サントリーグループ企業情報

MENU

サントリートップ > ニュースリリース > 「金麦〈ゴールド・ラガー〉」販売好調につき販売計画を上方修正
ニュースリリース
  • No.13440(2019/4/9)

「金麦〈ゴールド・ラガー〉」販売好調につき販売計画を上方修正

― 2019年販売計画を当初の約3割増となる440万ケース(※1)に ―

 サントリービール(株)は、2月5日(火)に発売した「金麦〈ゴールド・ラガー〉」の2019年販売計画を、当初計画340万ケースの約3割増となる440万ケース※1に上方修正します。「金麦」ブランドを冠したことに加え、新ジャンルユーザーの嗜好の変化を捉えた味わいに、大変多くのお客様にご好評いただき、3月末までの販売数量は当初計画の約6割となる202万ケースに達しました。

 「金麦〈ゴールド・ラガー〉」は、ビールを併飲する新ジャンルユーザーが、新ジャンルにもビールのようなコクのある本格的な味わいを求めるようになってきたことを背景に、約2年の歳月をかけて開発した“本格コク系”新ジャンルです。
 旨味麦芽※2を使用し、「ザ・プレミアム・モルツ」で培った本格二段仕込製法※3を採用することで、“力強いコクと飲みごたえ”を実現。さらに、当社独自のHHS※4製法による締まりのある刺激感と、ふんだんに使用したビターホップによる苦味で、メリハリのある味わいに仕上げています。

 同商品の発売により、1-3月の新ジャンル市場内“本格コク系”カテゴリーは対前年2倍以上と、新ジャンル市場を活性化したものと推定しています。1-3月の「金麦」ブランドも対前年11%増と極めて好調に推移しました。

 今後は、「金麦」ブランドでの消費者キャンペーン(ニュースリリースNo.13377参照)やTV-CMの追加投入など、よりいっそうマーケティング活動を強化します。ビール類の需要期である夏(6-8月)は、「金麦」ブランドで対前年1割増の販売を目指します。

※1 1ケース=633ml×20本

※2 二条大麦麦芽の中でも、うまみ成分(たんぱく質)を多く含む麦芽

※3 仕込釜で煮沸工程を2回繰り返すことでしっかりと濃厚な麦汁をつくりだし、金麦〈ゴールド・ラガー〉ならではの麦芽本来の旨みを引き出すための手間を掛けた製法

※4 High temperature High pressure Steam:高温高圧蒸気

▼「金麦〈ゴールド・ラガー〉」ホームページ
 http://suntory.jp/GOLDLAGER/

 

以上

画像ダウンロード
お問い合わせ先
サントリーお客様センター
〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
フリーダイヤル 0120-139-310
サントリーホームページ
https://www.suntory.co.jp/

Page top