「頂〈いただき〉※1」は、2月22日(木)の当社出荷をもって、累計販売本数が1億本※2を突破しました。
昨年7月に発売した高アルコール新ジャンル※3「頂〈いただき〉」は、今年2月にアルコール度数を8%にアップしリニューアルしました。多くのお客様から「コクがさらに増した」「満足感が非常に高い」など、リニューアルした中味特長に大変高い評価をいただいています。
2017年の高アルコール新ジャンルカテゴリーは対前年124%と飛躍的に伸長したものと推定しています。今年1-2月も引き続き伸長するものと推定しています。当社新ジャンルの1-2月販売数量は、「頂〈いただき〉」ブランドが増分に寄与し、新ジャンル市場のトレンドを上回る見込みです。
2018年の「頂〈いただき〉」ブランドは、「頂〈いただき〉」に加え、4月17日(火)には新ジャンル史上初の機能※4を備えた「頂※5〈極上ZERO〉」を新発売します(ニュースリリースNo.13092参照)。「頂」ブランド計で対前年216%となる480万ケース※6を目指し、高アルコール新ジャンルカテゴリーのさらなる活性化を図ります。
※1 原麦汁エキス濃度、アルコール度数、炭酸ガス濃度の比較において(当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品を除く)との比較)
※2 2017年6月29日出荷分からの累計、350ml缶換算
※3 アルコール度数6%以上
※4 新ジャンルでアルコール度数7%以上の糖質ゼロ Mintel社製品データベースを用いた日本市場における調査結果(2017年当社調べ)
※5 醗酵度の比較において(当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品を除く)との比較)
※6 大瓶換算(1ケース=633ml×20本)
▼「頂〈いただき〉」ホームページ
http://suntory.jp/ITADAKI/
▼「頂〈極上ZERO〉」ホームページ
http://suntory.jp/GOKUJOUZERO/
以上