ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2018/8/15)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

「サントリー 南アルプス PEAKER ビターエナジー」発売前プロモーション
NMB48の楽曲「ピーク」コラボ企画
NMB48の名曲「ピーク」が、よりエネルギッシュになった
「ピーク(ピーカーver.)」として登場!
~NMB48女子力選抜ユニット「Queentet(クインテット)」メンバーが
「#ピーカーダンス」で動画共有アプリ Tik Toker(ティック トッカー)に初挑戦!
Tik Tokで活躍するTik Toker(ティック トッカー)とのコラボダンスも披露!~
公開にあわせメンバーが“推しTik Toker”を選ぶ「#ピーカーダンス」コンテストも開催

 サントリー食品インターナショナル(株)は、8月21日(火)から1都10県*で新発売する(10月より全国で発売予定)「サントリー南アルプス PEAKER(ピーカー) ビターエナジー」の発売前プロモーションを8月14日(火)より開始します。今回はNMB48のグループ内ユニット「Queentet」とコラボレートし、NMB48の楽曲「ピーク(ピーカーver.)」を制作し、動画共有アプリTik Tokにて「#ピーカーダンス」全12篇を8月14日(火)から公開します。

*東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県、山梨県、静岡県

■動画企画について
今回の企画は、商品名の「PEAKER」を広く知っていただくとともに、若い世代を中心に、より多くの頑張りたい方々を応援することを目的に実施するものです。アイドルグループNMB48のグループ内ユニット「Queentet」とコラボし、NMB48の楽曲「ピーク」を、商品名になぞらえて「ピーカーver.」としました。オリジナルの歌詞(ピークの部分をPEAKERとしたもの)とオリジナルの振り付け「#ピーカーダンス」を、今、若い世代を中心に楽しまれている動画共有アプリTik Tokで配信します。

動画はメンバーが1人で登場するものから、メンバーがTik Tokで活躍する人気Tik Tokerとコラボして2人で登場するもの、メンバー5人全員が登場するものなど、全12タイプの動画がTik Tokにて配信されます。

■撮影エピソード
NMB48初となるTik Tok用動画の撮影もすぐに楽しみ、TikTokerになりたい宣言!?
今回、NMB48「Queentet」のメンバーが挑戦したのは、今、若者を中心に流行している動画共有アプリ「Tik Tok」配信用の動画の撮影です。曲にあわせたリップシンク(口パク)を撮影し、投稿するというTik Tok本来の遊び方と同じように完成させていくために、「ピーク」の楽曲をスローモーションで再生し、そこに「ピーカーver.」で採用した新しい振り付けを撮影するという手法がとられました。初めての撮影となり、振り付けも今回の撮影用に用意されたものですが、メンバーはすぐに慣れ、「若い子に入っているから仲間入りできて嬉しい(吉田さん)」「Tik Tokerになりたい(渋谷さん)」など、楽しんでいる様子でした。今後はNMBメンバー内にTik Tokブームも訪れるのでしょうか。

人気TikTokerとも共演、メンバーとのペア映像も必見!
今回はメンバー1人1人のソロバージョン、吉田さんと太田さんの2人バージョンと、5人全員バージョンの他に、Tik Tok内で活躍する人気のTik Tokerと共演するバージョンの撮影も行われました。選ばれたのは村瀬さんと、植村さん。村瀬さんは「ちなぴぴ」さん、植村さんは「ねおさん」と共演をしました。それぞれ初対面ではありますが、世代が近いこともありすぐに打ち解けた様子で、NGを出しても笑顔で抱き合ってはしゃいだり、完成した動画を見て二人で喜びを爆発させたりと、まるで同じグループのメンバーであるかのように、息もぴったりの撮影となりました。

“担当ポーズ”誕生!?「#ピーカーダンス」の振り付けでメンバー独自のポーズにも注目
今回の「ピーカーver.」の振り付け「#ピーカーダンス」では、ピーク・山を連想した△のポーズなど、1人でも、仲間同士でも楽しめる、簡単でキーとなるポーズが散りばめられています。動画の〆のポーズでは、例えば「人生はあっという間」という歌詞に対して、吉田さんは親指と人差し指をあわせて「少ししかない」というジェスチャーをしているなど、メンバーそれぞれにポーズがあります。吉田さんは「クインテットは普段色分けされていて、担当カラーがあるんですが、次は“担当ポーズ”ができたので楽しみにしてください」とおすすめのポーズ披露していました。そして「本当に簡単な振り付けだし、1人でも、5人のような仲間でも、カップルなんかでも楽しいし、いろんな組み合わせで楽しんでください」とメッセージをいただきました。

■「#ピーカーダンス」コンテストについて
今回、「ピーク(ピーカーver.)」動画公開にあわせて、「Queentet」の5人のメンバーが審査員となり、投稿いただいたダンス動画からメンバーが“推しTik Toker”を選ぶ「#ピーカーダンス」コンテストを開催します。


