1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 「平成30年度東京都教育委員会事業貢献企業」として表彰
ニュースリリース
  • 〈ご参考資料〉(2018/12/14)
  • サントリーホールディングス株式会社

「平成30年度東京都教育委員会事業貢献企業」として表彰

 サントリーホールディングス(株)は、東京都教育委員会より、12月13日(木)に「平成30年度東京都教育委員会事業貢献企業」として表彰されました。特別支援学校における就労促進への貢献を評価いただいたもので、表彰式は2019年1月31日(木)に東京都庁で開催されます。

 本表彰は、東京都教育委員会が同委員会の事業等に貢献した企業、個人及びその他の団体を、毎年表彰するものです。

 当社は、特別支援学校の生徒を対象としたインターンシップや職場見学を実施するとともに、積極的に障がい者雇用に取り組んでいます。2015年4月からは知的障がい者の雇用を開始し、2018年4月には、知的障がいをもつ社員と専属スタッフからなる部署「コラボレイティブセンター」を新設しました。業務領域の拡大、社員との接点強化につながり、ダイバーシティ&インクルージョンをさらに推進しています。

 今回、健常者と障がい者の境がなく一般社員と同じフロアで仕事をしていること、就労の定着率が100%であること、企業だけで障がい者雇用の課題に取り組むのではなく、卒業後も学校・保護者・支援機関が積極的に関わりあえるしくみをつくり、そのネットワークが構築されていることなどを高く評価いただきました。

※2018年12月1日時点 

以上