ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2018/7/30)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

「GREEN DA・KA・RA」ブランドから親子で楽しめる子ども向け
Amazon Alexaスキル「こたえのないえかきうた」が登場

■何が描かれるのかは自分次第、正解のない不思議な絵描き歌
■Alexaが1万通りの絵描き歌を自動で生成、TVCMのメロディに乗せて歌い出す!
~ひとつの正解を導くのではなく、子どもの自由な発想力を育てることの一助に~

 サントリー食品インターナショナル(株)の「GREEN DA・KA・RA」ブランドは、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応したスキル(音声アプリ)、「こたえのないえかきうた」を開発し、7月30日(月)より提供開始します。

 「こたえのないえかきうた」は、「Amazon Echoシリーズ」をはじめとしたAlexaを搭載したデバイスで利用することができる、新感覚のお絵描きアプリです。スピーカーに向かって「アレクサ、えかきうたをスタート!」と話しかけることで「GREEN DA・KA・RA」ブランドのTVCMでおなじみのメロディにのせ、絵描き歌が流れ、その歌に合わせてお子様と一緒にお絵描きを楽しむことができます。

 この絵描き歌の最大の特長は「正解がない」ことです。一般的な絵描き歌が、特定の絵を描くためのガイドの役目を果たすのに対し、「こたえのないえかきうた」は特定の“正解の絵”はなく、描くお子様の発想次第でどのような絵にもなりえます。また、絵描き歌は毎回異なる歌詞がランダムに生成されます。各小節に設定された複数の歌詞をランダムに組み合わせることで、1万通り以上の絵描き歌を自動で生成することができます。正解のない絵描き歌で「何が出来上がるんだろう?」と想像力を膨らませながら絵を描くことにより、楽しみながらお子様に想像力を育んでいただくことが本スキルの狙いです。

■「こたえのないえかきうた」 一例
♪~
まるが ひとつ あったとさ
しかくを ひとつ かきましょう
めだまを ふたつ つけまして
たまごを ひとつ おきましょう
くもが もくもく でてきたよ
ぼうを よんほん かきましょう
さんかく ふたつ かきますと
(ドラムロール) できたのは何ですか?
 
■作品例(上記の絵描き歌でお絵描きをしていただきました)

<グリーンダカラちゃん>

<ムギちゃん>

<10歳・男子>

<7歳・女子>

■「こたえのないえかきうた」 概要
スキル名称:グリーンダカラ こたえのないえかきうた
公開日:2018年7月30日(月)
開発監修:沢井佳子(さわいよしこ)
歌:高野寛(たかのひろし)
利用方法:Alexaを搭載したデバイスの管理用アプリ「Alexaアプリ(iOS/Android)」内のスキルメニューから、本スキルを選択し有効化。その後Alexaを搭載したデバイスに向かって「アレクサ、えかきうたをスタート!」と声をかけると、スキルが起動します。

コンセプト動画:https://www.youtube.com/watch?v=VP6Hja6bvTE
特設サイト:https://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/ekakiuta/
  絵描き歌のサンプルをサイト内で試聴いただけます((以下URLでも可)
  https://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/ekakiuta/#sample

■遊び方
(1)アレクサに「アレクサ、えかきうたをスタート!」とお願いする
(2)流れる歌に合わせて絵を描く
(3)できた絵に名前をつけて発表する

 

■監修・沢井佳子(Sawai Yoshiko)氏 プロフィール

チャイルド・ラボ所長。静岡大学情報学部客員教授。
発達心理学を専攻し、認知発達支援と視聴覚教育メディア設計を専門とする。
幼児教育番組の「ひらけ!ポンキッキ」制作の心理学スタッフや、大学講師などを経て現職。
幼児教育番組「しまじろうのわお!」監修。
人工知能学会「コモンセンス知識と情動研究会」幹事。日本子ども学会常任理事。

 

 

以上

PAGE TOP