社員インタビュー

Y.Iの写真

サントリー(株)(スピリッツCo. )

大阪工場

醸汽部門 醸汽グループ

鈴鹿高専 電気電子工学卒
Y.I 2016年入社

01学生時代がんばったこと

学生時代は部活動である吹奏楽部に力を入れていました。 1人のミスが全体のミスに繋がるという緊張感。より良い音楽を奏でる為のチームワークの大切さを学ぶことができ、これらの重要さを今の職場でも活かしながら業務に取り組んでいます。

02サントリーの入社動機

どのような業種に就きたいのか悩んでいる中、合同企業説明会でふと立ち寄ったブースがサントリーでした。採用担当者と同じ高専よりサントリーに就職した先輩の方々から、飲料メーカーの魅力やものづくりに対する思いを活き活きとした表情でお話いただき、自分もそのような環境で楽しく働きたいと思い、サントリーを志望しました。

03自分の仕事で魅力を感じていること

私が所属する大阪工場は、社内で唯一の連続蒸溜アルコールの製造拠点であり、このアルコールは焼酎・RTDなどのベース原料になっています。サントリーの多種多様な製品を支え続けているこの仕事で、実際に運転管理や保全の計画・分析業務と多岐にわたって様々な分野の業務を経験することができることが魅力です。

04入社して良かったこと・嬉しかったこと

自部門はもちろんのことですが、他部門や取引している業者様の方々と深く関わり合いを持ちながら仕事ができ、相談等コミュニケーションがとりやすく明るい職場環境で馴染みやすかったです。社風である”やってみなはれ”の通り、自らチャレンジできる機会が多くあり、それによって業務が改善され、先輩方に褒めていただけたことです。

05将来の夢

現在は蒸溜・ボイラー管理を行うメインオペレーターを補助するサブオペレーターを担当しています。少しでも早くメイン担当へ上がれるように業務内容の理解・学習に努め、メインに担当になれた際には、次の自部門を背負う若手の指導及び更なる安全な作業環境をつくる為の改善活動を行っていきたいと思っています。

Y.Iの写真

社員インタビュー

電気・電子・制御系学科出身

ページトップへ戻る