2025.12.24
植物の力で未来をつくる。サントリー新人研究者としての挑戦│新入社員の声

現在の仕事内容は?
私が所属するグループでは、原料作物の持続可能性(サステナビリティ)に関する研究を行っています。地球温暖化の影響を大きく受けるコーヒーやホップといった原料を、将来にわたって安定的に確保する方法を探り、お客様に変わらない価値を届け続けることが使命です。
サントリーワールドリサーチセンターでの実験に加え、海外での産地調査やサンプリングを行うこともあります。また社内だけでは補えない知識・技術は、大学や研究機関との共同研究を通じて補完し、プロジェクトを進めています。
仕事のやりがいを感じる瞬間はどんな時?
やりがいを感じるのは、課題を解決するために試行錯誤を重ねている瞬間ですね。植物や生物を対象とする研究は、思い通りにいかない場面も多いのですが、仮説を立て、方法を変え、道を切り開いていくプロセスに大きなやりがいがあります。
取り組んでいる原料作物のサステナビリティ研究が進めば、未来の生活にポジティブな影響を与えられる可能性があります。そう考えるとワクワクした気持ちとともに、研究者としての責任の重さも感じます。
サントリーのココがオモロイ!
オモロイ人材の多さ
選考で出会った先輩社員がみな明るく、ポジティブな雰囲気だったことが入社の決め手でした。さまざまなバックグラウンドを持つユニークな仲間が集まっていて、日々刺激的で楽しく働くことができています。
キャリアビジョン
私には、植物のチカラを人々の生活に役立てたいという夢があります。
お茶、コーヒー、ビールなど、植物は私たちの毎日を豊かにしてくれる存在であり、その研究に携われていることに大きな喜びを感じています。
今は研究活動に集中し、知識と経験を深めていきたいと考えています。将来的には、現在のテーマにとらわれすぎず、より広い視点で新しい価値づくりに挑戦したいです。サントリーには多様な事業領域と、「手を挙げれば挑戦できる」風土があります。その風土を活かして自分の可能性を信じ、植物研究を通じて人々の心に響く感動を届けたいですね。
学生の皆さんへ
自分を深く見つめ、結果に一喜一憂する日々は大変だと思います。ですが、その過程で出会う「自分の価値」「揺るがない軸」「大切にしたい夢」は、社会に出てから必ずあなたを支える力になります。
サントリーの選考では、サントリーが掲げる「やってみなはれ」の通り、ぜひ“あなたらしい想い”をそのまま伝えてください。皆さんが納得のいく結果を得られるよう心から願っています。
そしていつか、一緒に働ける日を楽しみにしています!
※社員の所属・役職、内容は取材当時のものです。

青山 悠Haruka Aoyama
サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社
研究部