ビールを冷蔵庫に入れておいたら、凍っていました。解凍して飲んでもいいですか?

凍ったビールをお飲みいただくことは、おすすめしません。

ビールが凍った場合、中味の成分が変化し濁りや沈殿が生じます。
それらは通常の温度になっても元には戻りません。
また、味もこれらの成分が析出したことによって本来の香味バランスが崩れ、気が抜けたように水っぽく感じたり、酸っぱく感じたりすることがあります。
従って、美味しく飲めませんので、お飲みいただくことはおすすめしません。

※濁りや沈殿は、麦芽やホップに含まれる多糖類・たんぱく質・ポリフェノールなどです。
中味成分ですので、お飲みいただいてもお体への影響はないと言えます。

※凍った製品を解凍する場合、衝撃を与えたり急激に温めたりすると、温度上昇に伴い炭酸ガスが膨張し体積が増すため、缶が破裂することがありますのでお気をつけください。
タオルにくるむなど、万が一、容器が破裂しても危険のない場所と状態で、ゆっくり完全に溶けるまで放置してください。

※画像をクリックするとブランドサイトに移動します。

天然水仕込のサントリービール定番品
ザ・プレミアム・モルツ ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ
<香る>エール
ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ビール・発泡酒・新ジャンルの関連FAQ】

Q&Aを探す

このページの先頭へ