イノベーションの発掘には、社内の会話・相談の場づくりが大切!
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ハリマビステム株式会社経営企画部 広報 内間木さま ご利用規模約400人 業種ビルメンテナンス業 導入事業所本社・東京事業所 |
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インタビューのポイントまとめ

- 社内でのイノベーションの種を発掘できる手段を探していた

- 自販機前の空間づくりの工夫により気軽なコミュニケーションの場づくりへ

- “無限カード”を月変わりで役員へ配布することによる、タテのコミュニケーションを強化
導入の経緯を教えてください
(内間木さま)
導入の一番の目的は「イノベーションの種の発掘」です。従来から「新しい発想が生まれにくい」社内の環境を課題視していました。決まっている仕事だけではなく社内で湧き出てくるイノベーションの種をどう発掘し会社の成長に繋げるかが重要であると理解しながらも、一方で従業員へ話を聞くと、特に若手社員からは「アイデアはあるが形にできない」「そういった相談をする場がなかなかない」という声がありました。役員・マネージャー層と従業員が気軽に会話や相談ができる環境づくりが必要であると考えていた矢先に、社長のおごり自販機を見つけ検討を開始しました。
導入後、社内の反響や変化はございましたか?
(内間木さま)
今まで「役員と話す」となると、会議室をおさえ打ち合わせを設定する必要があり、どうしてもかしこまった雰囲気でしか会話が出来ず、従業員にとってハードルが高いものでした。今では自販機前で飲料を片手にフランクに会話が出来るようになり「10分程度の気軽なディスカッション」が多く発生しています。実際におごり自販機前での会話がきっかけでプロジェクト化された案件が複数あり、導入前に狙っていたイノベーションの種を発掘することがまさに実現できています。現在では8つの新規プロジェクトチームが立ち上がり活動をしています。
あわせて導入後に工夫した点として、自販機前の空間づくりがあります。自販機導入当初はなにも置かれていないスペースだったのですが、、ハイテーブルやソファを配置しました。これが大当たり!実際に従業員が利用しているシーンを多く見かけ、気軽なコミュニケーションの場として機能していると感じています。
従業員さまからの声をお聞かせください
(内間木さま)
弊社内の従業員向け施策の中では1番好評で、大変話題にあがっています。過去には保養所や会員制サイトを準備しておりましたが、社長のおごり自販機は日々の仕事の空間の中で使え、飲料という身近な商品を受け取れる施策であるからか、従業員がとても喜んでくれています。
また、10名程いる役員には月変わりで“無限カード”を配布していますが、この運用についても大変好評です。経営層から従業員へ話しかけるのって少し勇気がいりますよね。中には「今月は僕が担当だから皆さん行きましょう!」とアナウンスしてくれる役員もおりますので、従業員からすると「いま役員がいるからみんな(2~3人)でいこうよ!」といった会話も生まれ集団で利用しているシーンも多く見かけます。時には20人程度が連なって自販機へ向かっていることもあり、あの時は大変驚きました。(笑) オフィス全体も活況となり効果を感じております。
導入から半年経過したいま、今後の運用に向けて検討されている点があれば教えてください
(内間木さま)
予算、運用ともに概ね問題ない中で、弊社では健康優良法人も取得しておりますので、おごり自販機にも健康経営の視点を取り入れたいと考えております。具体的には、保健師にも提案をいただき、例えば従業員が摂取する飲料の糖分過多がおこらないように適切なアナウンスを行うことや、トクホ飲料などのラインナップのさらなる充実を検討しています。また、弊社は週に2本の設定なのですが、フリーアドレス制での運用もあり木曜日・金曜日頃には「おごり自販機をまだ使える人が誰なのかわからない」という問題も発生しています。サントリーさんから提案いただいたPOPをデスク上に配置することで解消を図りたいです。
導入を検討されている他社さまへコメントをお願いします
(内間木さま)
導入前は、「自販機1台で費用がこんなにかかって効果があるのか?」と少し懐疑的でした。ですが利用している役員や従業員の声を聞いて本当に導入して良かったと感じています。社内の事務連絡について、社員が注目して見ていることは少ないのですが、おごり自販機の通知については、非常に反応がいいですね。(笑) 従業員同士の利用に限定すると、どうしても内輪な施策となってしまうので、役員も巻き込みながら「上下のつながりを作り出す」運用がおススメです。
編集後書
自販機とデスクを行き来するだけでなく、自販機前の空間で気軽なコミュニケーションがたくさん生まれていることにより執務フロア全体が明るく感じました。当日の撮影へ気軽に応じてくださった役員の方、従業員の方からも風通しの良さが伝わってくる素敵な社風でした。内間木さま、荘林さま、お忙しい中ありがとうございました!
インタビュー者 サントリービバレッジソリューション株式会社
マーケティング本部 松本俊 記
