小南 有利子Yuriko Kominami
CAREER STEP
国内/飲料
マーケティング
#マーケティング
#16〜20年
戦略企画本部の主な役割は、サントリーの各ブランドが今も10年後も生活者のみなさんの役に立ち、愛され続けるよう価値を提案していくことです。その中で私は、商品開発からコミュニケーション戦略の策定、活動プランの立案、利益のマネジメントなど、ブランドに関わるすべてのことに携わっています。
部署には若いメンバーや女性も多く、「経験が長いこと=正解が出せる」という性質の仕事でもないので、特に年齢を意識することなくフラットな人間関係の中、ワイワイと明るい雰囲気で楽しく仕事をしています。
お客様自身もまだ気づいていない、本当は欲しかった喜びや楽しみ、手助けを考え出すことがこの仕事の大きなやりがいの一つ。正解はなく苦しむことも多いですが、チームで「ああでもない、こうでもない」と考えて生み出した商品が街で飲まれている姿を見ると、誰かの役に立てた気持ちがしてとてもうれしくなります。
正しいアプローチで冷静に取り組んだからといって、商品が売れるわけではありません。反対に熱くなりすぎて、自分の思い込みだけでもうまくいかないこともあります。お客様の本音はどこにあるのか、熱い想いと冷静さを持ち続けて答えを出すところに、この仕事の難しさがあると私は思います。
かつて新ブランド開発チームに在籍していた頃、自分が手掛けた商品で大失敗したことがあります。そのとき上司から、「失敗からの学びも投資の一つ。失敗した自分だからこそ学んだことを活かしなさい」と言われました。そこで、いったい何を見誤って、どう設計を間違えたのかをチーム全員でオープンに議論。それが転機となり成長軌道に乗った天然水ブランドが、数年後に飲料No.1ブランドになったときのうれしさは、今でも忘れられません。
* 内容・社員の所属は取材当時のものです。
この社員の動画を見る
08:30
09:00
10:00
14:00
16:00
17:00