LEARN ABOUT SUNTORY-はじめに
STRATEGIES-サントリーの戦略
INTERVIEWS-社員インタビュー
CAREER-キャリアについて
RECRUIT-採用情報
鈴木 真理生Mario Suzuki
CAREER STEP
海外/飲料
マーケティング
#マーケティング
#21〜25年
2009年のサントリーホールディングス設立後、グローバル市場に大きく舵を切ったサントリーは、地域や商品カテゴリーごとに最適な方法を模索し、全世界で、子会社・合弁会社の創設、大規模なM&Aを行ってきた。
ベトナム市場もその一つであり、2013年サントリーはペプシコ社と合弁会社を設立し、市場開拓に乗り出した。
サントリーは、東南アジアの茶系飲料市場を切り拓くTEA+、既存ブランドであるCCレモンのローカライズなど、スピード感をもってベトナム市場を席巻している。
そのサントリーのローカライズ戦略を、一人の社員の「やってみなはれ」を通して紹介しよう。
* 内容・社員の所属は取材当時のものです。
この社員の動画を見る