2025.12.24
山梨で挑むサントリー家庭用営業――若手が語る成長の現場│新入社員の声

現在の仕事内容は?
山梨で家庭用営業をしており、4つのチェーン店様を担当させていただいております。主な業務は、見積書や商談資料の作成、バイヤー・卸の皆様との商談です。少人数の支店のため、業務用営業担当の先輩と一緒に仕事をすることも多く、幅広い業務を経験しています。
また山梨には白州蒸溜所、サントリー天然水南アルプス白州工場、登美の丘ワイナリーという3つの生産拠点があり、拠点連動のプロジェクトにも参加しています。先輩方と一緒に企画を考え、実行まで関われるのはエリア拠点ならでは。入社1年目から貴重な経験をしている実感があります。
仕事のやりがいを感じる瞬間はどんな時?
やはり営業なので、卸・バイヤーの皆様との関係構築ができ、予定していた数量や計画を獲得できた瞬間ですね。
私は「得意先との対話」を最重要視しており、細やかな案件でもメールで済ませず、できるだけ電話や対面で話すようにしています。丁寧にコミュニケーションを重ねることで信頼が生まれ、提案以上の数量をいただけたり、「こんな取り組みはできない?」と逆提案をいただけたりすることもあります。
担当を持った直後は緊張で声が震えるほどでしたが、今では商談が楽しい毎日。信頼が成果につながり、お客様の期待に応えられた時は、いつも大きなやりがいを感じます。
サントリーのココがオモロイ!
やってみなはれ!手を挙げた人にチャンスが来る!
1年目でも手を挙げれば、スポーツ事業や生産拠点連動プロジェクトなど、通常業務外の取り組みにも挑戦できます。普段関わらない社員の方と話す機会も増え、新しい価値観に触れながら成長できる環境が魅力ですね。
キャリアビジョン
サントリーには「10年3仕事」という、入社後10年で3つの異なる仕事を経験し、成長とキャリアの可能性の幅を広げる仕組みがあります。私も多様な業務を経験し、自身の価値観を広げ、スキルを磨いていきたいですね。
将来的には、サントリーの未来を担う製品を生み出し、そのブランドを育てていくブランドマネージャーの仕事に挑戦してみたいという想いがあります。そのためにも、今任されている仕事に120%で向き合い、いろいろな経験を積み重ねていくことが大切だと考えています。日々の仕事の中で学びを積み上げながら、将来につながるキャリアを自分の手で切り拓いていきたいです。
学生の皆さんへ
今を、そしてこれからを全力で楽しみ、挑戦し続けてください。学業・部活動・アルバイトなど、どんな経験も将来の財産になります。
就職活動では壁にぶつかることもあるかもしれませんが、楽しむ心を忘れず、「自分の心が躍る方」へ進めば、きっと良い選択に出会えるはずです。多くの企業・多様な人に触れられるのも、就活ならではの醍醐味です。
そしてサントリーは“人”を大切にする会社です。あなたの想いや信念をぜひぶつけてみてください。テクニックも大事ですが、個人的に、最後は“気持ち”が大切だと思っています(笑)。皆さんとお会いできる日を、心から楽しみにしています!
※社員の所属・役職、内容は取材当時のものです。

津村 岳杜Gakuto Tsumura
サントリー株式会社
関東・甲信越営業本部 山梨支店