーワードは“全力”です。メインターゲットである学生たちの日常生活には、部活への全力、勉強への全力、恋への全力、遊びへの全力など、思春期ならではのさまざまな全力があふれています。楽しいことも、悲しいことも、失敗したことも、すべて“全力”だからこそ輝いて見える青春時代を、“全力”で後押しするプロモーションを展開していきます。

■TV-CM「全力校歌」篇について
 「全力校歌」篇では、ブラックマヨネーズの二人が、毎日を全力で過ごす学生への応援歌制作した「全力校歌」を、大勢の高校生たちと一緒に熱唱。教室の中で全力のダンスや黒板アートなど、高校生たちのさまざまな“全力”を描いたインサート映像とともに、3月2日(土)20時より「AbemaTV(アベマティーヴィー)」にて放送開始されるユーザー参加型のネット番組『全力TV』を告知します。

■TV-CM「全力告白」篇について
 「全力告白」篇では、青春時代ならではの「恋」をテーマに描きました。ブラックマヨネーズのお二人が、高校生たちが仕掛ける大掛かりな「好きな人の呼び出し」、「告白」、「返事」を目の当たりにして、「全力すぎる~!」とツッコミを入れる姿を、コミカルな世界観とともに表現しました。クレーンやドローンを使ったダイナミックかつ面白さにこだわった独特のカメラワークや、わずか1秒弱の映像のためだけに作った、遊び心あふれる美術セットを駆使して、高校生たちの全力アクションを捉えた、見どころ満載の作品にご注目ください。

 なお、本CMのテーマソングには、「全力○○(マルマル)始めるよー!」でお馴染みの人気TikToker・こたつさんが歌うオリジナル楽曲を起用しました。

■新バラエティ番組『全力TV』について
 「デカビタC」ブランド発のオリジナルコンテンツとして制作した新番組『全力TV』は、MCのブラックマヨネーズが、全国各地の全力な若者たちのもとを巡る全力学生応援バラエティです。ひたむきに頑張る彼らを、さまざまな企画を通して全力でサポートしていきます。

 3月2日(土)の初回放送では、キングオブコント2016チャンピオンの若手お笑いコンビ「ライス」と、現役女子高生モデルの久間田琳加さんがゲストで登場。今年4月に高校生となる女子生徒に、自分の想いを伝えたいという男子生徒が、片思いの彼女に告白する様子を描いた「全力!愛の告白」をはじめ、全国の高校生から募集したモノマネ動画を見て、日本一モノマネが上手い高校生を決める「全力!モノマネ甲子園」、寒空の下で、寒中水泳ならぬ“寒中ダンス”を踊る若者たちの全力パフォーマンスを収めた「全力!寒中ダンス!」などの全力VTRを、ブラマヨの二人と一緒に全力で見届けます。
※詳細は下記TV-CM概要を参照

■CMストーリー
「全力校歌」篇(15秒)
 校庭で合唱している生徒たち。全力で歌う生徒たちの中に、ブラックマヨネーズのお二人の姿も見えます。「全力~♪」「全力~♪」と熱唱する生徒たちのカットに、教室に集まった女子生徒たちによる「全力ダンス」、男子生徒が校庭に白線でラブレターを綴った「全力告白」や教室に入ってきた先生の誕生日を黒板アートで祝う「全力サプライズ」、背後で爆発が起こる中を疾走する「全力ハードル走」といった、さまざまな全力シーンがインサート。背後でたくさんの火柱が上がる中、全力で歌うブラックマヨネーズと生徒たちのカットに、「全力TVは、デカビタCがお送りします」というナレーションが入ります。

「全力告白」篇(15秒)
 とある高校の休み時間、放送室のマイクに向かって、校内放送を行うブラックマヨネーズのお二人。リズムに合わせて「全力告白はじめるよ♪」と放送を開始すると、生徒たちが思い思いの全力アクションを始めます。

校庭を疾駆する馬上の男子生徒が流鏑馬(やぶさめ)のように弓を射ると、教室の壁際にいた女子生徒の前に突き刺さった矢に、「15時体育館裏」と書かれた紙が添えられた「全力呼び出し」。一方、体育館では、チョコレートを持った大勢の女子生徒に囲まれていたバスケットボール部のキャプテンが、何かの気配に振り向くと、巨大なチョコレートケーキに埋まった、チョコレートドレス姿の女子生徒が「手作りよ~!」と現れる「全力バレンタイン」。さらに、男子生徒が校舎に向かって「読んでー!」と叫ぶと、女子生徒が窓際から覗いた校庭に白線引きでラブレターが書かれた「全力ラブレター」。そして、その告白に対して、女子生徒が大量のハート型風船で空中に浮かびながら返事をする「全力OK」。恋にまつわる生徒たちのさまざまな全力アクションを目の当たりにしたブラックマヨネーズのお二人が、校舎の窓から身を乗り出し、「全力すぎる~!」とツッコミを入れています。最後は、校庭で生徒たちと一緒に、腰に左手を添えたポーズで「デカビタC」を飲むブラックマヨネーズのお二人。全員一斉に「アー!」と息を吐いて、満面の笑みを浮かべる姿に、「この全力は、デカビタCがお送りしました」というナレーションが入ります。

■CM撮影エピソード
◇ブラックマヨネーズのお二人が全力で盛り上げた撮影現場
 “全力”をテーマに掲げた「デカビタC」の新しい顔にふさわしく、得意のツッコミやリアクションはもちろん、泣いたり、笑ったり、歌ったり、喜んだりするシーンも、号泣、爆笑、熱唱、狂喜という言葉で表現したくなるほど、すべての場面に全力で取り組んでいたブラックマヨネーズのお二人。高校生たちとの撮影中も、自ら話しかけたり、率先して笑いを取ったりして、現場を盛り上げていました。

