ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2018/6/18)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

サントリーコーヒー「クラフトボス ブラウン」新TV-CM
ビジネス効率化の第一歩は社員総出の“フォークダンス”から!?
堺雅人さん・成田凌さん・杉咲花さんが働くオフィスに新CEOが登場!
夏木マリさんが宇宙人ジョーンズと即興ダンス!
「新しい風・新CEO」篇 6月19日(火)から全国オンエア開始

サントリーコーヒー「クラフトボス ブラウン」
新TV-CM「新しい風・新CEO」篇より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、ペットボトルコーヒー「クラフトボス」シリーズの新ラインナップとして、「クラフトボスブラウン」を、6月19日(火)から全国で発売します。それに伴い、堺雅人さん、成田凌さん、杉咲花さん、夏木マリさん、小澤慎一朗さん(ピスタチオ)、ゆりやんレトリィバァさん、トミー・リー・ジョーンズさんを起用し、グローバルキャラクターブランドであるLINE FRIENDSの大人気キャラクター、ブラウンともコラボレーションをした新TV-CM「新しい風・新CEO」篇(30秒)を、6月19日(火)から全国でオンエアします。

■TV-CMについて
 オフィスでの仕事中などに、時間をかけてゆっくり味わう、新しいスタイルの飲み方を提案する新感覚ペットボトルコーヒー「クラフトボス」。そのコンセプトを、「新しい風が吹いた。」というキーワードの下で描いたCMシリーズでは、堺雅人さんが働く、とあるIT企業のオフィスのあちこちで、従来の勤務スタイルや価値観からは想像もできない言動=「新しい風」に遭遇する姿を、個性豊かな豪華キャストとともに表現しています。

 今回の最新作では、前回からのおなじみのキャストに加え、新CEO役として夏木マリさんを迎えました。常に携帯するLINE FRIENDSのブラウンのぬいぐるみと、愛するブラウンカラーで統一したゴージャスな衣装がトレードマークの夏木さんは、社員一同を前にした就任挨拶で、ビジネス効率化のために大事なことは、「みんなが仲良くすること」だと説きます。いかにも切れ者といった外見からは想像できない、ごく普通の言葉に、「新しい風」を感じる堺さん。ところが、社内の円滑なコミュニケーションを図るために、社員たちに促したのは、とある意外な行動でした。従来の価値観からかけ離れたものでありながら、誰もが一度は経験したことのある、ビジネス効率化に最適なプランとは果たして……。ラストを締めくくる、宇宙人ジョーンズと夏木さんの息の合った決めポーズとともに、見どころ満載の新CMに仕上がっています。

■CMストーリー
「新しい風・新CEO」篇(30秒)
 ガラス張りの会議室に、見慣れない女性(夏木マリさん)が一人。全身ブラウンの衣装に身を包んだ彼女は、LINE FRIENDSのブラウンのぬいぐるみを大事そうに抱え、サングラスを外しながら会議室を出ようとします。その姿を見ながら、「誰?」と尋ねる堺さん。「新しいCEOです」と答える杉咲さんと堺さんの後ろを、成田さんが通りかかります。「え!? じゃあ前のCEOは…」と、堺さんが室内を見渡すと、奥の方に前CEOこと小澤さんを発見。「端っこに行っちゃったな」と驚く堺さんに、杉咲さんが「でもなんか、イキイキしてますね」とコメントします。そんな社内の様子を、オフィスの清掃員にふんした宇宙人ジョーンズが、ごみ袋を回収しながら観察しています。

 LINE FRIENDSのブラウンのぬいぐるみを抱えたまま、集まった社員たちの前で挨拶する夏木さん。開口一番、「ビジネスを効率化するために一番大事なことは?」と、目の前にいたゆりやんさんに答えを促します。突然のご指名に、「Oh…Idon’t…I don’t know…」としどろもどろの英語で答えようとするゆりやんさん。すると、夏木さんは最後まで聞くことなく、「みんなが仲良くなること」と自分で答えを言います。思いのほか、ごく普通の言葉が飛び出し、「意外と普通だ…」とかえって衝撃を受ける堺さん。その瞬間、前方からビューッと突風が吹いて、「新しい風が、吹いた。」というタイトルが入ります。

 「レッツダンス!」という夏木さんの一声で始まったのは、何と社員総出のフォークダンス。「オクラホマミキサー」の音楽と、輪の中央でみんなを鼓舞する夏木さんの声に合わせて、堺さんたちがぎこちないダンスを踊っています。堺さんとペアを組みながら、「一周回って新しいです」と楽しそうな杉咲さん。ゆりやんさんは相手の顔を至近距離からガン見していて、ペアを組む成田さんは「あ、近い」と困惑の表情を浮かべています。ダンスを終え、「クラフトボス ブラウン」を飲みながら、ひと息つく堺さんたち。社内には今までにない、和やかな空気が漂います。

 オフィス前の廊下でエレベーターへと向かう夏木さん。そこにいた宇宙人ジョーンズとすれ違おうとした次の瞬間、いきなり手を取り合って、クールなダンスのポーズを決めます。そして、何事もなかったかのように、笑顔で歩き出す夏木さん。その後ろ姿を見つめながら、宇宙人ジョーンズが「関係ないが、この惑星のブラウンちゃんはかわいい」と報告して締めくくります。

