ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2015/12/8)

サントリーコーヒー「ボス」新TV-CM
トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ 第51弾
「Song&BOSS」第4弾
「ヘッドライト・テールライト」篇
12月11日(金)から全国で順次オンエア開始

 サントリー食品インターナショナル(株)は、ご好評をいただいているサントリーコーヒー「ボス」のTV-CM「地球調査シリーズ」のゲストに、今田耕司さん、堤下敦さん、椿鬼奴さんを迎え、新TV-CM「ヘッドライト・テールライト」篇(30秒・60秒)、「ヘッドライト・テールライト(年末)」篇(30秒)を、12月11日(金)から全国で順次オンエアします。

TV-CMについて
 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。今秋は「Song&BOSS」をテーマに、名曲と呼ばれる歌と同様、「ボス」も世代や時間を超えて愛される存在になってほしいという思いを込めたCMを放映し、大変多くの皆様からご好評をいただいています。

 「時代」「喝采」「恋人も濡れる街角」に続く今回の最新作では、中島みゆきさんの名曲『ヘッドライト・テールライト』の世界観をモチーフに、長距離トラックの運転手役として、今田さん、堤下さん、鬼奴さんが登場。世代も性別も立場も異なる彼らが、家族の問題や仕事の悩みなど、さまざまな思いを抱えながらも、前向きにたくましく生きる姿を、同じ長距離トラックの運転手に扮したジョーンズの視点とともに描きました。宇宙人らしい思いもよらないプレゼントで3人にエールを送るジョーンズと、途切れることなく連なる車のライトのように、人生の旅はこれからも続いていくという、歌に込められた温かいメッセージを通じて、日々の暮らしにちょっぴり豊かな時間をもたらす、缶コーヒー「ボス」の魅力を印象的に訴求していきます。

CMストーリー
「ヘッドライト・テールライト」篇(30秒)
 夜の国道を走る一台の大型トラック。運転しているのは堤下さんで、カーラジオから中島みゆきさんの『ヘッドライト・テールライト』が流れてきます。数日前、とある居酒屋で行われた高校の同窓会の回想シーン。同級生から「いやーいいよな、(仕事が)トラックドライバー。上下関係とかさ、なさそうだし。」と言われ、堤下さんは不機嫌そうに「そんな気楽なもんじゃねぇよ。」と返します。同じ国道で、別のトラックを運転しているのは、何やら浮かない表情の鬼奴さん。出勤前の回想シーン。慌ただしく出掛ける支度をしながら、別の部屋にいる娘に「来週は、休みとれるからね。いつもごめんね。」と話しかけますが、携帯をいじっている娘からは何の返事もありません。同じ国道で、また別のトラックを運転中の今田さん。数日前、田舎の実家に帰った時の回想シーン。小さな畑で年老いた母親がしている農作業を手伝いながら、今田さんが「もうやめたらええやん。こんな畑。」と声をかけると、母親がぶっきらぼうに「好きでやってるんやから、ほっとき。」と言い返します。

 サービスエリアにて。トラック運転手のジョーンズがトラックを降りて、自動販売機の方に向かうと、休憩スペースに今田さん、堤下さん、鬼奴さんが揃っていて、それぞれ「ボス レインボーマウンテンブレンド」を手にしています。それを見て、「この惑星の年末には、中島みゆきがグッとくる。」とレポートしたジョーンズ。空に向かってウインクすると、次の瞬間、夜空に複数の流星が現れ、夜空を見上げた今田さんたちの表情がパッと明るくなります。最後に、ジョーンズは一人「ボス レインボーマウンテンブレンド」を飲んで、この日の調査を締めくくります。

■撮影エピソード
2トントラックに乗り込んで、茶目っ気たっぷりに振る舞うジョーンズさん
 長距離トラックの運転手を演じるジョーンズさんは、用意された本物の2トントラックに興味津々の様子。運転席に乗り込むと、さっそくプシューッという音を立てて、排気ブレーキを操作したり、一般車両と異なるさまざまな内装の設備をスタッフに尋ねたりしていました。また、撮影の準備が整うのを運転席で待っている最中、いきなりプッとクラクションを鳴らして、大きな音を響かせたジョーンズさん。近くにいたため、思わずビクッとして運転席の方を振り向いたスタッフに、「Oh,Sorry!」と茶目っ気たっぷりに謝る姿に、現場は大爆笑に包まれました。

◇息ぴったりのお芝居と爆笑必至の撮影現場
 今田さん、堤下さん、鬼奴さんが演じる3人の長距離トラック運転手は、高速道路のサービスエリアで、偶然同じ場所に居合わせて、流星を目撃したという設定。CMの中では、他人同士という間柄ですが、同じ事務所に所属するお笑い芸人同士ということで、本番中は息ぴったりのチームワークを披露し、現場を盛り上げていました。休憩中は大いに会話が弾み、初対面のスタッフたちも巻き込んで、終始和気あいあいとした雰囲気に。今田さんが今回の役作りのために生やした、テレビ初公開というひげを、「アゴヒゲ今ちゃん、どうや?」とニヤニヤしながら2人に自慢すると、すかさず鬼奴さんが「私も役作りで、ストレートをソバージュにしてきました。」と猛アピール。すると、「でも、この中で奴が一番ダメ出し多かったよ、監督の。」「ホンマに。ジョーンズさんにいつ怒られるかと思って、こっちは冷や冷やしたわ。」と2人から突っ込まれ、思わず苦笑いを浮かべていた鬼奴さん。そうした愉快なやり取りに、スタッフの間から何度も楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

出演者プロフィール
◇トミーリージョーンズ TOMMY LEE JONES
 1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身

◇今田 耕司
 1966年3月13日生まれ、大阪府出身

◇堤下 
 1977年9月9日生まれ、神奈川県出身

◇椿 鬼奴
 1972年4月15日生まれ、東京都出身

CM概要

タイトル : サントリーコーヒー「ボス」
新TV-CM 「ヘッドライト・テールライト」篇(30秒・60秒)、
「ヘッドライト・テールライト(年末)」篇(30秒)
放映開始日: 2015年12月11日(金)から順次OA
放送地域 : 全国

 

以上

PAGE
TOP