サントリーグルメガイド全国版

サイトマップ
10月号
バックナンバー
2005年10月5日掲載

口によし、体によし、懐に優しいの三拍子 三是寿司(みこれずし)

「三是寿司」写真

16貫でボリュームたっぷりのおまかせにぎり。旬の素材も盛り込んでくれて、定番から秋の味覚まで制覇できるからオススメ。
産直で全国の旬の魚を網羅する。
 新宿で産地直送の新鮮な魚が自慢の寿司屋さん。リーズナブルに旨い寿司を食べてもらうために10年前から産直を始めた。主に三陸宮古で揚がった魚が「三是寿司」へ毎日届く。宮古からは鰹、秋刀魚、気仙沼からはイクラ、青森からはコチ、ホウボウ、沖縄からはスギなどなど・・・とにかく全国津々浦々の魚が集結するのだ。「長年培った信頼とネットワークで、今では青森、銚子、佐渡島、鳥取、沖縄と全国の漁場から産地直送の新鮮な魚が毎日届きます。お客さんに旨い寿司をリーズナブルに楽しんでもらいたいから、漁場には、ある程度うちの値段帯を伝えているんです。その範囲でいい魚を選んでもらっているんですよ。たまに変わった魚も届くので、珍しいものはカウンターにそのまま出してお客さんに見てもらったり、おまかせのにぎりにも入れたりしますよ」と店長の小島さん。リーズナブルだけでなく、魚場の目利きが厳選したものが仕入れられるのだからファンがつくのも当たり前と言えよう。
秋の味覚は、三陸宮古から直送。
 秋から旨みが増す鰹は三陸宮古から届く産物。「目には青葉、山ホトトギス、初鰹」と詠まれる初鰹も捨てがたいが、ここではむしろ秋ならではの、脂ののった鰹を楽しみたい。三陸沖を南下してくる旨みたっぷりの戻り鰹は、脂肪がのっているわりに、案外さっぱりとしていて、刺身で食すのもいいが、寿司もいける。また、秋刀魚も秋には欠かせない魚。脂ののった肉厚な身がでんとシャリの上に載っかり、口に含むと、さらさらとした脂が舌の上にとけ出し、一貫で秋刀魚の旨みを十分に味わえる。青森から届く白身はどちらも見た目はグロテスクだが、職人の手にかかると高級感の漂う綺麗な白身に変身する。コチは高級魚に負けない淡泊でクセのない甘味が何とも言えない。コリコリとした歯触りでフグにも引けを取らないほどだ。ホウボウも白身でうっすらとピンク色をした上品な白身。平目に近いやわらかな歯ごたえで、ほのかな甘味がある。淡白だがコクのある旨みと脂がのって締まりのある身が両立してすばらしい。おまかせにぎりの16貫の中に、豊富な味覚が揃ってくる秋はやはり寿司の季節と言える。

「三是寿司」写真

やわらかい歯ごたえの適度な厚みがあり、口でほろほろと崩れるシャリと絶妙な相性だ。

「三是寿司」写真

くどくない脂は舌の上でとろけ、寿司飯の爽やかさと相まって好印象。秋ならではのこの旨みがたまらない。

「三是寿司」写真

板場をぐるっと囲むカウンター。職人の手さばきを楽しめるのもカウンターならでは。

「三是寿司」写真

カウンターでは、店主がこ気味よいリズムで、次々に16貫のおまかせにぎりを握っていく。

旨い寿司だけでなく、さらに体にいいものを。

 「三是寿司」のこだわりは、茨城の契約農家から直送される有機野菜、長野から直送される無農薬有機大豆の醤油、塩は国際大賞を受賞したこともあるというベトナムの自然海塩など、自然の安心できる素材ばかり。酢は創業260年の歴史を誇る京都の千鳥酢を使用するなど全ての素材にこだわりがある。京料理の料亭や寿司屋に永く愛されているという千鳥酢は、独特のツンとしたすっぱさはなく、旨味成分を多く含み、味わいもまろやかで寿司によく合うとのこと。
 さらに、安心して食べてもらえる食材にとても気を遣っているという。にぎる姿は寡黙だが、健康へのこだわりとなると口がほどける小島さんは、「無農薬など、食の安全にとても気を遣います。お客さんに安心して食べていただけるものを提供したい。どこのものだか分からないという不安な流通がまだありますからね。いいもの、安心して食べれるものを提供して、お客さんの健康に役立ちたいのが、うちのこだわりです」と話す。
 安心できる旨い素材をせっかくリーズナブルに楽しめるのだから、ここでは数人でワイワイ言いながらあれこれ注文したい。2〜3人で刺身から始めて、焼き物や有機野菜の煮物、おまかせにぎりを頼めば十分。それでもひとり4000〜5000円でおさまるから、魚の旬に合わせてちょくちょく通いたいと思ってしまう。
三是寿司(みこれずし)
地図

→ お店の詳細はこちらへ

お店情報

東京都渋谷区代々木2丁目14-1 新宿松本ビル 2階
[TEL]03-3375-5008
[営業時間]月〜金 11:00〜23:00/土日祝 11:00〜22:00
[休み]無休

メニュー

おまかせにぎり(鮨16貫) 2940円
産地のお造り宮古刺し(4〜5人前) 4200円
まぐろと八色野菜のカルパッチョ 840円
契約農家有機野菜の煮物 525円〜
鮨1貫

大とろ 398円
あいなめ 210円
黒むつ 262円
あじ 105円
いくら 210円

ページの先頭へ

※それぞれのお店のメニューや営業時間などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店にご確認の上ご来店くださいますようお願い申し上げます。