サントリーコーヒー「クラフトボス ブラウン」
新TV-CM「新しい風・新CEO」篇(30秒)より

■撮影エピソード
◇7カ月ぶりの再会も即座に打ち解ける堺さん、成田さん、杉咲さん
 前回の撮影から約7カ月ぶりの再会となった出演者の皆さん。さっそく堺さんが中心となって、成田さんに「髪型スッキリしたね。俺と似ているなぁ(笑)」と声を掛け、杉咲さんには「元気だった?今は何の現場で撮影しているの?」と近況を尋ねるなど、久々の共演でもお互いにすぐさま打ち解けると、3人の周りに和やかな空気が流れました。

◇カリスマ性あふれる新CEOの登場で現場が一瞬にして華やかに
 クラフトボスのCM初登場となる夏木さんは、右肩に大きなリボンをあしらったトップスに、ハイウエストのワイドパンツを合わせた、ブラウンカラーのセットアップスタイルで現場入り。さっそく面識のある堺さんをはじめ、成田さん、杉咲さん、ゆりやんさん、小澤さんと挨拶を交わし、新CEOという役どころにふさわしい、圧倒的かつ華やかなオーラを振りまいていました。

◇ゆりやんさんの英語ネタが夏木さんのNGを誘発!?
 新CEOの就任挨拶の最中、夏木さんから指名されたゆりやんさんが英語で答えるシーン。ここでは、ゆりやんさんがしどろもどろになりながらつぶやく、コントのようなお芝居が印象的で、隣にいた成田さんや杉咲さんは本番中、必死で笑いをこらえる場面が何度も見られました。そして、ついには夏木さんがセリフの途中、「ごめんなさい、笑っちゃった」とまさかのNGを出す場面も。「何だかずっと聞いていたいですね」という夏木さんのコメントに、ゆりやんさんの周りにいた共演者、スタッフの誰もがうなずいていました。

◇無念の降格も、自然体の演技で盛り上げる前CEO・小澤さん
 今回が2度目の登場となる前CEO役の小澤さん。「かなり緊張していました」という前回は、堺さんらを振り回すワガママな役どころでしたが、今回は新CEO就任を受けて、平社員に降格した設定ということで、冒頭から自然体の演技でアドリブを連発。さらに、休憩中は、ゆりやんさんとの軽妙なトークで共演者の皆さんの笑いを取るなど、杉咲さんのセリフの通り、“イキイキ”と撮影に臨んでいました。

◇主要キャスト勢ぞろいで踊る豪華なフォークダンス
 フォークダンスの定番曲「オクラホマミキサー」をみんなで踊るシーンでは、堺さんら主要キャストが事前に集まり、ダンスの先生の指導のもと、それぞれのメインパートナーと練習を繰り返しました。単純なステップを繰り返す振り付けで、多くの人が子どもの頃、学校の行事などで一度は踊ったことのあるおなじみのダンスですが、最初は照れや不慣れなこともあり、両手両足の位置が左右逆だったり、前後の人とぶつかったりと、まさにグズグズの状態。それでも回を重ねるにつれて、少しずつスムーズに。本番では輪の真ん中で元気いっぱいリズムを取る、夏木さんの後押しもあって、踊っている人も周りで見ている人も自然と笑みがこぼれる、素敵なダンスが完成しました。

◇ダンス経験豊富な夏木さんをジョーンズさんが巧みにリード
 廊下ですれ違う際、夏木さんと2人でクールなポーズを決めるシーン。ジョーンズさんは本番前、今から自分が行う動作のテスト映像を見ながら、「フフフッ」と表情を和ませると、「It’s easy. Let’s rehearsal!(簡単だよ、リハーサルを始めましょう)」とコメントし、さっそうとカメラ前にスタンバイしました。ダンス経験豊富な夏木さんに対して、「下手なダンサーとしてのキャリアは長いんだよ」と、冗談交じりに語っていたジョーンズさん。それでも、わずか10分ほどでコツをつかむと、ファーストカットからキレのあるアクションを披露し、現場を盛り上げていました。

◇監督以上にこだわって撮影したジョーンズさんのベストショット
 ワンテイクごとにモニター前へ足を運び、「全体的に動きが少し遅いね」「ターンはいいんだけど、左手の位置が低いかな」などと、直前の演技を客観的に分析すると、「もう1回やろう」と積極的にリテイクを要求していたジョーンズさん。彼自身、ここがCMの山場と認識しているだけに、役者魂に火が付いたのか、長時間にわたる撮影にも意欲的な姿勢を崩さず、体調を心配するスタッフの声を「まだまだ頑張れますよ」と一蹴。撮影開始から約1時間が経過した13テイク目、ついに監督の口から「OK!」が出て、周囲から盛大な拍手が起こると、ジョーンズさんも満面の笑みで手を叩き、パートナーの夏木さんと撮影スタッフの労をねぎらっていました。

■出演者プロフィール
◇堺 雅人
1973年10月14日生まれ、宮崎県出身

◇成田 凌
1993年11月22日生まれ、埼玉県出身

◇杉咲 花
1997年10月2日生まれ、東京都出身

◇夏木 マリ
1952年5月2日生まれ、東京都出身

◇小澤 慎一朗(ピスタチオ)
1988年9月15日生まれ、東京都出身

◇ゆりやんレトリィバァ
1990年11月1日生まれ、奈良県出身

◇トミー・リー・ジョーンズ<TOMMY LEE JONES>
1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身 

■CM概要
タイトル:
 サントリーコーヒー「クラフトボス ブラウン」
 新TV-CM「新しい風・新CEO」篇(30秒)
放映開始日:2018年6月19日(火)
放送地域:全国

■「クラフトボス」ブランドサイト
URL:http://suntory.jp/craftboss/

以上

PAGE
TOP