サントリーグルメガイド 北関東・甲信越版

サイトマップ

樽生達人店探訪記 Vol.22

樽生党が行く!

おいしい樽生を飲むために結成された樽生党が、つぶよりの素敵なお店を紹介していきます。

今月の樽生党員

企画担当 大塚
企画担当 ゆうこ
営業担当 粕谷

企画担当 大塚

企画担当 ゆうこ

営業担当 粕谷

→  樽生党員の紹介

新潟県:和・イタリア居酒屋なじらてい様
お店外観

今回はまたまた新潟です。長岡駅の近くで今話題の「ザ・プレミアム・モルツ」が飲めて、おいしい料理が食べられるお店がある!と営業担当「粕谷」からの情報が入り、さっそく訪れました。長岡駅前から歩いて数分のところにあったお店は、お座敷にコタツがある、あたたかなお店だったのです。

マスター画像

マスター(左)とフーさん。
フーさんの愛情のこもった
プレミアムビールは
最高(大塚)

店内画像

カウンター席。
こちらもよいです(粕谷)

店内画像

お座敷です。こたつ席が3つ。
まったりしてしまいそうですね。
(ゆうこ)

店内画像

それが場合によっては、
こんな感じに大変身!
当日8名のサラリーマンが、
ここでゆったりされていました。
こうなると自宅みたい。
(ゆうこ)

ビール画像

さすが達人の生ビール!
週中だったのに最高の週末を
すごした気分です(笑)(粕谷)

料理画像

川西屋さんの切りパンの
ゴルゴンゾーラグラタン(左)と
水菜とリンゴのサラダ、
そして黒毛和牛のたたき。
どれもマスターのこだわりが
感じられます(粕谷)

大塚

落ち着く素敵なお店ですね。特にお座敷の「コタツ」がいままでにない雰囲気です。お客さんも長居してしまうのではないですか?

オーナー

お座敷の暖房を考えた時に、コタツを置いてみてもいいんじゃないか、なんて話し合って試しに1つ置いてみたら評判がよかったんです。で、最終的にお座敷は全部コタツにしちゃいました。確かに長居される方もいらっしゃいますが、それもサービスかな、と思ってます(笑)。

マスター

電話での予約も「コタツあいてますか?」ってきますから(笑)。地元タウン誌にも紹介されて、こたつ席は人気です。

粕谷

コタツに温まりながら「ザ・プレミアム・モルツ」を飲めたら最高ですね。

オーナー

そう!「おこたでプレミアムモルツ!」。最高です。

ゆうこ

「ザ・プレミアム・モルツ」をお取扱いいただきありがとうございます。皆さん「ザ・プレミアム・モルツ」がお好きなんですね

オーナー

そうですね。最高のビールですよ。昔、埼玉県のお店で飲んだビールがおいしかったので、店の人に「これどこのビール?」って聞いたのが始まりです。自分がお店をやる時は「プレミアムモルツしか置かない!」って決めてました

マスター

オーナーに薦められて飲んだのですけれど、すごくおいしかったです。これはいける・・・!と。

粕谷

ご自宅でも飲んでいただいているんですよね。

オーナー

もう他の銘柄は飲めなくなっちゃいました(笑)。

マスター

このビールのすごいところは、味がしっかりしていて、泡がきめ細かいことですね。お客さんの中にも、最初はビールで、その後日本酒とかの他のお酒に移っても、最後の仕上げでまたプレミアムモルツに戻ってくる人がいますもんね。

マスター

僕もビールは1杯しか飲めなかったんですけど、これなら何杯も飲めます。なんか、プレミアムモルツの宣伝ばかりになっちゃってるね(笑)

ゆうこ

ありがとうございます(笑)

大塚

ところで、<なじらてい>のお名前の由来を、お聞かせいただいてもいいですか?

オーナー

「なじら」は長岡地方の方言です。「いかがですか?」という意味で、たとえば「最近なじら?」「この料理なじら?」と言うと「最近いかがですか?」「この料理いかがですか?」ということなんですね。つまり、いつもお客様にいかがですか?といろいろと問い続ける店でありたいと思って<なじらてい>としたんです。

粕谷

地元の食材はなじら?

オーナー

さっそく(笑)。地元にいい食材ありますよ。見つけるとね、マスターに頼むんです。「これを何か美味しい料理にして」って言って。また、マスターがツボをおさえててね、それを美味しい料理に変えてくれるんですよ。

マスター

たとえば、宴会などのコース料理でも、最初はビールに合う料理を用意します。普通最初はサラダや刺身とかが無難ですよね。でも、ウチは違います。どの様なカタチで出したら飲み物を一番おいしく飲んで食べてもらえるか?を考えてます。コースの場合、飲み物に料理を合わせるってかんじかな。だから最初からパングラタンや唐揚げなんかを出します。

大塚

それでは、さっそく<樽生の達人>の「ザ・プレミアム・モルツ」とおいしい料理をいただきましょうか。

マスター

では、コタツでなじら?(笑)

ゆうこ

いいですね。冷え性のあたしには大助かりです。

オーナー

次に、料理はなじら?

粕谷

それでは、おすすめのお料理でお願いします。

ゆうこ

コタツでおいしい料理とプレミアムモルツ。ゆっくり今夜は語りましょう(ルンルン♪)。

大塚

でも、ゆうこちゃん。帰りの電車はなじら?

ゆうこ

え!あっ!。あと30分しかなーい!・・・いやーん。ゆっくりできないじゃないですか!(泣)

オーナー

うっかりしてました。すみません。コタツはこの後、団体さんの予約がはいってました。

ゆうこ

えーん。おいうち・・・

 

居酒屋 なじらてい

   
 
大塚
大塚
美味しい「ザ・プレミアム・モルツ」に満足です。次回はゆっくりと寛ぎたいものです。
ゆうこ
ゆうこ
ひさびさの登場なのに、少ない時間で残念でした(泣)でも、おいしい料理とおいしいビール!満足です。
粕谷
粕谷
いいお店です。自分にもいろいろな意味で「なじら?」と問い続けて、今後も勉強していきます。

<ゆうこ>の「ここも達人」コーナー
  ・やっぱりこたつ。家にいるようなくつろぎ感です。
  ・こだわった食材が堪能できます。
  ・料理だけでなく、お酒もいろいろ取り揃えてます。

住所 : 新潟県長岡市殿町1丁目6-2 川上ビル1F
電話 : 0258-34-0655
アクセス : 長岡駅大手口より徒歩5分
営業時間 : 火〜日 17:00〜23:30 LO 23:00
定休日 : 月

 

→  バックナンバー

※それぞれのお店のメニューや営業時間などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店にご確認の上ご来店くださいますようお願い申し上げます。