1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 稲垣吾郎さん、香取慎吾さんが「オールフリー」の進化を日本中へ伝える志士に!新TV-CM『ノンアル維新!始まる』篇、『ノンアル維新!お殿様』篇 2月16日(土)から全国でオンエア開始
ニュースリリース
  • (2019/2/13)
  • サントリービール株式会社

~「オールフリー」 新TV-CM ~
新TV-CM「ノンアル維新」シリーズ スタート!
稲垣吾郎さん&香取慎吾さんが「オールフリー」の進化を日本中へ伝える志士に!
~新しい仲間、塚地武雅さんと加山雄三さんがゲスト出演~
『ノンアル維新!始まる』篇、『ノンアル維新!お殿様』篇
2月16日(土)から全国でオンエア開始

 サントリービール(株)は、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんをメッセンジャーに起用したノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」の新TV-CMシリーズとして『ノンアル維新!始まる』篇、『ノンアル維新!お殿様』篇(各15秒・30秒)を、2月16日(土)から全国でオンエア開始します。なお、それぞれのTV-CMには、塚地武雅さんと加山雄三さんがゲスト出演します。

■TV-CMについて
 新TV-CMでは「ノンアル維新」というテーマのもと、劇的に進化した「オールフリー」のおいしさを、日本中に広めるために立ち上がった二人の志士という設定で描いていきます。稲垣吾郎さんと香取慎吾さんは、爽やかな青を基調とした羽織、袴といった侍姿で登場。それぞれのTV-CMには、ゲスト出演があり、『ノンアル維新!始まる』篇には、稲垣さんと香取さんのような志士に憧れる自称“仲間”の野武士役として塚地武雅さんが登場。『ノンアル維新!お殿様』篇には、稲垣さんと香取さんが仕えるお殿様として加山雄三さんが登場します。一番の見どころは、『ノンアル維新!始まる』篇での、雲間に突き立つ岩山に鮮やかな青白の旗を突き立てた稲垣さんと香取さんが、絶景の中で「オールフリー」を味わうシーンです。劇的に進化した「オールフリー」の魅力を印象的に伝える、新TV-CMシリーズにご注目ください。

■『ノンアル維新!始まる』篇(15秒) CMストーリー

とある霧のかかった丘の上。青白の旗を突き立てた岩山に、悠然と腰掛けている二人の志士(稲垣さん、香取さん)の姿が見えます。新しい「オールフリー」をひと口飲んだ後、「何、こののどごしっ!」「ノンアルもここまで来たかあ~!」と、驚愕する稲垣さんと香取さん。と、そこへ「置いてくなよ~」と、二人に憧れて追いかけてきた塚地さんが姿を現し、息を切らせて岩肌を登りながら、「仲間だろ~っ!」と呼びかけます。その声に笑顔で応え、再び「オールフリー」を飲む稲垣さんと香取さん。最後は、「オールフリー」を天に掲げた稲垣さんと香取さんが、遠くに向かって「生きてるーっ!」と気持ちよさそうに叫ぶカットで締めくくります。

■『ノンアル維新!お殿様』篇(15秒) CMストーリー

とあるお屋敷。「これがノンアルだと!?」と、「オールフリー」の入ったグラスを片手に驚きの声をあげるお殿様(加山雄三さん)の面前には、正座をしている二人の志士(稲垣さん、香取さん)が。どうやらこのお殿様に新しい「オールフリー」を献上するため、お屋敷に馳せ参じたようです。二人は「驚きますよね!」(稲垣さん)、「相当進化してますから」(香取さん)と、新しい「オールフリー」のおいしさに自信たっぷり。お殿様も「(ノンアルはおいしくないと)誤解しとった!」と感心しきりで、「参った!褒美をつかわそう!」と大絶賛します。お殿様の掛け声で襖が開くと、そこにはご褒美の品が。それは大判小判などではなく、なぜかギターを持ったお殿様の純金のフィギュアでした。最後は、「オールフリー」を片手に、そしてお殿様の純金フィギュアを小脇に抱え、「生きてるーっ!」と嬉しさを爆発させた二人が、またどこかへ旅立っていくシーンで締めくくります。

