ニュースリリース

このページを印刷

ニュースリリース

No.11135   (2011.8.2)

壁面緑化システム「森のかべ」新発売
―  森をイメージした壁面緑化システムの新シリーズが登場  ―

壁面緑化システム「森のかべ」新発売

高解像度画像


サントリーミドリエ(株)は、壁面緑化システムの新シリーズ「森のかべ」を9月1日(木)から新発売します。

「森のかべ」は、独自に開発した土に代わる新素材「パフカル※1」を使用した壁面緑化システムの新シリーズです。
2008年発売の「花のかべ」同様、土を使わないことにより、(1)軽い(2)植物がよく育つ(3)取り扱いが簡単という点が特長です。
今回は、日本古来より親しまれているヤツデ、ツワブキ、マンリョウなど木本(もくほん)性植物※2を中心に使用し、日本の森をイメージした落ち着いたデザインに仕上げました。1m2あたり9万円〜(施工費/税別)と「花のかべ」に比べ、お求めやすい価格です。また、従来の約40%減にあたる約33kg/m2と軽量化を実現しました。

※1 「パフカル」:ウレタンをベースに当社が開発したスポンジ状の新素材。やわらかくて“軽いパフ”をイメージさせ、さらに画期的な技術の象徴として「パスカル」の名前に由来したネーミング。
※2 「木本性植物」:いわゆる木や樹木のこと。硬い幹をもち、幾本もの枝があり、地面に根を張り生長する。幹は木質化し、次第に太く成長する。枝の先には葉と芽を付け、花を咲かせ、主に種子をもって繁殖する。

当社は、このほか、「パフカル」を使用した屋上緑化システム「緑の屋根」、壁面緑化システム「花のかべ」、壁にかける緑のインテリア「ミドリエデザイン」などの製造・販売を行っています。今後も、地球温暖化防止のためのCO2削減への貢献を図るとともに、屋内外の“緑のある快適な空間づくり”を提案していきます。

―   記   ―

▼商品名            サントリーミドリエ「森のかべ」

▼発売期日            2011年9月1日(木)

▼発売地域            全国

▽「サントリーミドリエ」に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーミドリエ(株)   TEL   03−3479−1642
                                       (土・日・祝日を除く平日   9:00〜17:00)



以上

ニュースリリーストップページへ

このページを印刷