ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2018/4/20)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

本木雅弘さん・宮沢りえさん演じる伊右衛門夫妻が営む「こころの茶屋」で
ザ・ドリフターズにたらいが落ちる!?
草彅剛さんの次は、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんが来客
サントリー 緑茶 伊右衛門 新TV-CM 第2弾
「こころの茶屋 たらい」篇 を4月23日(月)から全国でオンエア開始

 サントリー食品インターナショナル株式会社は、3月20日(火)にリニューアルしたサントリー緑茶「伊右衛門」の新TV-CMとして、新キャストにザ・ドリフターズの加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんをお迎えし、「こころの茶屋 たらい」篇を4月23日(月)から全国でオンエアします。

 新TV-CMは、「“こころにざわつき”を抱えた現代人が、江戸時代の伊右衛門夫妻の茶屋に訪れ、お茶を飲んでホッとして心を軽くする」というストーリーになっています。
 キーメッセージの『こころに、お茶を』で、伊右衛門が「こころにざわつきを抱えた現代人の、こころを軽くするお茶」として新しく生まれ変わったことを訴求していきます。
 第一弾は、草彅剛さんを迎え、第二弾では、加藤さん、高木さん、仲本さんの“こころのざわつき”に着目しています。

 本TV-CMでは、仲本さんが「俺たち誰かを笑わせてきたのかな」とこれまでを振り返ると、高木さんが「笑われてたりして」と物思いにふけります。そんなこころをざわつかせた2人に加藤さんが「いいんだよ、それならそれで」と自分たちらしさを伝え、伊右衛門を飲んでホッとするというストーリーになっています。


 CMには、ザ・ドリフターズ出演のバラエティ番組『8時だョ!全員集合』の「8時だョ!」のネタを交え、仲本さんがしみじみ「8時か」とこぼすシーンや、「たらい落とし」のシーンなど、ザ・ドリフターズの定番のネタが使われております。
 3人がお茶を飲んでホッとする姿にご注目ください。

◆ 制作秘話 ◆
 今回のCMで「こころにざわつきを抱えた現代人」を演じたザ・ドリフターズの加藤さん、高木さん、仲本さん。宮沢さんが「3人揃うと迫力がある」とつぶやくと、その場にいた加藤さんは照れくさそうに笑っていました。
 撮影中、加藤さん、高木さん、仲本さんはたらい落としに何度も挑み、たらいが落とされるたびに新しく生まれる様々なリアクションから、“笑い”を真剣に追求する姿を垣間見ることができました。「伊右衛門ワールドにたらいが落ちてくる日がくるなんて…」と宮沢さんは今までの伊右衛門シリーズを振り返り、懐かしむと同時に斬新さに驚いている様子でした。
 何度見ても笑ってしまうたらい落としのリアクションに、撮影現場は終始なごやかな雰囲気に包まれていました。

◆ 出演者プロフィール ◆


加藤 茶
1943年東京都生まれ。ザ・ドリフターズ結成後、ジャズ喫茶を中心にライブ活動を続け、64年9月にNTV『ホイホイミュージックスクール』でTVデビュー。音楽を取り入れた新しい笑いがテレビで評判になり、お茶の間に浸透。69年10月からTBS『8時だョ!全員集合』がスタートし、平均視聴率30%を誇り怪物番組の異名をとるなど日本のお茶の間人気者となる。その後もバラエティーやクイズ番組に加え、ドラマ、舞台、ラジオなど多方面で活躍。


高木 ブー
1933年東京都生まれ。ザ・ドリフターズのメンバーとして一世を風靡。そのおっとりとした性格と肥満体型を武器にドリフコントには欠かせない存在であり、まさしく元祖デブタレントである。数あるキャラクターの中でもCX『ドリフ大爆笑』の「雷様」は特に有名。さらに、夏には欠かせないミュージシャンとして、数々のハワイアンソングをリリースするなど、音楽の領域でも活躍。


仲本 工事
1941年東京都生まれ。ザ・ドリフターズのメンバーとして一世を風靡。学生時代、体操選手として活躍した運動神経を生かして生み出されたTBS『8時だョ!全員集合』での「体操のお兄さん」というキャラクターは名物キャラクターの一つである。その後はバラエティーやクイズ番組の他、ドラマ、舞台など活躍の場を広げ、CX『総理と呼ばないで』では、官房事務副長官役で演技派の役者として新境地を開拓。


宮沢 りえ
1973年東京都生まれ。11歳でモデルデビュー。89年初主演映画『ぼくらの七日間戦争』で日本アカデミー賞新人賞を受賞。
以降、映画・舞台・CM・ドラマ・歌手などの分野の第一線で活躍。映画『たそがれ清兵衛』(02年)や『紙の月』(14年)では、日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞など数多くの受賞歴を持つ。


本木 雅弘
1965年埼玉県生まれ。1988年から俳優として本格的に活動し、映画『シコふんじゃった。』では日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を受賞。以後は数々の作品で活躍。
2008年には自らが発案し、滝田洋二郎監督による『おくりびと』が公開。『おくりびと』は、日本映画史上初となる、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した。
2009年より放送のNHKスーパー大河『坂の上の雲』で主演を務めた。

※50音順

◆ CM概要 ◆
タイトル:サントリー緑茶 伊右衛門 新TV-CM「こころの茶屋 たらい」篇(30秒)
放映開始:2018年4月23日(月)
放映地域:全国

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=dqhwKEeYoVg

 

以上

PAGE
TOP