■撮影エピソード
◇厳しい寒さを吹き飛ばす熱の込もったお芝居!
 真冬の早朝から行われた今回のロケ。当日の天候はくもりということで、雲間から太陽が顔を出すタイミングを狙っての撮影となりました。気温10度以下の冷たい風が吹く中、待機時間も長く、羽織、袴という軽装で臨んだ稲垣さんと香取さんにとって、かなりハードな撮影となりました。持ち前の集中力と気合いで、寒さを微塵も感じさせない息ぴったりの掛け合いを披露していた二人でした。

◇豊富な時代劇の撮影経験を活かしてOKテイクを連発
 塚地さんが演じたのは、稲垣さんと香取さんの男気に惚れ、すべての生活を投げ出し、二人を追いかけてきたという自称“仲間”の役。二人の旗を見よう見まねで作った自前の旗や、さまざまな生地を組み合わせた羽織、袴など、手作り感満載のスタイルで、志士に憧れる野武士のキャラクターを演出しました。岩肌を登るシーンの撮影には苦戦していた塚地さんですが、大河ドラマなどで、時代劇の撮影経験が豊富なだけに、監督の指示に的確に応える抜群のお芝居でOKテイクを連発。撮影後、歩きやすい靴に履き替えながら、「ようこんなとこ草履で歩いたわ」と自らの足で登ってきた岩山を、呆然と眺める場面がありました。

◇早すぎるバースデーサプライズに香取さんからツッコミ!?
 『ノンアル維新!始まる』篇と『ノンアル維新!お殿様』篇の全ての撮影を終えた後、間もなく誕生日を迎える香取さんに、サプライズで大きなバースデーケーキが用意されました。稲垣さんやスタッフから「おめでとう!」と祝福の拍手が湧き起こる中、「ありがとうございます!」と満面の笑顔で感謝を伝える香取さんでしたが、その直後に「でも、早すぎるでしょ」とコメント。実は誕生日は、撮影から2週間以上先のことで、香取さんの的確かつ愛嬌たっぷりのツッコミに、現場のあちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

◇歴史深いロケーションでの撮影で、現場は良い緊張感に包まれる
 加山さんが出演している『ノンアル維新!お殿様』篇の撮影は、京都の「聖護院門跡」にて行われました。文化財を多く保有する由緒あるお寺の、美しい襖絵が目を引く畳張りの空間のなかにお殿様姿の加山さんと志士姿の二人が入ると、スタッフ一同、本物のお殿様への謁見を目撃しているような気分になりました。撮影も、キリっと締まった、非常に厳かな雰囲気のなかで進んでいきました。

■TV-CM概要
タイトル : 「オールフリー」 新TV-CM
 『ノンアル維新!始まる』篇(15秒・30秒)
 『ノンアル維新!お殿様』篇(15秒・30秒)
出演 : 稲垣吾郎、香取慎吾
ゲスト出演
 『ノンアル維新!始まる』篇 塚地武雅(ドランクドラゴン)
 『ノンアル維新!お殿様』篇 加山雄三
使用楽曲 : 「JUMP」 歌手・演奏者 VAN HALEN
放映開始日 : 2019年2月16日(土)
放送地域 : 全国

■動画URL(サントリー公式YouTubeチャンネル)
『ノンアル維新!始まる』篇 (15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=x4IOH_ZqgnA

『ノンアル維新!始まる』篇 (30秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=WJyRBrFGgCE

『ノンアル維新!お殿様』篇 (15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=8wBvrllPJ74

『ノンアル維新!お殿様』篇 (30秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=Ay-Y3JH_CRs

■「オールフリー」ホームページ
URL : http://suntory.jp/ALLFREE/


以上