SPIRITS of SUNGOLIATH

スピリッツオブサンゴリアス

ロングインタビュー

2007年10月10日

#110 小野澤 宏時 小野澤スペシャルvol.6 『2度目のワールドカップ★速さと強さ』

—— ワールドカップからお帰りなさい。疲れはないですか?

疲れはありますが、代表も7シーズン目になるので、自分の中でコントロールできるようになってきました。

—— ほんとは帰って来ないつもりだったんじゃないでしょうか?決勝トーナメントに何で出てないんだ?と思うことはありますか?

そうですね。もっとチャレンジしたかったです。

—— 今回約1か月半、直前のイタリア合宿からフランスへ。両国の水は合いましたか?ブログ(小野澤宏時 期間限定ブログ)を拝見すると文化的に合っていたようにも思いますが

興味をひかれるものがたくさんあって、そういう意味では楽しめました。

スピリッツ 画像1

—— ジャパンとして最も印象に残ることはどんな出来事でしたか?

今まででいちばん長い合宿と、2チーム制ですね。

—— 最も印象的な試合は?

3戦目のウェールズ戦です。

—— 最も印象的なプレーは?

初戦のオーストラリア戦の、オーバーラップの状態でのディフェンスです。

—— 4試合出て、自分で最も調子が良かったのは?

ウェールズ戦です。

—— カナダ戦、ノーサイド直後、みんな同点ゴールを喜んでいる中で、1人悔しそうでした。何か言っていましたね?

忘れましたが「勝ちたかったな~」とか、そんなことです。

—— ウェールズ戦のトライのようなロングランはあれ1本しかありませんでした。そこは大いに不満ですか?

ウイングなので、不満です。

—— ロングランを増やすために、あるいはトライを増やすために、個人として、チームとして、何が必要ですか?

準備とチャレンジ

—— 同じサントリーの若手たちのワールドカップをどう評価しますか?

代表に選出された時点で、若手だとは思っていません。

—— 今回ジャパンの中の他チームの選手でうまが合った選手は?

浅野良太(NEC)。

—— 対戦してみて印象的な外国人選手は?

シェーン・ウィリアムズ(ウェールズ11番/170cm,70kg,30歳)。

—— 3度目のワールドカップは狙いますね?

選手でいる以上、代表は常に狙っていたいですね。

—— 自分自身に課するものは(課題は)?

速さと強さ。

—— トップリーグが始まります。トップリーグへ向けて、目標は?

すべて、勝つ。

スピリッツ 画像2

※以上、小野澤スペシャル終了です

(インタビュー&構成:針谷和昌)
[写真:長尾亜紀]

一覧へ