1. サントリーTOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2017年 サントリービール(株)事業方針
ニュースリリース
  • No.12808(2017/1/10)

2017年 サントリービール(株)事業方針

 サントリービール(株)は、“最高のうまさで、ワクワクさせたい。”をビジョンに掲げ、事業を展開しています。2016年は、日本人の味覚に合う“エールビール”「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」の発売や、「オールフリー」で昼から気軽にビール気分を楽しむ提案など、新たな味わいや飲用シーンの創出に挑戦しました。2017年も、引き続き真摯に高品質なおいしさを追求するとともに、新たなお客様接点の創出など、イノベーションに挑戦していきます。

●2016年 振り返り
国内ビール類総市場※1が対前年98%程度と推定される中、当社は、7,165万ケース※2(対前年97%)の販売数量となりました。うちノンアルコールビールテイスト飲料を除くビール類の販売数量は、6,461万ケース(対前年97%)となりました。
「ザ・プレミアム・モルツ」は、こだわりの素材・品質を徹底して訴求するとともに、『金曜日を、最高にしよう。』をキーメッセージとして、金曜日など休前日のプレミアムビール需要の喚起に取り組みました。日本人の味覚に合う“エールビール”として発売した「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」は、その“フルーティな味わい”にご好評をいただき232万ケースを販売しました。女性や若年層など、これまで「ザ・プレミアム・モルツ」と接点のなかったお客様にもお楽しみいただき、同ブランドの新たな需要を獲得しました。
「金麦」ブランドは、“麦のうまみ”にこだわった「金麦」と、おいしさと糖質オフを両立した「金麦〈糖質75%※3オフ〉」がともに好調に推移し、それぞれ過去最高の販売数量となりました。ブランド計では3,666万ケース(対前年99%)を販売しました。
「オールフリー」ブランドは、昼間の飲用を喚起するコミュニケーション活動や「オールフリー コラーゲン」のリニューアルなど、積極的なマーケティング活動により695万ケース(対前年100%)となりました。

※1 ノンアルコールビールテイスト飲料含む

※2 大瓶換算(1ケース=633ml×20本)

※3 当社「金麦」比

 

●2017年 方針
国内ビール類総市場およびノンアルコールビールテイスト飲料を除く国内ビール類市場ともに対前年98%程度と推定されます。当社は、「ザ・プレミアム・モルツ」「金麦」「オールフリー」の主力3ブランドにマーケティング活動を集中して、新たな需要を喚起し、市場の活性化を図ります。当社計では7,270万ケース(対前年101%)、ビール類では6,550万ケース(同101%)を目指します。
また、サントリービールのつくりのこだわりとしている“天然水醸造”という当社ならではの価値をお客様にお伝えするため、国内4箇所のビール工場の名称変更と、施設の一部リニューアルを実施します。

▼「ザ・プレミアム・モルツ」
「ザ・プレミアム・モルツ」は、中味・パッケージを刷新し、1,770万ケース(対前年103%)を目指します。プレミアムビールを牽引するリーディングブランドとして、プレミアムビールの新たな需要を喚起する取り組みをいっそう強化します。

「ザ・プレミアム・モルツ」
「ザ・プレミアム・モルツ」は、3月14日(火)からリニューアル新発売します。飲み始めから飲み終わりまでいっそう“深いコク”と“溢れだす華やかな香り”が感じられる中味に仕上げました。パッケージは“The PREMIUM”の文字を大きくして缶中央に堂々と配することで、より高級感が感じられるデザインにしました。樽生は2月上旬製造分から先行発売します。2月末から実施されるプレミアムフライデーでも、リニューアルした「ザ・プレミアム・モルツ」を料飲店様でお楽しみいただけます。
「ザ・プレミアム・モルツ」の需要を最大化すべく、“圧倒的なおいしさ実感”をテーマとしたプロモーション活動を展開していきます。
ニュースリリースNo.12810参照

「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」
ご好評いただいている“フルーティな味わい”はそのままに、醸造工程を見直すことで、よりすっきりと心地よい後味にリニューアルします。パッケージは鮮やかなスカイブルーで“かろやかさ”を表現しました。4月11日(火)から全国で新発売し、日本のビール市場への“エールビール”のさらなる浸透を目指します。
ニュースリリースNo.12811参照

▼「金麦」
「金麦」ブランドは、3,750万ケース(対前年102%)を目指します。
“麦のうまみ”にこだわった味わいに高い評価をいただいている「金麦」は、2016年12月に中味特長がより感じられるようにリニューアルしました。また「金麦」は、6月に発売10年の節目を迎えます。「これまでも、これからも。ありがと。金麦と、10年。」をキーメッセージとして、ご愛飲いただいているお客様への感謝を伝えるコミュニケーション活動を積極的に展開します。
「金麦〈糖質75%オフ〉」は、1月から「5色のバランス野菜、絶対もらえる!」キャンペーンを実施するなど、さらなる需要の拡大を図ります。
ニュースリリースNo.12795参照
ニュースリリースNo.12788参照

▼ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」
「オールフリー」ブランドは、720万ケース(対前年104%)を目指します。「オールフリー」は、「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ※4」「糖質ゼロ※5」「プリン体ゼロ※6」を実現した機能はそのままに、よりいっそう“ビールらしい”旨味を感じられる味わいにリニューアルし、1月中旬製造分から順次全国で新発売します。
「オールフリー コラーゲン」は、2016年12月にフルーティですっきりとした味わいをよりいっそう感じられる中味にリニューアルしました。
新TV-CMを投入し、昼からの飲用を提案するなど、飲用シーンのさらなる拡大を図ります。
ニュースリリースNo.12812参照
ニュースリリースNo.12801参照

※4 栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」としています。

※5 栄養表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。

※6 100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。

 

▼サントリービール工場名称変更および施設一部リニューアル
国内4箇所のビール工場は、サントリービールのつくりのこだわりとしている“天然水醸造”という当社ならではの価値をお客様にお伝えするため、3月14日(火)から、「サントリー 〈天然水のビール工場〉」に名称を変更します。また、「ザ・プレミアム・モルツ」発祥の地であるサントリー武蔵野ビール工場では、「ザ・プレミアム・モルツ」の世界観を体感いただける空間へと施設の一部を刷新します。
ニュースリリースNo.12813参照) 

 

以上