1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. サントリー九州熊本工場が「第2回くまもと環境大賞」を受賞
ニュースリリース
  • 〈ご参考資料〉(2018/1/25)
  • サントリーホールディングス株式会社

サントリー九州熊本工場が「第2回くまもと環境大賞」を受賞

 サントリー九州熊本工場(工場長:橋本猛)は、熊本県の「第2回くまもと環境大賞」を受賞しました。本日、熊本県庁で表彰式が開催されました。

 「くまもと環境大賞」は熊本県の豊かな自然環境を守り、育てていくために取り組んでいる個人または団体を対象に、熊本県が表彰するものです。当社は2015年度に「くまもと環境賞(くまもと水の国賞)」を受賞したあとも、九州熊本工場を中心とした環境保全に関する活動を継続してきました。今回の表彰は、特に2016年熊本地震復興支援事業として立ち上げた「サントリー水の国くまもと応援プロジェクト」の一環として、熊本地域における地下水の持続可能性に貢献する「サントリー熊本地下水みらいプロジェクト」の取り組みなどを大きく評価いただいたと考えています。

 今後も環境にやさしい取り組みを継続すると共に、熊本地震の復興支援を継続してまいります。

●「くまもと環境大賞について」
熊本県による「環境立県くまもと」づくりの取り組みの一環として、より豊かな環境の保全・創造に関する活動に顕著な功績があった方々を讃えるとともに、その意識および活動を多くの方々へ広げ、環境にやさしい取り組みが発展することを目的として、1993年度に「くまもと環境賞」を創設し、毎年表彰しています。「くまもと環境大賞」は、「くまもと環境賞(部門賞)」の受賞者のなかから受賞後に一層の充実を図り、特に優れた取り組みを実施している個人および団体等を対象に、2013年度より4年に一度、熊本県が表彰しています。

〈ご参考資料〉「サントリー水の国くまもと応援プロジェクト」について

以上