サントリーグループ企業情報

MENU

サントリートップ > ニュースリリース > 「オールフリー」が5年連続ノンアルコールビールテイスト飲料No.1(※1)を獲得
ニュースリリース
  • 〈ご参考資料〉(2016/1/19)
  • サントリービール株式会社

「オールフリー」が5年連続ノンアルコールビールテイスト飲料No.1(※1)を獲得

― 「オールフリー」ブランド2016年マーケティング活動 ―

 No.1※1ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」は、「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ※2」「糖質ゼロ※3」「プリン体ゼロ※4」の“4つのゼロ”を実現した機能面のみならず、すっきりとした旨味と爽やかなのどごしに高い評価をいただいています。
 2015年もノンアルコールビールテイスト飲料No.1となり、5年連続で獲得しました。2016年も「オールフリー」「同 コラーゲン」を中心に、マーケティング活動を積極的に展開することで、ノンアルコールビールテイスト飲料市場のさらなる拡大を図り、「オールフリー」ブランドは対前年103%となる715万ケース※5の販売を目指します。

※1 インテージSRI調べ ノンアルコールビールテイスト飲料ブランド 累計販売金額
11年1月~12月(全国SM/CVS/酒DS計) 12年1月~15年12月(全国SM/CVS/酒DS/一般・業務用酒店計)

※2 栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」としています。

※3 栄養表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。

※4 100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。

※5 大瓶換算(1ケース=633ml×20本)

 

「オールフリー」ブランド 2016年の主な活動
1)「オールフリー」リニューアル新発売
2)「オールフリー コラーゲン」リニューアル新発売
3)「オールフリー」ブランドサンプリング強化
4)フレーバー商品の展開

1)「オールフリー」リニューアル新発売
「オールフリー」をリニューアルし、2月上旬製造分以降順次全国で新発売します。今回のリニューアルにより、いっそうビールらしい旨味を感じられる中味を実現しました。3月からは、TV-CMを刷新し、さらなる認知向上と飲用経験の拡大を図ります。

2)「オールフリー コラーゲン」リニューアル新発売
世界初※6コラーゲン2,000mg※7入りノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー コラーゲン」をリニューアルし、2月23日(火)から全国で新発売します。今回リニューアルすることで、すっきりとした後味はそのままに、フルーティで華やかな香りをよりいっそう感じる中味を実現しました。

※6 MINTeL社製品データベースを用いた調査結果(2015年当社調べ)

※7 350mlあたりコラーゲン2,000mg入り

 

3)「オールフリー」ブランドサンプリング強化
リニューアル時には約50万人のお客様にサンプリングを実施します。「オールフリー」ブランドの「いつでも、どこでも、気軽に楽しめる」という魅力や同ブランドの機能面、ビールらしい旨味を体感いただきます。

(1)さまざまな飲用シーンでのサンプリング実施
アウトドアやドライブなどさまざまな飲用シーンでおいしさを実感いただくため、キャンプ場などで約30万人へのサンプリングを実施します。

(2)店頭試飲会の実施
スーパーを中心に全国約500店舗の店頭で、パラソルやテーブルを配したミニイベント会場「オールフリー ストアガーデン」での試飲会を継続実施するとともに、「オールフリー」の素材や製法のこだわりをお客様により深く知っていただくセミナー形式の試飲会を展開します。

4フレーバー商品の展開
新たなユーザーの獲得および飲用機会拡大のため、中味に高い評価をいただいている「オールフリー」ブランドから、フレーバー商品を今年も継続して展開していきます。

 

以上

Page top