サントリーグループ企業情報

MENU

サントリートップ > ニュースリリース > 「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」 新TV-CMに森田剛さんが登場 「今夜はGOしたいんです!」 プロの仕業に「GO(号)泣」 『GO森田 登場』篇 4月3日(火)から全国でオンエア開始
ニュースリリース
  • (2018/3/30)
  • サントリースピリッツ株式会社

「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」新TV-CMに森田剛さんが登場
「今夜はGOしたいんです!」 プロの仕業に「GO(号)泣」『GO森田 登場』篇
4月3日(火)から全国でオンエア開始

 サントリースピリッツ(株)は、バーで提供される本格的な味わいのカクテルを追求した「ザ・カクテルバー プロフェッショナル〈ジントニック〉」「同〈モスコミュール〉」を、4月3日(火)から全国で新発売します。発売に合わせ、同商品のイメージキャラクターに森田剛さんを起用し、新TV-CM『GO森田 登場』篇を全国でオンエア開始します。

〈TV-CM概要〉
タイトル : 『GO森田 登場』篇(15秒・30秒)
出演 : 森田剛・岩松了
放映開始日 : 2018年4月3日(火)
放送地域 : 全国

■新TV-CMについて
舞台は、とあるオシャレなバー。客の森田さんがプロのバーテンダーから差し出されるジントニックを飲んだ瞬間、感極まって、ついには“GO(号)泣”してしまうというストーリーです。日常のあらゆる物事から解放され“素の自分に戻れるお酒”「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」の魅力を、コミカルかつスタイリッシュに表現しました。一番の注目ポイントは、森田さんが“GO(号)泣”する場面。バーテンダーを演じる名脇役の岩松了さんとの、絶妙の掛け合いが印象的です。

■撮影エピソード
◇素の自分に戻って“GO(号)泣”する森田さんに視線釘付け!
ジントニックを飲んだ瞬間、肩書きや職種、キャリアなど、日常のすべての物事から解放された森田さんが、“GO(号)泣”するクライマックスシーン。小刻みに肩を震わせながら、顔をくしゃくしゃにして泣く森田さん迫真の演技に、監督、スタッフ一同の視線が釘付けになりました。また、おかわりのジントニックを前にした時の、何とも言えない泣き笑いの表情も印象的で、“素の自分に戻れるお酒”というメッセージを、情感たっぷりのお芝居で表現していました。

◇セリフの中に「GO」がいっぱい…これほど名前を連呼したのは初めて!?
「今夜はGOしたいんです」「もう一杯、GOしますか」など、森田さんと岩松さんの間で、不思議な会話が展開される本CM。森田さん自身、「お芝居の中で、こんなに名前(剛=GO)を言ったのは初めてなので、難しかったです」と語っていましたが、二人の引き込まれるような掛け合いと、コミカルなセリフとのギャップに、スタッフの間から何度も笑い声が聞こえてきました。

◇「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」を飲んだ時の心地よい気分を表現する“コマ落とし”撮影
今回のCMは、コマ落とし(低速度撮影)という手法で撮影しました。一般的にビデオの場合はコマ数が「30枚/秒」ですが、今回は通常の1/5となる「6枚/秒」で撮影することで、人物やグラスなどの被写体ひとつひとつに残像が発生。躍動的かつエモーショナルな映像効果によって、夢の中のような世界観を演出し、「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」を飲んだ時の心地よい気分や余韻を表現しました。

〈出演者〉
◇森田 剛(もりた ごう)
1979年2月20日生まれ、埼玉県出身
◇岩松 了(いわまつ りょう)
1952年3月26日生まれ、長崎県出身

■ザ・カクテルバー プロフェッショナル ホームページ
 http://suntory.jp/cocktailbar/

  

以上

Page top