ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2018/11/12)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

サントリーコーヒー「クラフトボス ホット」新TV-CM
新しい風が吹くオフィスで“こたつ”が大流行!
堺雅人さん・成田凌さん・杉咲花さん・ゆりやんレトリィバァさん
頭寒足熱の“こたつ会議”でホットなアイデアを思案中!?
「新しい風・こたつ」篇 11月17日(土)から全国オンエア開始

 サントリー食品インターナショナル(株)は、「クラフトボス ホット」の新TV-CMとして、堺雅人さん、成田凌さん、杉咲花さん、ゆりやんレトリィバァさん、トミー・リー・ジョーンズさんを起用した「新しい風・こたつ」篇(30秒)を、11月17日(土)から全国でオンエアします。

■TV-CMについて
 オフィスでの仕事中などに、時間をかけてゆっくり味わう、新しいスタイルの飲み方を提案してきた「クラフトボス」。そのコンセプトを、「新しい風が吹いた。」というキーワードのもとで描いたCMシリーズでは、とあるIT企業のオフィスで働く堺雅人さんが、テレワークや卓球台の設置、フォークダンスの導入といった従来の勤務スタイルや価値観からは想像もできない言動や行動=「新しい風」に遭遇する姿を、個性豊かな豪華キャストとともに表現しています。

 昨年の発売以来、冬の定番となった「クラフトボス ホット」を紹介する最新作では、杉咲さんがオフィスのリニューアルを提案。机と椅子の代わりに「こたつ」を置くという大胆な職場改革に、最初は面食らった堺さん。しかしいざ働き出すと、頭寒足熱で仕事の効率もあがりそうな気がしたり、成田さん、ゆりやんさんら若手社員との「こたつ会議」ではお互いの距離感も縮まるなど、意外にも良い事づくめであることに気付かされます。一方、こたつの施工業者に扮(ふん)した宇宙人ジョーンズは、お気に入りのグローバルキャラクターブランドであるLINE FRIENDSの大人気キャラクター・ブラウンと再会。本業の地球調査を忘れるほど(?)衝撃を受けた、あまりにも可愛らしいその姿とは……。

■CMストーリー
 いつものオフィスで、杉咲さんが上司の堺さんに「このオフィス、リニューアルしてもいいですか?」と訊ねます。「そうだな、気分も変わるし」とGOサインを出した翌日、出勤した堺さんの目に飛び込んできたのは、オフィスのデスクが全部「こたつ」に変わっているという異様な光景。「もうすぐ完成です」と説明する杉咲さんの背後では、施工業者に扮した宇宙人ジョーンズが忙しく働いています。思い切った模様替えに「こたつか」と衝撃を受ける堺さん。その瞬間、前方からビューッと突風が吹いて、「新しい風が吹いた。」というタイトルが入ります。

 杉咲さんが「やっぱり頭寒足熱って頭が働くらしいですよ」とこたつに入ろうとすると、思わぬ方向から足だけが飛び出ています。誰かが中に入ってふざけていると思った堺さんが、「誰だこれ」と叩くと、なぜか横にいたジョーンズが「いてっ」と絶叫。宇宙人の能力(?)なのか、足の長さと角度がおかしいと驚く堺さんに、杉咲さんが冷静な表情で「施工屋さんです」と紹介します。

 ミーティングルームにて。入室した堺さんに「こたつ会議です」と説明する成田さん。杉咲さんに勧められたみかんを受け取りながら、堺さんが「距離感縮まるな。いいアイデアも出そうだし」と隣を見ると、ゆりやんさんがすでに爆睡中。成田さんから起こされ、ようやくみんなが揃ったところで「クラフトボス ホット」を飲み、こたつ会議が始まります。途中、杉咲さんの「雪」のつぶやきで、会議が一時中断され、みんな窓の外に目を向けます。

