ニュースリリース

このページを印刷

ニュースリリース

No.11281   (2012.1.11)

“華やかな香り”と“深いコクと旨み”をさらに追求
新「ザ・プレミアム・モルツ」発売
―  “今の時代にあったビールの価値”を新提案  ―

“華やかな香り”と“深いコクと旨み”をさらに追求 新「ザ・プレミアム・モルツ」発売

高解像度画像


   サントリー酒類(株)は、「ザ・プレミアム・モルツ」の中味・パッケージをリニューアルし、3月13日(火)から全国で新発売します。

   「ザ・プレミアム・モルツ」は、世界最高峰のビールのおいしさを追求し、「大切な人と飲みたいビール」「くつろぎながら、ゆっくり飲みたいビール」として幅広いお客様の支持を集めています。2011年は、ビール類総市場が対前年97%程度※1と見込まれる中、「ザ・プレミアム・モルツ」は、1,499万ケース※2(対前年103%)と8年連続で過去最高販売数量を更新しました。(グラフ参照)
   ※1   課税出荷数量ベース
   ※2   大瓶換算(1ケース=633ml×20本)

   今回、家族や友人と過ごす時間の大切さが改めて見直される中、時代が求めるビールの価値を提案するため、“大切な人との日常の幸せな時間を共に過ごすビール”という「ザ・プレミアム・モルツ」の魅力を強化し、素材・製法にいっそうこだわり、“華やかな香り”と“深いコクと旨み”を追求しました。成長を続ける同ブランドのさらなる飛躍を図るとともに、これまでのプレミアムビール市場の枠を超え、ビール市場全体の活性化を目指します。

「ザ・プレミアム・モルツ」販売数量推移

●中味について

「欧州産アロマホップ100%使用」「粒選り麦芽100%使用」「天然水100%仕込」の特長はそのままに、“華やかな香り”と“深いコクと旨み”をさらに追求しました。「ザ・プレミアム・モルツ」が目指す何杯飲んでも飲み飽きない味わい(ヴァイタートリンケン)をお楽しみいただけます。

(1) 華やかな香りの追求
華やかな香りをいっそう強化するため、ホップの投入タイミングの最適化を図りました。また、新たに当社独自のホップ選別方法を採用し、より高品質で香り高い欧州産アロマホップを安定的に選定、購買できる体制を強化しました。
(2) 深いコクと旨みの追求
ピルスナータイプのビールの故郷であるチェコおよび周辺国で産出される希少な伝統種「ダイヤモンド麦芽」を新たに加えることで、いっそう上質なコクと旨みを引き立たせました。

●パッケージについて

高い評価をいただいている高級感のあるデザインを踏襲しながら、ブランドロゴに紺色を採用し、品質感のある洗練されたパッケージに仕上げました。また、「SUNTORY   PILSNER   BEER」の表記を加え、“世界最高峰のピルスナービールを造る”という醸造家の想いを表現しました。

●広告・販促活動について

“うまさに本物の輝きがある。”を新たなキーメッセージに、発売前後に150万本規模でのサンプリング活動を実施するほか、大々的にTV−CMや新聞・交通広告を投入します。また、品質訴求活動においても、ビール工場のみならず企業・店頭でも「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしさを体験していただく“感動体験セミナー”を強化するなど、お客様との接点拡大を図ります。

―   記   ―

▼商品名、容量、アルコール度数および梱包
   「ザ・プレミアム・モルツ」

ロング缶 500ml 5.5% 24本
レギュラー缶 350ml 5.5% 24本
ミニ缶 250ml 5.5% 24本
中瓶 500ml 5.5% 20本
小瓶 334ml 5.5% 30本
330ml缶 330ml 5.5% 24本

      *希望小売価格は設定していません。
      *330ml缶はコンビニエンスストア限定。

▼発売期日            2012年3月13日(火)

▼発売地域            全国

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先

サントリーお客様センター
      フリーダイヤル   0120−139−310      〒135−8631   東京都港区台場2−3−3
サントリーホームページ   https://www.suntory.co.jp/



以上

ニュースリリーストップページへ

このページを印刷