ニュースリリース

このページを印刷

ニュースリリース

2015年6月29日

サントリービール株式会社

〜世界初※1!コラーゲン2,000mg※2入りノンアルコールビールテイスト飲料
「オールフリー コラーゲン」 新TV-CM〜
「これ以上美人になったらどーする?」「ヤバイっすね!」

黒木華さん&黒沢かずこさんが
“おいしい”温泉ふたり旅へ!?
『浴衣のふたり』篇
6月30日(火)から全国でオンエア開始


 サントリービール(株)は、ノンアルコールビールテイスト飲料「サントリー オールフリー」より、コラーゲン2,000mg入りの「オールフリー コラーゲン」を6月30日(火)から全国で新発売します。それにともない、「オールフリー」TV-CMシリーズに出演中の女優黒木華さんに加えて、お笑いトリオ・森三中の黒沢かずこさんが出演する、「オールフリー コラーゲン」の新TV-CM『浴衣のふたり』篇(15秒・30秒・60秒)を6月30日(火)から全国でオンエア開始します。

※1 MINTeL社 製品データベースを用いた調査結果。(2015年 当社調べ)
※2 350mlあたりコラーゲン2,000mg入り

■TV-CMについて
 「オールフリー コラーゲン」は、「オールフリー」に新たに世界初のコラーゲン入りという嬉しい価値をプラスした、“コラーゲン2,000mg入り”のノンアルコールビールテイスト飲料です。女優の黒木華さんが後輩役、お笑いトリオ・森三中の黒沢かずこさんが先輩役で登場する新TV-CMの舞台は、山あいの風情ある温泉旅館。緑豊かな自然の美しい景色と「オールフリー コラーゲン」を楽しみながら、「これ以上美人になったらどーする?」「ヤバイっすね!」などと、他愛のないおしゃべりで盛り上がる仲良しな黒木さんと黒沢さんの愛嬌たっぷりなツーショットを通じて「オールフリー コラーゲン」を印象的に訴求していきます。

■CMストーリー
 温泉に浸かった後、部屋で寛いでいる浴衣姿の黒木さん。窓から顔を出して景色を眺めていると、「コラーゲン、飲む?」と先輩の黒沢さんが首に冷たい「オールフリー コラーゲン」を押し当ててきます。「いいっすねー」と嬉しそうに受け取って、さっそく先輩と飲み始める黒木さん。2人とも腰に手を当てて飲み、「おいし〜〜っ!」という2人の声が周囲に響き渡ります。すっかりテンションが上がった黒沢さんは、「これ以上美人になったらどーする?」と質問。それに対して、黒木さんは「ヤバイっすね!」と笑顔で返します。「コラーゲン誕生。サントリー オールフリー」というナレーションをバックに、商品画像が入り、最後は赤い橋の上で、黒木さんが「自由っておいしいぞーっ!」と大声で叫ぶカットで締めくくります。

■撮影エピソード
◇天気予報を覆す晴れ女コンビ!
 今回のロケは、山あいの静かな温泉街の老舗旅館で行われました。直前まで、あいにくの空模様という天気予報が出ており、スタッフをはじめ、黒木さんも黒沢さんも当日の天気を心配していましたが、撮影の準備が進むにつれて、空を覆っていた雲が姿を消し、ついには晴れ間が広がる絶好のロケ日和に。黒木さんは「晴れて良かったです」と胸をなでおろし、部屋の窓から差し込む太陽の光を浴びながら、すっかりテンションが上がった様子で撮影に臨みました。

◇シャイな性格もカメラが回ると一変
 ファーストカットは、黒木さんが赤い橋の上で「自由っておいしいぞーっ!」と叫ぶシーン。黒木さん曰く「シャイなところが自分と似ている」という黒沢さんとは、初対面だけに撮影前はお互いに照れている様子が周りにも伝わってくるような雰囲気でした。ところが、いざ本番のカメラが回り始めると、黒木さんの表情が一変。橋のすぐ下を流れる清流の音に負けないほどの大声で台詞を叫ぶと、すぐ隣にいた黒沢さんは体をビクンと震わせて、「この華奢な外見のどこからそんな声が…」と目を丸くしていました。

◇黒沢さんの飲みっぷりは圧巻!
 緊張しているせいか、台詞が無意識のうちに早口となり、監督から「もうちょっとゆっくり間を取っていきましょう」と声を掛けられていた黒沢さん。「オールフリー コラーゲン」を飲むシーンでも、再び緊張のせいか、周りのスタッフが驚くほどの勢いで飲んでいました。さらにテイクを重ねて飲む量が増えても、ペースはまったく落ちることなく、さすがに心配になった監督が「黒沢さん、大丈夫ですか?」と気遣ったところ、黒沢さんは「おいしいから大丈夫でーす!」と笑顔でコメント。黒沢さんの飲みっぷりに、スタッフも圧倒されていました。

◇愛嬌たっぷりな黒木さんの言葉遣い
 先輩役の黒沢さんに対して、黒木さんは後輩役ということで、撮影中は「いいっすねー」「ヤバイっすね!」といった体育会系を思わせる言い回しで対話。黒木さんが出演するドラマや映画ではあまり耳にしない言葉遣いが、とても新鮮で愛嬌があり、TV-CMの穏やかな雰囲気を引き立てていました。

◇休憩中も楽しくガールズトーク
 お互いの緊張が解けてからは、すっかり距離が縮まった黒木さんと黒沢さん。休憩中はお互いに好きな食べ物や、黒木さんも大好きだというお笑いの話で盛り上がるなど、おしゃべりに花を咲かせていました。その最中、お酒の話が話題に上り、「お酒飲めるんですか?」という黒木さんの問いかけに、「飲めないんですよね」と黒沢さん。「ノンアルコールのオールフリーでしかもコラーゲンも入っていて、気軽に飲めちゃいますね!」と黒木さんが勧めると、黒沢さんは「これから毎日飲もうと思います」と満面の笑みを浮かべていました。

■プロフィール
 ◇黒木 華(くろき はる)
  1990年3月14日 大阪府出身 B型

 ◇黒沢 かずこ(くろさわ かずこ)
  1978年10月17日 茨城県出身 O型

■CM概要

  タイトル サントリー 「オールフリー コラーゲン」
新TV-CM 『浴衣のふたり』篇(15秒・30秒・60秒)
出演 黒木華、黒沢かずこ
CM音楽 『瞳はダイアモンド』奇妙礼太郎
放映開始日 2015年6月30日(火)
放送地域 全国


以上

ニュースリリーストップページへ

このページを印刷