ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2018/3/26)

上島竜兵主催!飲めない人も飲まない人も楽しめる「新・竜兵会」結成
烏龍茶でカンパイ!?「なまウー」とは!?
WEBムービー「新・竜兵会の掟」3月26日(月)より公開

 サントリー食品インターナショナル株式会社は、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん率いる、お酒が飲めない人も飲まない人も楽しむことができる飲み会を行う集団「新・竜兵会」結成動画『新・竜兵会の掟』全4篇を、2018年3月26日(月)より公式YouTubeチャンネルにて公開いたします。

 「新・竜兵会」は、“お酒を飲めない人も飲まない人も歓迎する新しい飲み会”として、烏龍茶で乾杯します。メンバーとして、ダチョウ倶楽部の肥後克広さんと寺門ジモンさんはもちろん、土田晃之さんやサンドウィッチマンの伊達みきおさんと富澤たけしさん、横山由依さんや野呂佳代さんが「新・竜兵会」に参加しています。

 全篇、普段の飲み会の様子をそのまま映像にしたような和やかな雰囲気の内容となっており、「カンパイはなまウーで」篇では「なまウー(にはともあれ、ずは、ウーロン茶)」という乾杯を上島さんが推奨しています。その他にも、烏龍茶だからこそ楽しめる「食と烏龍茶」や「エクストラホット」「〆の烏龍茶」など、お酒が飲めなくても烏龍茶があれば飲み会は楽しいものになることを4篇の動画で楽しく紹介しています。

 サントリー食品インターナショナル株式会社は、新・竜兵会が提唱する「なまウーでカンパイ」という新しい飲み会スタイルの定着によって、飲む人も飲まない人も同じ空間を楽しむことができるよう推進していきます。

<新・竜兵会 発足ストーリー>
それは、上島竜兵さんのあるヒラメキから始まりました。
「飲めないメンバーも気兼ねなく、みんな集まって楽しめる宴会をしよう!」
そんな思いから参加者を募ると、お酒が飲めないサンドウィッチマンの2人や、ダチョウ倶楽部メンバー、土田さんに現役トップアイドルまで、意外にも(?)豪華メンバーが勢ぞろい!さぁ、「なまウー」でカンパイすれば、賑やかな「新・竜兵会」の始まりです!!

<新・竜兵会 特設サイト>
URL:https://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/shin_ryuheikai/

撮影の様子

 撮影は、まるでバラエティ番組の収録現場のように、終始笑いに包まれながら進行。上島さんが烏龍茶をかっこよくキャッチする冒頭のシーンで、何度も烏龍茶を取り損ねる上島さんの姿に、共演者は「頑張れ!」と声をかけて上島さんを鼓舞していました。また、上島さんの決め台詞の撮影では、伊達さんが「えーろんちゃ、イクストラップで」と、似ている台詞を囁き、上島さんがそれにつられてNGを連発する場面も。上島さんは、「今まで飲み会といえば、お酒を飲む人が中心だったけど、「新・竜兵会」は飲まない人も楽しめるのがいい!」とコメントしました。
 横山さんも「2018年で一番笑った日になりました。楽しすぎてこの時間がずっと続いてほしいと思ったくらいです!」と語るなど、烏龍茶を片手に本当の宴会のような盛り上がりで撮影を終えました。

WEBムービー 紹介
『カンパイはなまウーで』篇https://www.youtube.com/watch?v=vTwTIRoaH9Y

『カンパイはなまウーで』篇では、「なまウーって何?」という肥後さんからの質問に、上島さんが「にはともあれ、ずは、ウーロン茶)」の略であることを紹介。そんな会話の途中、寺門さんが流れを遮って烏龍茶の名前の由来を話そうとすると、土田さんが「今じゃない」と言わんばかりに一瞬でシャットアウト。烏龍茶なら次の日早い人も気兼ねなく楽しむことができる飲み会であると全員が納得し、改めて「なまウー」でカンパイして「新・竜兵会」はスタートします。

『烏龍茶で食事を楽しむべし!』篇https://www.youtube.com/watch?v=niYkmXZfLjE

『烏龍茶で食事を楽しむべし!』篇では、野呂さんが飲み会での食事について力説。その熱量に伊達さんも引き気味になるも、横山さんが同意すると野呂さんが過剰に反応。すると横山さんは苦笑いで対応します。それはサンドウィッチマンに「苦笑いのお手本だ」と言われるほど。ぜひ注目ください。
その後、おもむろに土田さんがおでんをオーダーし、ダチョウ倶楽部がおでん芸を披露。続いて上島さんが烏龍茶を飲むと、食事との相性の良さに太鼓判を押すという内容になっています。

『烏龍茶はエクストラホットもあり!』篇https://www.youtube.com/watch?v=s9PAgnuEy4A

『烏龍茶はエクストラホットもあり!』篇では、肥後さんが「烏龍茶エクストラホット」を推奨。しかし実際はただのホットウーロンで、伊達さんからツッコミが。すると、富澤さんが飲まない人あるあるとして「ソフトドリンクばかりで体が冷えてしまう」と話し、横山さんも「ホットウーロンなら大丈夫そう」と賛同。その声を受けた上島さんが、「烏龍茶を、エクストラホットで!」というべきところ、「エクストラホットを、烏龍茶で!」と間違えた語順でオーダーしてしまい、全員も予想外の展開にズッコケてしまいます。

『会の〆は烏龍茶で息スッキリ!』篇https://www.youtube.com/watch?v=_l7g8I2Edy0

『会の〆は烏龍茶で息スッキリ!』篇では、横山さんが烏龍茶のスッキリ感が良いとコメント。その話に、野呂さんが焼肉屋さんのガムで例えるも「ちょっと違う」と優しく否定されます。そんな野呂さんに「無理しすぎ」と肥後さんがフォロー。上島さんは「ダチョウ倶楽部も烏龍茶みたいにスッキリしたい」と言い出し、上島さんと肥後さんは、スッキリしたいと思っている寺門さんを凝視。「ダチョウ倶楽部は俺でバランスをとってる」という寺門さんの反論にみんな同意するも、全員が無言で烏龍茶を飲んで寺門さんをスッキリ流すかのように対応。息もスッキリして、第1回の「新・竜兵会」はお開きとなりました。

<期間限定>新・竜兵会のLINEスタンプ
「新・竜兵会」のLINEスタンプを期間限定で無料配布いたします。「新・竜兵会」メンバーのダチョウ倶楽部、サンドウィッチマン、土田晃之、野呂佳代、横山由依のスタンプで、同僚や友人との飲み会の約束にかぎらず、普段のコミュニケーションにも楽しく使ってみてください!
・ダウンロード期間:2018年3月1日~5月23日まで
・使用期間:180日
・ダウンロードページ:https://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/shin_ryuheikai/




PAGE
TOP