冷蔵庫に入れていた缶ビールが凍ってしまいました。どうしてでしょうか?

ビールの置き場所(冷風の吹き出し口など)によって、部分的に凍ることがあります。

冷風口近くでビール・発泡酒を保管したときや、冷蔵庫内にものを詰めすぎてしまうと、まんべんなく冷気が行き渡らず、局所的に冷えすぎたり冷えなかったりする部分ができてしまいます。
ビールがその冷えすぎる場所に置かれた場合、凍結する可能性があります。
部分的でも一旦凍って溶けると、見た目には普通のビールと変わりませんが、中味成分が凍結による影響を受け、炭酸ガスが抜けたように感じられたり泡立ちが悪くなったりする場合があります。

サントリーの天然水仕込のビール一覧
定番品
ザ・プレミアム・モルツ ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ
<香る>エール
ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ビール・発泡酒・新ジャンルの関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

メール

※お返事までお時間をいただく場合や、お返事を差し上げられない場合がございます。

お電話

受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