ニュースリリース

このページを印刷

ニュースリリース

2015年6月9日

サントリースピリッツ株式会社

〜「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」新TV-CM
木村文乃さんが「ふぉれ ふぉれ」歌う!?
森の香りがする〜♪ふぉれ ふぉれ ふぉれ フォレスティ〜♪
『森の香り』篇
6月9日(火)から全国でオンエア開始


 サントリースピリッツ(株)は、アルコール度数0.00%の“お酒風味の炭酸飲料”「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」を、6月9日(火)から全国で新発売します。それにともない、イメージキャラクターに女優の木村文乃さんを起用し、新TV-CM『森の香り』篇(15秒)を同日から全国でオンエアします。

■TV-CMについて
 「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」(以下「フォレスティ」)は、森に漂う香り成分を加えた、くつろぎの時間にぴったりなアルコール度数0.00%の“お酒風味の炭酸飲料”です。女優の木村文乃さんを起用した新TV-CMの舞台は、清々しい空気に包まれた新緑の森。「フォレスティ」片手に、すっかりリラックスした木村さんが「森の香りがする〜♪」「ふぉれ ふぉれ ふぉれ フォレスティ〜♪」と不思議な歌を気持ち良さそうに口ずさみ、“森の香り”が楽しめる「フォレスティ」の特長を印象的に訴求しています。森の中でデートを楽しんでいるかのような、自然体な木村さんの美しさとチャーミングな仕草が楽しめる新TV-CMにご期待ください。

■TV-CMストーリー
 清々しい森の中で、「フォレスティ」片手に「森の香りがする〜♪」と気持ちよさそうに歌いながら歩いている木村さん。途中で立ち止まり、目をつぶって缶から立ち上る香りを楽しみます。ふと誰かの視線に気付いたかのように、おもむろにカメラの方を振り返る木村さん。「ふぉれ ふぉれ ふぉれ フォレスティ〜♪」と、茶目っ気たっぷりに歌いながら近づいてきて、「フォレスティ」を差し出します。最後は、「森が香るノンアルコールソーダ、フォレスティ。サントリーから」というナレーションをバックに、商品とグラスのカットで締めくくります。

■撮影エピソード
◇TV-CMの設定は、“恋人と2人きりで過ごす森の中”
 今回のTV-CMは、“恋人と2人きりで過ごす森の中”という設定。監督から「少し照れくささも見えた方が良い」「カメラの向こうにいる人を意識して」というアドバイスを受けた木村さんは、動きや表情にアドリブも入れながら撮影に臨んでいました。時には監督が「今のはキュンときた」「さっきの方がドキドキした」など、一視聴者としての感想をざっくばらんに伝えながら、木村さんのモチベーションを高めていました。

◇木村さんと野鳥が奏でるハーモニー!?
 撮影前、カメラから離れて歌の自主練習をしていた木村さん。どうやら「音程に少し不安が」とのことだったのですが、撮影が近づくにつれて緊張もほぐれて声の調子も整いました。本番では、豊かな自然にぴったりの澄んだ歌声を響かせて、周囲のスタッフもその歌声にうっとりしていました。
 また、撮影中には木村さんの歌声と、近くの木で休んでいた野鳥のさえずりが偶然重なってしまい、撮り直しになる場面もありました。屋外ロケならではの微笑ましい光景に、現場の空気もすっかり和みました。

◇ワンカット撮影で臨場感を演出
 本番では、森の中で歌を口ずさみながら歩く木村さんを、ワンカットで撮影。カメラも手持ちにすることで微妙な揺れを意図的に作り出し、臨場感を演出しました。途中でカットしないため、パーフェクトに見えた撮影でも「惜しい…1秒長い」などとNGになることもありました。歌のキーも高く、そこに感情や表情を乗せて表現するのは大変だったようですが、何度も自身の演技を確認し、納得いくまで撮影が続けられました。

■出演者プロフィール
 ◇木村 文乃(きむら ふみの)
  1987年10月19日 東京都出身 AB型

■CM概要

 タイトル  :  「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」
新TV-CM 『森の香り』篇(15秒)
 出演  :  木村文乃
 放映開始日  :  2015年6月9日(火)
 放送地域  :  全国


以上

ニュースリリーストップページへ

このページを印刷