社員が語るSMC 経験者採用入社社員が語るSMC vol2

現在の職務内容は?

photo

Y.N.Y.N. : サントリー製品の家庭用キャンペーンの企画を担当しています。サントリー製品にはお茶もあればお酒もあり、それぞれのブランドごとにターゲットとなるお客様が異なります。そのようなブランドの特性にあわせて、景品を考えたり応募方法を工夫したり、キャンペーンの中身を企画しています。

S.M.S.M. : 私たち営業は、サントリーのブランドマネージャーから、販促やキャンペーンをどのように実施したいかをヒヤリングして、販促事業本部のメンバーにつなぐのが主な役割です。クライアントの要望を実現するために、最適なチームをアサインして動かす、社内統括のような仕事をしています。

photo

A.S.A.S. : 私もS.M.さんと同じ仕事をしていますが、キャンペーンの企画だけでなく、運用も含めて請け負っているところがSMCの特徴だと思います。告知や応募用のWebサイトを作ったり、お客様対応の事務局を整備したりと、キャンペーン全体をマネジメントしているので、とても幅広い知識が求められます。

K.S.K.S. : 私は、飲食チェーン店向けの受発注システムの運用に携わっています。これは飲食店の本部、店舗、物流会社、メーカーを結ぶ大規模なもので、私はシステムへの商品登録や、ユーザーからの問い合わせ対応などを担当しています。前職のコンビニでは商品を発注する側だったので、商品を見つけやすいように画面レイアウトを工夫するなど、店舗側の視点で利便性を高めるように努めています。

A.K.A.K. : 私は、酒販店向けの通信販売業務を担当しています。ECサイトの運営、ダイレクトメールでの販促などが中心ですが、商品企画チームと合同で新商品の企画立案にも参加します。こんなお客様にはこんな商品・販促サービスが喜ばれるんじゃないかと、自分で考えた施策が当たると嬉しいですね。

M.K.M.K. : 私は企画開発グループで、カタログに掲載する商品の担当をしています。商品選定や商品に関するお問い合せの対応がメインの業務です。また、お客様からのご要望に沿った提案や、オリジナル商品の開発に携わることもあります。

  *SMC・・・サントリーマーケティング&コマース
  *文中、敬称略

前職の会社にはなかったSMCの特徴的な点はありますか?

[an error occurred while processing this directive]