CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2017年8月16日

ジャパンラグビートップリーグ2017-2018開幕戦 vsキヤノンイーグルス戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの温かいご声援ありがとうございます。

流.jpg

いよいよ8月18日(金)に開幕するジャパンラグビートップリーグ2017-2018。昨シーズン、トップリーグと日本選手権の二冠獲得をシーズン17戦全勝で達成した2017年1月29日からもうすぐ7ヶ月が経とうとしています。チャンピオンチームとして迎える新シーズンですが、今シーズンのチームスローガン"STAY HUNGRY"の通り、チャレンジャーとして開幕から1戦1戦、チーム一丸となって1つ1つ勝利を重ね連覇を達成したいと思います。

村田大志.jpg

スーパーラグビーのスケジュールとの兼ね合いもあり、今シーズンは昨シーズンと比べて1週間早い開幕となりました。選手にとっては厳しいコンディションの中でのゲームが開幕からしばらく続くこととなります。記憶の通り、昨シーズンの開幕戦(vs近鉄@大阪)では、試合終盤での大逆転劇でなんとか勝利したサンゴリアスでしたが、後半途中まで大苦戦。開幕戦独特の緊張感やハンドリングエラーが増える高温多湿の試合環境、本稿執筆時点では雨の予報もあることを考えても、今年も開幕から厳しい戦いの連続が予想されます。1戦1戦周到な準備をして試合に臨むことが勝利への道となります。

円陣.jpg

■ジャパンラグビートップリーグ2017-2018 開幕戦
 「サントリーサンゴリアスvsキヤノンイーグルス」戦の試合登録メンバー23名が発表されました。

 ・試合登録メンバー

この試合、前述の通り真夏の高温多湿のコンディションの中での試合が予想されます。セットプレー、特にスクラムとラインアウトでは主導権を握ることが何より重要になります。フォワードメンバーは昨シーズンから大きく顔ぶれも変わらず、これまで積み上げてきたものをしっかりとグラウンド上でのパフォーマンスとして発揮することが出来れば、勝利へ繋がるポイントとなります。

中村駿太.jpg

しかしながら、リザーブにはジョーダン・スマイラー、桶谷宗汰の2名のニューフェイスが開幕メンバー入りとなりました。出場の機会がめぐってくれば、新旧融合した新しい風を吹かせてくれることと思います。またベテランの青木佑輔、畠山健介もリザーブから戦況を見つめ出場を待ちます。

須藤元樹.jpg

畠山健介.jpg

ハーフバックスはキャプテンの流大、司令塔小野晃征、リザーブに日和佐篤と昨シーズンからの磐石の布陣となりました。開幕戦特有の難しいゲームコントロールが任されますが、昨シーズンもほとんどの試合でハーフ団を組んだ3選手、コミュニケーションは良好です。良いリズムでゲームを動かし、勝利に導くための試合運びに注目しましょう。

小野晃征.jpg

バックスも昨シーズン終盤の布陣から大きく変わらない中、なんと言っても今シーズン新加入し早速開幕メンバーに名を連ねたマット・ギタウには注目せざるを得ません。グラウンドでの1つ1つのプレー、コミュニケーション能力はもちろん、ラグビーに向き合う姿勢やグラウンド外での行動など、サンゴリアスでプレーした歴代のレジェンドの中でも特に核の違いを見せつけてくれる選手。世界を知るスーパースターのプレーは、サンゴリアスファンだけでなく、全てのラグビーファンにその姿を目に焼き付けて欲しいところ。グラウンドで奇才を放つマット・ギタウには要注目です。

マット・ギタウ.jpg

また、江見翔太、中靍隆彰、松島幸太朗、デレック・カーペンターは昨シーズン終了後、休む間もなくスーパーラグビー「サンウルブズ」でプレーしましたが、多くの経験も積んで、開幕に向けて好調をキープ。更に、リザーブながらニューフェースの成田秀平が開幕メンバー入り。快速とラグビーセンスを活かしたプレーでスタンドを沸かせる活躍に期待しましょう。

成田.jpg

待ちに待ったトップリーグ開幕。対戦するキヤノンは昨シーズン第5節に対戦。37-22で勝利したものの、試合開始早々に先制パンチを喰らい、前半をビハインドで折り返した相手。勢いに乗らせると怖い相手です。キックオフ直後からサントリーのペースで試合を進めるべく、最初の10分が重要になります。また、昨シーズンまでヘッドコーチを務めたサントリーOBの永友洋司氏が退任し、サンウルブズ中心選手として活躍した田村優、エドワード・カークなど新戦力も補強。新体制で迎える新シーズンはダークホースとしても注目されるチーム。しっかりと対策を練って試合に臨まなければなりません。

桶谷宗汰.jpg

今シーズンもサンゴリアスはアグレッシブ・アタッキング・ラグビーを掲げ、観ていて楽しく、チャレンジングなラグビーで勝利を重ね、タイトルを掴み獲りたいと思います。昨シーズンもファンの皆さんのご声援がチームの大きな力となりました。今シーズンも選手を後押しする大きなご声援をよろしくお願い致します。

ボール.jpg

■ジャパンラグビートップリーグ2017-2018 開幕戦
サントリーサンゴリス vs キヤノンイーグルス
2017年8月18日(金) 19:30キックオフ
東京都・秩父宮ラグビー場
この試合のファンサービスのご案内

一覧へ