●賞品・当選人数●応募方法
ご応募には、Tik Tokのアカウントが必要です。
STEP1:Tik TokでPEAKER公式アカウント「@南アルプスPEAKERビターエナジー公式」
  (以下、「公式アカウント」という)をフォロー。
STEP2:「NMB48/ピーク(ピーカーver.)」のダンス動画に公式楽曲を使用し撮影。
STEP3:ハッシュタグ「#ピーカーダンス」&「#コンテストに参加」をつけて、Tik Tokに投稿。
※お一人様何回でもご応募いただけますが、同一の内容を複数回投稿することはご遠慮ください。
※ご応募には、「#ピーカーダンス」と「#コンテストに参加」の2つのハッシュタグが必要となります。
 ハッシュタグの打ち間違いがあった場合、選考の対象になりませんのでご注意ください。
※Tik Tokアカウントを非公開設定にしている場合、公式アカウントのフォローを解除した場合又は公式アカウントで公開している公式楽曲以外を使用して撮影した動画は、受賞対象となりませんのでご了承ください。

審査により「推しTik Toker」に選ばれた方に以下の賞品をプレゼントします。
南アルプスPEAKERオリジナルQUOカード(5万円分) 5名様
※「推しTik Toker」に選ばれた方の作品を公式アカウントにて紹介いたします。
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。

●キャンペーン期間
2018年8月14日(火)0:00~8月21日(火)24:00

●応募資格
・Tik Tokのアカウントをお持ちの方。
・公式アカウントをフォローしている方。
・「推しTik Toker」に選ばれた場合、公式アカウントでの紹介をご了承いただける方。
・日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方。
※同一アカウントでも、キャンペーン期間内に複数回ご応募いただくことは可能です。
 ただし、受賞は1回とさせていただきます。
※サントリーグループ社員および関係者は応募できません。

●審査結果発表・賞品発送
NMB48メンバー5人及びサントリーキャンペーン事務局による厳正な審査の上、「推し Tik Toker」に選ばれた方にのみ、9月下旬頃に公式アカウントよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。
ダイレクトメッセージに記載のURLより賞品の送付先をご入力ください。
賞品の発送は送付先登録完了後、約2週間後を予定しておりますが、都合により多少前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※応募にあたっては、キャンペーン要項・注意事項をご確認の上、ご応募ください。

■プロフィール
◆NMB48 「Queentet」(クインテット)
NMB48の女子力が高い”女子力選抜”メンバー5人で結成されたユニット。NMB48の17枚目シングル「ワロタピーポー」Type-Dの収録曲『Which One』を歌うユニットとして誕生。ユニット名は『Which One』のミュージックビデオの中に出てくる、5人がモデルとして載っている架空の雑誌のタイトル「Queentet」による。「Queentet」に込められた意味は、メンバーが5人ということで、”五重奏”を意味する「Quintet(クインテット)」と、”王女様”を意味する「Queen」を掛け合わせて作った造語。

◇吉田朱里(よしだあかり)
ニックネーム : アカリン
生年月日 : 1996年8月16日
血液型 : AB型
出身地 : 大阪府

◇村瀬紗英(むらせさえ)
ニックネーム : さえぴぃ
生年月日 : 1997年3月30日
血液型 : A型
出身地 : 大阪府

◇太田夢莉(おおたゆうり)
ニックネーム : ゆーり
生年月日 : 1999年12月1日
血液型 : AB型
出身地 : 奈良県

◇渋谷凪咲(しぶやなぎさ)
ニックネーム : なぎさ
生年月日 : 1996年8月25日
血液型 : A型
出身地 : 大阪府

◇植村梓(うえむらあずさ)
ニックネーム : あずさ
生年月日 : 1999年2月4日
血液型 : O型
出身地 : 大阪府

◆Tik Toker
◇ねお
生年月日 : 2001年6月6日
血液型 : A型
出身地 : 鹿児島県

◇ちなぴぴ
生年月日 : 2000年7月17日
血液型 : O型
出身地 : 東京都

■Tik Tok動画概要
タイトル :
「サントリー 南アルプス PEAKER ビターエナジー」事前プロモーション
「NMB48/ピーク(ピーカーver.)」Tik Tok配信動画 全12篇
ソロバージョン7篇
(吉田朱里さん、村瀬紗英さん、太田夢莉さん、渋谷凪咲さん、植村梓さん)(ねおさん、ちなぴぴさん)
ペアバージョン3篇
(吉田朱里さん&太田夢莉さん、村瀬紗英さん&ちなぴぴさん、植村梓さん&ねおさん)
Queentetバージョン1篇
告知篇1篇
楽曲 : 「NMB48/ピーク(ピーカーver.)」
配信開始日 : 8月14日(火)

 

以上

PAGE TOP