社員が語るSMC 経験者採用入社社員が語るSMC vol2

前職の内容と転職を考えた理由は?

photo

A.K. A.K. : 私はカタログ通販の会社で、商品企画・販促計画を担当していました。商品企画においては婦人向けの服飾雑貨品をメインに扱っていましたが、珍しいものではジグソーパズルの企画なども経験しました。転職を考えるようになったきっかけは、子供が生まれたことです。前職は充実していましたが忙しかったので、毎日決まった時間に帰るのは難しくて、家族との時間がしっかり取れるようにしたいと思いました。

Y.N. Y.N. : ワークライフバランス、大切ですよね。私は広告会社でプロデュース職をしていましたが、やはりとても忙しかったので、働き方のスタイルを変えたいと思ったことがきっかけです。もう1つは、広告で扱う商品があまりにも幅広くて、知識やスキルが拡散してしまっているような感覚があり、何か1つのジャンルに絞りたいと思ったことも理由です。何がいいかな?と考えた時、それまでに経験した食品の広告制作が楽しかったので、食品業界に絞って転職活動を始めました。

photo

K.S. K.S. : 私も、働き方を変えたいと思ったことが大きな理由です。私の場合は、コンビニの店長職をしていたので、24時間365日営業の店舗を責任者として回すうちに、仕事と休日の区切りがなくなってしまったような感覚でした。また、総合職だったので全国転勤の可能性があり、当時は名古屋に配属されていたのですが、出身地の東京に戻って長く働けそうな仕事を探そうと思いました。

M.K. M.K. : 私は美容・健康業界の会社で、商品企画と販促を担当していました。化粧品や美顔器、ダイエット
食品などを扱っていましたが、もっと幅広い商品を扱
いたい、男女を問わず幅広い年齢層を相手にできる仕
事がしたいと思うようになり、転職について考え始めました。

photo

S.M. S.M. : 私は都市銀行で窓口業務と営業を担当していたのですが、毎日ルーティーンで、マニュアル通りの仕事をすることが退屈に感じるようになってしまいました。それよりも、自分で考えて何かを足したり工夫したりできる仕事がしたいと思って、転職を考えました。

A.S.A.S. : 私は中堅の乳業メーカーで、新商品の開発と育成を行っていました。その業務を行っているなかで、マーケティングの重要さを身をもって知ることとなり、もっと深くマーケティングに関わりたいと考えるようになりました。マーケティングがしっかりしている商品は、お客様の方から自然に求められるので、売り込みが不要なんです。そんなふうに、売り込みをしなくても売れていく商品や仕組みをつくりたいという思いから、転職を検討しました。

  *SMC・・・サントリーマーケティング&コマース
  *文中、敬称略

SMCに入社しようと思った決め手は?

[an error occurred while processing this directive]