 最後は完成したオフィスをジョーンズが歩いていると、前方からビューッと突風が吹き、「この惑星の働き方改革は時々バカっぽくみえる」と報告して締めくくります。

サントリーコーヒー「クラフトボス ホット」
新TV-CM「新しい風・こたつ」篇(30秒)より

■撮影エピソード
◇ゆりやんさん得意の英語ネタで撮影現場の空気がほっこり
 こたつで爆睡してしまうシーンで、監督から「寝起きに、何かワンアクションお願いします」とリクエストされたゆりやんさん。「分かりました」と快く応じると、起きてはまたすぐ横になって、成田さんを困らせたり、寝ぼけ眼をこすりながら「I’m not sleeping.(寝ていません)」とバレバレのアピールをしたりと、チャーミングかつユニークなアドリブを連発し、堺さんたちをほっこりさせていました。さらに、監督から別の英語ネタを求められると、さっきまでの感覚が抜けず、ネイテイブ顔負けの発音で「OK!」と返答。すぐに気付いたゆりやんさんが「あ、すみません。分かりました、でした」と照れ笑いを浮かべると、現場は大爆笑に包まれました。

◇お互いの距離感が縮まるこたつでトークが弾む出演者一同
 成田さんが「家族のような一体感」と語っていた、こたつ会議のシーン。休憩中は堺さんが絶賛していた杉咲さんの素敵な衣装の話から、普段着は黒が多いという共通点を見つけた成田さんと杉咲さんのプライベートファッションや、ゆりやんさんの地元トーク、さらには最近それぞれがハマっている食べ物まで、さまざまな話題で盛り上がる4人の姿がありました。毎回、和気あいあいとした雰囲気のメンバーですが、今回は「距離感が縮まる」こたつがあったせいか、いつも以上にトークが弾み、出演者とスタッフの皆さんの笑い声が絶えない、賑やかな撮影となりました。

◇杉咲さんがオススメする「頭寒足熱」に効果的(?)なアイテム
 頭が冴えて、仕事などがはかどり、健康にも良いとされる「頭寒足熱」について。「最近の住居は、どんどんあったかくなってきて、足熱はいくらでもできると思うけど、頭を冷やす方が難しいよね」と語る堺さんに対して、「氷のうで冷やすとか、どうですか?」とコメントした杉咲さん。前代未聞の「こたつオフィス」を提案したCMでのキャラクター同様、思いもよらない大胆な発想をする杉咲さんに、堺さんが思わず「えっ、氷のう!?」と目を丸くする場面がありました。

◇こたつ初体験のジョーンズさんが語るCMの注目ポイント
 撮影前、絵コンテを見たジョーンズさんは、「こたつに入っている時のあり得ない足の角度と、足を叩かれた時の僕のリアクションが、今回のCMのポイントだね」とコメント。すかさず横にいた堺さんの方を見て、「お手柔らかに」と微笑む場面がありました。また、こたつという存在も名前も、今回の撮影で初めて知ったというジョーンズさん。こたつの中に足を入れるとポカポカする仕組みについて説明を受けた際、「ズボンが燃えたりしないの?本当に大丈夫??」と冗談めかして訊ねると、小さい頃から慣れ親しむ日本人にはない感覚に、監督やスタッフから驚きの声が上がりました。

■出演者プロフィール
◇堺 雅人
1973年10月14日生まれ、宮崎県出身

◇成田 凌
1993年11月22日生まれ、埼玉県出身

◇杉咲 花
1997年10月2日生まれ、東京都出身

◇ゆりやんレトリィバァ
1990年11月1日生まれ、奈良県出身

◇トミー・リー・ジョーンズ <TOMMY LEE JONES>
1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身

■CM概要
タイトル : サントリーコーヒー「クラフトボス ホット」 新TV-CM 「新しい風・こたつ」篇(30秒)
放映開始日 : 2018年11月17日(土)
放送地域 : 全国

■「クラフトボス」ブランドサイト
URL:http://suntory.jp/craftboss/

 

以上

PAGE
TOP