ニュースリリース

このページを印刷

ニュースリリース

2015年3月16日

サントリースピリッツ株式会社

〜サントリーチューハイ「ほろよい」新TV−CM〜
二階堂ふみさんら注目の若手俳優・アーティスト5人が
新イメージキャラクターに就任!
“ほろよいたち”をテーマに自然体の演技
“6人目のCMキャラクター”を一般募集で決める
セルフィーオーディションも実施


 サントリースピリッツ(株)は、サントリーチューハイ「ほろよい」のイメージキャラクターに、俳優の二階堂ふみさん、成海璃子さん、野村周平さん、アーティストの渡辺大知さん、片平里菜さんの5人を新たに起用し、新TV−CM『風』篇(15秒)を、3月17日(火)より全国でオンエア開始します。
 また、夏にオンエア予定のTV−CMに出演する“6人目のCMキャラクター”を、セルフィー(自分撮り)で参加できるオーディションによって一般のお客様から募集する「ほろよい夏のCMに出よう!」キャンペーンを、3月16日(月)から実施します。

 「ほろよい」は、2009年の発売以来、アルコール度数3%でやさしい味わいの飲みやすいお酒として、20代の若者を中心に人気を集めています。SNSなどオンライン上でのコミュニケーションが拡大する一方で、“仲間と同じ場所で過ごす時間も大切にしたい”という近年の若者の意識をふまえ、今回、TV−CMを刷新します。新たな5人のCMキャラクターが“ほろよいたち”をテーマに、“仲間と楽しむ「ほろよい」”の魅力を訴求していきます。

■CMストーリー

ここちよい海風が吹く中、手作り感のあふれるログハウスのテラスで、5人の若者が「ほろよい」片手にゆったりと過ごしています。海を見ながら口ずさんでいるのは、ほろよいのTV−CMでお馴染みの曲「ポーのワルツ」。それぞれがお気に入りの「ほろよい」を手に、互いに言葉を交わすこともなく、心地よい時間が流れていきます。最後は5人が寄り添い、テラスから海を眺めるカットで締めくくります。

■撮影エピソード
◇二階堂ふみさん、出身地の沖縄県で初めての撮影

昨年20歳を迎えた二階堂さんは、今回が初めてのお酒のCM出演となりました。撮影は沖縄県の海辺で行われましたが、二階堂さんは沖縄県出身。意外にも沖縄県での撮影は初めてだったとのことで、懐かしい空気感に目を輝かせて撮影現場に到着しました。しかし、カメラが回り始めた途端に“女優の表情”に一変。撮影後もモニターを真剣な顔で見つめ、自身の演技をチェックしていました。

◇5人の“ほろよいたち”、撮影ですっかり意気投合

今回のCMでは、“ほろよいたち”というテーマのもと、“同世代の心地よいつながり”を描いています。実際に同世代である出演者の5人は、撮影を通じてすっかり意気投合。撮影の合間も終始一緒に過ごし、野村さんと渡辺さんがふざけている所を、二階堂さんが微笑みながら見守るシーンも見られるなど、ずっと昔からの仲間のようでした。

◇手作りログハウスに感嘆の声

印象的なCMの舞台となっているログハウスは、“5人の仲間が手作りで作った”という設定で、2日間の撮影のためだけに建てられました。CMに登場するテラスの完成度はもちろんのこと、2階のベランダにも上がれるようになっているなど、カメラに映らない場所にまでこだわって作られていました。撮影のために集まった5人は、手作りのログハウスを見た途端に「おぉ〜」と感嘆の声を漏らしていました。

■出演者プロフィール

◇二階堂ふみ
  1994年9月21日生まれ、沖縄県出身
◇成海璃子
  1992年8月18日生まれ、神奈川県出身
◇野村周平
  1993年11月14日生まれ、兵庫県出身
◇渡辺大知
  1990年8月8日生まれ、兵庫県出身
◇片平里菜
  1992年5月12日生まれ、福島県出身

■「ほろよいの夏のCMに出よう!」キャンペーンについて

夏にオンエア予定のTV-CMに出演する、“6人目のCMキャラクター”を一般の方から募集します。応募に必要なのは“「ほろよい」とともに心地良く過ごす自分の写真”です。

  (1) キャンペーンサイトで必要事項を入力した後、TwitterまたはInstagramで、ハッシュタグ「#ほろよいCM応募」を付けて写真を投稿することで応募が完了します。
キャンペーンサイトでは、二階堂ふみさんら5人のCMキャラクターの“ほろよいポーズ”がご覧いただけます。
※キャンペーンへの応募は20歳以上に限らせていただきます。
※Twitter、Instagramからの投稿には、「ほろよい」公式アカウントへのフォローが必要です。
※Twitter、Instagramに投稿せずに応募を完了させることも可能です。
  (2) CMの出演者は、事務局にて面接を含む2回の審査を行った後、キャンペーンサイトでのお客様による投票の結果を受けて決定します。
※投票は20歳以上の方に限らせていただきます。
  (3) 審査の結果に関わらず、キャンペーンに応募された方の中から抽選で100名様に「ほろよい宅飲みセット」をプレゼントします。
※「ほろよい」12缶セット

 ▼応募受付期間
   2015年3月16日(月)〜5月7日(木)24時

 ▼キャンペーンサイト  http://suntory.jp/HOROYOITACHI/

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリーお客様センター
   フリーダイヤル 0120−139−310  〒135−8631 東京都港区台場2−3−3
 サントリーホームページ https://www.suntory.co.jp/



以上

ニュースリリーストップページへ

このページを印刷