ニュースリリース

このページを印刷

ニュースリリース

2013年2月15日

世界No.1バーボン「ジムビーム」新TV−CM
レオナルド・ディカプリオを迎え新バーボンスタイル “クールバーボン” を訴求
2013年2月16日(土)から全国でオンエア開始


 サントリー酒類(株)は、世界No.1バーボンウイスキー「ジムビーム」の新TV−CMに、ハリウッド俳優レオナルド・ディカプリオさんを起用し、「ディカプリオ削る篇」を2月16日(土)から全国でオンエアします。
 当社は、日本での取り扱いを開始した2013年1月以降、バーボンの新たな楽しみ方として“クールバーボン”を提案しています。今回は、世界No.1バーボンウイスキーに相応しい圧倒的な存在感や実力を持ち、クール(かっこいい)でありながら親しみのあるキャラクターであることから、レオナルド・ディカプリオさんを起用しました。
※ 2011年販売数量実績(IMPACT NEWSLETTER February 1 & 15 2012号より)

■TV−CMについて
 バーボンを“クールに(かっこよく)楽しむ”こと、そしてバーボンに氷をたっぷり入れて“クールに(冷たくして)割って楽しむ”ことの2つの意味を込めた新たなバーボンの楽しみ方“クールバーボン”。国内外で数々の映画賞を受賞しているレオナルド・ディカプリオさんが、TV−CMでは、「ジムビーム」のラベルと同じ白の世界観の中、丸氷をクラッシュさせ、バーボンのクールな魅力を訴求します。

■撮影エピソード

 「丸氷づくりは、初めての経験。すこし難しかったけど、うまく出来たと思うよ!!」

   バーで飲むウイスキーを美しく演出する「丸氷」。今回のCM撮影では、レオナルド・ディカプリオさんが、アイスピックを使って実際に丸氷を削り出し、お気に入りの形になるまで、何度も、演技してもらいました。氷の破片が顔や頭に飛び散ることも気にせず、迫真の演技で、プロ顔負けの丸氷ができあがりました。

 「とってもクールで、テイスティ(美味しそう)! ぜひ、みなさんも、試してみて!!」

   普段から、ウイスキーをたしなむというレオナルド・ディカプリオさん。氷がギッシリ詰まったグラスに、「ジムビーム」とソーダを加えた“クールバーボン”に一言。「とてもクールで、見た目にも美味しそう。ぜひ、皆さんも試してみて!!」とメッセージをいただきました。

 「楽しい撮影だったよ! このCM、日本のみんなに、楽しんでもらえたら!!」

   ご自分でつくられた、丸氷を手にカメラの前でパフォーマンスをしてくれた、レオナルド・ディカプリオさん。重たくて冷たい丸氷を、軽々と持ち上げて、納得がいくまで何度も撮影を繰り返しました。アイスピックを使って、ザクザクと勢いよく氷を削る演技に、周囲には緊張感が走りましたが、本人はいたって余裕の様子。「楽しい撮影だったよ!日本のみなさんにも、このCMを楽しんでもらえたら。」とコメントしてくれました。

■出演者プロフィール
 ◇レオナルド・ディカプリオ〈Leonardo Wilhelm DiCaprio〉

ゴールデングローブ賞、クリティクスチョイス賞、SAG賞等主要映画賞に、ノミネート実績のあるハリウッド俳優。最近の映画賞では、クエンティーン・タランティーノ監督の「ジャンゴ 〜繋がれざる者〜」(本年春公開予定)やクリント・イーストウッド監督の「J・エドガー」で、ゴールデングローブ賞・ノミネートに。この他、代表作は、クリストファー・ノーラン監督の「インセプション」やマーティン・スコセッシ監督との4回目のコラボレーションとなったドラマチックスリラー映画「シャッター・アイランド」など。
今後は、バズ・ラーマン監督の「華麗なるギャッツビー(The Great Gatsby)」や、マーティン・スコセッシ監督の「wolf of wall street(原題)」が、日本公開を控えている。

■CM概要

タイトル  :  「サントリー ジムビーム」新TV−CM
「ディカプリオ削る」篇(15・30秒)
放映開始日  :  2013年2月16日(土)
出演  :  レオナルド・ディカプリオ
放送地域  :  全国


以上

ニュースリリーストップページへ

このページを印刷