サントリーグループ企業情報

MENU

サントリートップ > ニュースリリース > 「トリス〈クラシック〉」新TV-CM 初めてウイスキーを知った東出昌大 「TORYS BAR」で柄本明さんと共演 10月8日(木)オンエア
ニュースリリース
  • No.12494(2015/10/8)

~サントリーウイスキー「トリス〈クラシック〉」新TV-CM~
初めてウイスキーを知った東出昌大、また一つ大人の男に…
~「TORYS BAR」でバーテンダー柄本明さんと共演~
『ピンときた』篇 10月8日(木)から全国でオンエア開始

 サントリースピリッツ(株)は、サントリーウイスキー「トリス〈クラシック〉」を9月15日(火)に全国で新発売しました。今回、イメージキャラクターに俳優の東出昌大さんを起用した新TV-CM『ピンときた』篇(15秒・30秒)を、10月8日(木)から全国でオンエアします。

「トリス〈クラシック〉」新TV-CM 初めてウイスキーを知った東出昌大 「TORYS BAR」で柄本明さんと共演 10月8日(木)オンエア

サントリーウイスキー「トリス〈クラシック〉」
新TV-CM『ピンときた』篇より

■TV-CMについて

 今回、新商品「トリス〈クラシック〉」のイメージキャラクターとして、初のお酒のCM出演となる俳優の東出昌大さんを起用しました。
 ウイスキーに最近興味をもたれた方々に向けた“幅広い飲み方で気軽にお楽しみいただきたい”というメッセージを込めたCMとなっており、東出さんの等身大のキャラクターを通じて、「トリス〈クラシック〉」の魅力を訴求していきます。
 東出さんが訪れるBARのバーテンダー役として、俳優の柄本明さんが共演。BAR初心者で、最初にオーダーするお酒に悩んだ東出さんが柄本さんにオススメを尋ね、そこから2人の朴訥(ぼくとつ)とした、それでいてどこか温かみのある会話が生まれていきます。

■TV-CMストーリー

『ピンときた』篇(30秒)

 ある日の夕方、仕事帰りに商店街を歩く東出さん。ふと、とあるBARが目にとまります。BARの名前は「TORYS BAR」。この日、初めて一人でBARを訪れた東出さんは、黙々とグラスを拭くバーテンダーの柄本さんに、たどたどしい様子で「最初にこれ飲んどけって…ありますか?」と尋ねます。すると、「(自分が)ピンときたのでいいんですよ…」と柄本さん。東出さんが、カウンターに並べられたウイスキーを眺めていると、“アンクルトリス”がアドバイスのように、「恋といっしょ…」とつぶやきます。戸惑う東出さんですが、意を決し「じゃあ、これで…!」と、「トリス〈クラシック〉」をオーダー。トクトクトク……とグラスに注がれる「トリス〈クラシック〉」の美しさに、思わず見とれる東出さん。ついに、初めてウイスキーのロックを口にします。「おっ…」と、味わったことのないウイスキーの口当たりに“ピンときた”様子の東出さんに、バーテンダーが「初恋ですか?」とニッコリ。また一つ大人の階段を上ったような夜の幕開けです。

「トリス〈クラシック〉」新TV-CM 初めてウイスキーを知った東出昌大 「TORYS BAR」で柄本明さんと共演 10月8日(木)オンエア

サントリーウイスキー「トリス〈クラシック〉」
新TV-CM『ピンときた』篇より

■撮影エピソード

◇さまざまな“驚き”の表情に監督も絶賛

 “アンクルトリス”が東出さんに話しかけるシーンで、東出さんは話しかけられたことに驚く演技をしました。「話しかけられて『えっ?』という演技を」「もう少し驚きの声を落として」「ちょっと笑顔を足したバージョンを」「目を見開いて」と、矢継ぎ早に飛んでくる監督の指示に、戸惑うことなくすぐさま反応。絶妙なさじ加減で演じ分けていました。その対応力には監督も「すごい!OKです!!」と感激。どのバージョンの“驚き”が使われたのか…ご期待ください。

◇本当のお客さんとバーテンダーのような、2人の会話

 撮影の合間にも、東出さんと柄本さんはさまざまな会話を楽しんでいました。そんな2人のやりとりは、本物のお客さんとバーテンダーのような雰囲気でした。また、先に撮影が終了した柄本さんへ、「お疲れさまでした!ありがとうございました。」と礼儀正しいあいさつで見送る東出さんの姿がありました。

■プロフィール

◇東出昌大

1988年2月1日、埼玉県出身、A型
主演映画「GONIN サーガ」など出演作多数

◇柄本明

1948年11月3日、東京都出身、B型
今年公開の映画「ベトナムの風に吹かれて」などに出演

■CM概要

タイトル: サントリーウイスキー「トリス〈クラシック〉」
TV-CM『ピンときた』篇(15秒・30秒)
CM楽曲: 『ビヨンド・ザ・シー』 小林桂
放映開始日: 2015108日(木)
放送地域: 全国

Page top