2014年7月 4日
333
『冷やし麺始めました』
こんにちは、管理栄養士の金剛地舞妃です!
6月からサンゴリアスでは『冷やし麺』を始めました。
夏本番はこれからですが、すでにもう暑い毎日ですね。
そこで、そんな日でも食べやすい冷やし麺を導入して、早めの夏バテ対策をスタートしました!
夏バテは、暑くて食欲が無い⇒食べない⇒力がでない、という流れで起こります。
加えて選手たちは、ハードな練習の後は内臓も疲れているので、ますます食欲が低下・・・。でも、ここで食べるか食べないかで選手たちには大きな差が生まれます。
選手たちにとって『食べない』ということは、練習を行うためのエネルギーが不足し、ハードな練習で消費したエネルギーや栄養素が失われたままなので、疲労回復も体作りも出来なくなってしまいます。
これからますます暑くなっていきますが、暑くても食べやすいもの、食欲を刺激するもの、消化の良いものなどメニューの工夫で、選手に大切な『どんな時でも食べる』をバックアップしていきます!
どうしても食欲が無くて食べられないという時は、選手たちも良く飲んでいるスムージーという方法もあります!選手にはそれぞれのこだわりがあるようですが、なかでも中靏隆彰選手は『シェフ』と呼ばれています。しかも、成田選手専属のシェフだそうです(笑)。
中靏シェフおすすめのスムージーレシピは、今度ご紹介しますね♪
そして、今回の盛りつけチャンピオンは・・・!?
竹本隼太郎選手です!
食べ始めてからの写真なので少し減っていますが・・・。
竹本選手の得意技は、ワンプレート盛り!
1皿にごはん、おかず、野菜をバランス良く盛りつけます。
今日はごはんの代わりに、抗酸化力の高い『ルチン』が豊富な“そば”を選んでいました。
そして、足つり防止の助っ人であるカリウムが豊富に含まれている“スイカ”をお皿いっぱい食べていました!
皆さんも早めの夏バテ対策をして、サンゴリアスの開幕戦の応援に備えてくださいね!
大きな声援は元気な体から!です