◇リズムに合わせた校内放送のセリフに大苦戦!?
 ブラックマヨネーズのお二人が放送室で、リズムに合わせて校内放送を行うシーン。最初のテストから、冒頭の「全力告白はじめるよ♪」がスムーズに言えず、「あかん、言えてへん」と自覚した吉田さんは、その場で何度もセリフを繰り返し、時には水で喉を潤しながら、本番に備えました。ところが、今度はその後に続く「全力呼び出し」「全力バレンタイン」のリズムと間が不安定で、抜群に上手くできていた小杉さんの指導を仰ぐことに。お手本の小杉さんの言い回しを真似することで、ようやくコツを掴んだ吉田さん。本番は息ぴったりの校内放送を披露し、ホッと胸を撫で下ろしていました。

◇ブラックマヨネーズと高校生たちの想いが通じ合った飲みカット
 校庭で全員一斉に「デカビタC」を飲んで、カメラに決め顔を見せるシーン。ここでは、ブラックマヨネーズのお二人と高校生たちのアクションが、いかに同調するかが求められました。よりシンクロ率を高めるため、スタッフの「ゴク、ゴク、プハー!」という掛け声に合わせて演じたものの、さすがに何百人の動きが揃うのは至難の業。何度もテイクを重ねる中、カットが掛かった後、ふいに「あ、今のは良かったんちゃう?」「なんかみんなと通じ合った気がする」と呟きながら、高校生たちと視線を交わす小杉さんと吉田さんの姿がありました。すると、二人の読み通り、直後に監督から「OK!」の声が。次の瞬間、校庭中に「よっしゃー!」「やったー!」という全力の大歓声が響き渡りました。

◇真冬のロケの寒さを吹き飛ばす全力歌唱
 真冬の屋外で撮影された「全力校歌」を歌うシーン。早朝から集まって何度も練習した高校生たちに負けじと、タンクトップ一枚に短パンという軽装で臨んだブラックマヨネーズの二人も、大きな声を張り上げて、寒さを吹き飛ばす全力歌唱を披露していました。当日は気温こそ低かったものの、風はほとんど吹くことなく、空にも雲ひとつない冬晴れの一日。ブラックマヨネーズのお二人も「この時期にしては、奇跡的な天気やな」「日頃の行いのお陰やろう…真面目に生きてきて良かった」と言葉を交わし、全力校歌を後押ししてくれたお天道様に感謝している様子でした。ちなみに、本CMで流れる校歌は一曲のサビに当たる部分で、全部で4番まであり、全力TVの公式サイトにて全曲視聴可能です。

◇去り際にもしっかり笑いを取るブラックマヨネーズのお二人
 すべての撮影を終えた後、「ありがとう!ヒーハー!!」という持ちネタを披露しながら、高校生たちとスタッフに別れを告げた小杉さん。一方の吉田さんは「さよならって言うと終わるので、また会おう!」とキザなセリフを吐きながら、大きく手を振り上げました。その後、現場に背中を向けたかと思うと、すぐにくるっと振り返って「男性陣、さようなら~!」とコメント。このボケに対して、すかさず小杉さんから「なんで男子だけやねん!」とツッコミが入るなど、最後まで笑いを取り続けていました。

◇全国の高校生もギリギリ真似できそうな(?)全力アクション
 「デカビタC」らしい遊び心やチャーミングさを意識して撮影した、高校生たちのさまざまな全力アクション。撮影中は学校の文化祭のように、準備段階から楽しんでいた出演者の皆さん。現場に終始爽やかで清々しい空気が流れ、笑いあり、感動あり、ちょっと恋の予感ありといった、新しい全力の学校が誕生したかのようでした。

◇全力で撮影に臨む高校生たちの姿に視線釘付け!
 全力ハードル走の爆破シーンや、クレーン2台を使った大掛かりな全力OKの風船のシーン、巨大なチョコレートケーキで全力アピールするシーンでは、あまりのバカバカしさに誰もが爆笑し、教室で撮影した机ダンスの完璧な振り付けや美しい流鏑馬の姿には、スタッフ一同から感嘆のため息がもれていました。

■出演者プロフィール
◇ブラックマヨネーズ
小杉 竜一 : 1973年7月5日生まれ、京都府出身
吉田 敬  : 1973年6月27日生まれ、京都府出身

■TV-CM概要
タイトル(1) : デカビタC ダブルスーパーチャージ 新TV-CM「全力校歌」篇(15秒)
公開開始日時 : 2019年2月21日(木)
放送地域 : 全国

タイトル(2) : デカビタC ダブルスーパーチャージ 新TV-CM「全力告白」篇(15秒)
放映開始日 : 2019年2月26日(火)
放送地域 : 全国

■『全力TV』番組概要
ブラックマヨネーズがMCとなり、全力で頑張る若者に密着、さまざまな企画を通して全力でサポートするユーザー参加型のネット番組。人気放送作家・高須光聖氏とバラエティ制作集団・シオプロが全力タッグを組み、現代の地上波では想像がつかない番組を、AbemaTV(アベマティーヴィー)で全力発信していきます。

番組タイトル : 全力TV
出演 : ブラックマヨネーズ
脚本・制作 : 高須光聖・シオプロ
初回放送日時 : 2019年3月2日(土)20時OA(1時間)
放送チャンネル : Abema SPECIALチャンネル
初回放送URL : https://abema.tv/channels/abema-special/slots/CmiAr982vtZPkT
WEBサイト : https://dekavita.tv
※URLはOA毎に変わります。

以上

PAGE TOP