ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2018/11/14)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社
    株式会社ぐるなび

サントリー×ぐるなび 「宅弁(たくべん)TM」が、日本の人事部主催の「HRアワード2018」にてプロフェッショナル部門 優秀賞を受賞

― 働く人の「食」を豊かにし、より快適な職場づくりをサポートする飲料自動販売機の法人向けサービス。
  エントリー321点の中から受賞。 ―

 サントリービバレッジソリューション(株)と(株)ぐるなびが共同で7月より開始した、飲料自動販売機の法人向けサービス「宅弁TM」が、日本の人事部が主催する「HRアワード2018」において、プロフェッショナル部門 優秀賞を受賞しました。

 「宅弁TM」は、職場に設置された「宅弁TM」仕様の自販機で、飲料を購入するのと同じ方法で、(株)ぐるなびがコーディネートする職場近隣のレストランが作る宅配弁当を注文できるサービスです※1。注文後、レストランから作りたての宅配弁当が職場に届けられます。
 職場の自販機で手軽にレストランの宅配弁当を注文できる「宅弁TM」により、お昼時に混雑するレストランに並ぶ必要がなく、時間を有効活用しながらできたての昼食を摂ることが可能になります。

※1 東京都中央区、港区、千代田区、品川区でサービスを展開中です。
対象エリアにおいても、一部サービス対象外のエリアがあります。
また、サントリーのグループ会社であるサントリービバレッジサービス(株)が管理する自販機が対象となります。

 「働き方改革」が推進される中、「少しでも時間を有効に使いたい」というニーズが高まる一方で、“ランチ難民※2”などの言葉に象徴されるように、職場での昼食に関連する課題が顕在化しています。
 今回の受賞は、「宅弁TM」の、ランチ時のエレベーター渋滞やレストランの混雑を避けて、職場内で飲食を完結させることで、昼休みをより良質な時間に変え、生産性向上につなげることができる点、また、欠食を無くしてより健全な働き方を推進する点が評価されたものだと考えています。

※2 職場の周辺に飲食店が少なかったり、常に混雑していたりして、昼食に悩みを抱える人。

 「宅弁TM」を通じて、サントリービバレッジソリューション(株)は(株)ぐるなびとのシナジー効果を発揮し、より快適な職場づくりをサポートするとともに、引き続き飲料市場における自販機チャネルの更なる活性化を目指していきます。

11月13日(火)に開催された受賞式の様子

●日本の人事部「HRアワード」について
企業の経営者や人事担当者など、「ヒト」に関する課題を抱える方のためのポータルサイトである日本の人事部が主催する「HRアワード」は、人事・人材開発・労務管理などの分野におけるイノベーターを表彰する制度です。
企業の経営者や管理職、採用・育成ビジネスや人事サービスを展開する企業の皆さまによる投票結果を基に各賞を決定する選考方式が「透明性・公平性が高く、信頼できる」と評価されています。

▽導入に関する法人様からの問い合わせ先
「宅弁TM」ホームページ
 https://delivery.gnavi.co.jp/premium/takuben/

 

以上

画像ダウンロード
お問い合わせ先
サントリーお客様センター
〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
フリーダイヤル 0120-139-320
サントリー食品インターナショナルホームページ
http://suntory.jp/sbf/
PAGE
TOP